プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて遠方での結婚式に参列する予定です。

知り合いの全くいない式のためと遠方で急いでとんぼ返りしなければいけないため、 ゆっくりできず、披露宴終了後すぐにおいとましなければいけなくなりそうです。

そこで結婚式から披露宴終了までどれくらい時間ってかかるものなのでしょうか?? 今まではだいたい2~3時間くらいだったのですが・・
新幹線の帰りのチケットを予約するのにどれくらいの時間を考慮して予約しておくべきか 悩んでいます。

みなさんはどうされていますか? 
大変つまらない質問ですいませんがよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 地域によって違うかもしれませんが、大体結婚式は30分程度、披露宴は2時間という感じが殆どでした。披露宴会場でやる人前式とかだったらその2時間の中に入っていたりもしましたし。
 ちなみに田舎の方は割と長いです。私は高知なんですが、この間3時間ありましたし、母が参加したのは4時間近かったそうです(これは稀だと思いますよ。何か延々と続いたそうです(^_^;))。
 私はいつも遠方の時は泊まっていたのですが、やはり帰られる人は慌しく帰っていました。会場が駅から離れていたりすると、バスが手配されていたりしますが、その時間で大体分かるかもしれませんので、一応聞いてみてはいかがでしょうか。大抵は式から披露宴終了まで3時間強ぐらい見ておいたら良いと思います。
 大した回答になっていませんがm(__)m。
 
    • good
    • 1

会場に電話して教えてもらうのが確実ですよ。


会場側も何時から何時まで~家披露宴というように予約が入ってると思うので、事情を話して教えてもらってください。

私はホテルの披露宴だけで4時間かかったことがあります。
それが新郎新婦の地元やその地域の標準というわけではありませんから、びっくりしました。
    • good
    • 0

お答えいたします。



挙式30分
挙式から披露宴30分
披露宴2時間半

というのが一般的です。
2時間では無理だと思います。
通常招待状に披露宴の開始時間がかいてあるはずですのでそこから2時間半追加して、会場から駅までの所要時間を追加してさらに余裕のために1時間ほど追加すればよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!