電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ

結婚式の料理について質問です。
先日料理の打ち合わせがありました。私達はあまり予算がないなかでの結婚式なので、申し訳ないながら一番安い料理のプランを軸にご飯もの一品つけたしスープをアミューズに変えるという方法にしました。
しかし、一番安いプランだとメインのお肉が子羊になっています。もし、子羊を牛フィレに変えるならプラス2千円かかります。そうするなら、一つ上のランクに変えたほうが値段があまり変わらなくなってしまいます。シェフと相談していましたが、シェフは「子羊は苦手意識高い方が多いですが僕は実は牛フィレではなく子羊の方がオススメです。うちのは臭いも少なく、試食された方にもおいしいと言って頂いているんですよ」と言われ、悩んだのですが子羊のままにしました。
しかし、後日父にその事を伝えたら「子羊おいしい所のはおいしいんだけどね」と言われたので式場に相談して両家の親も交えて試食しに行きました。
料理はどれも美味しくて、子羊も好き嫌いの激しい旦那もおいしいと言っていて、じゃぁやっぱり子羊でいこうということになりました。
でも、やっぱり子羊というだけで苦手意識高い方はやっぱり多いと思うので無難に牛フィレにすべきなんでしょうか?
また、予算けちったなと思われるでしょうか?
私達も父もおいしいと思ったのですか招待客への不安も残ります。
せっかく来て頂いたのに満足して帰ってもらえなかったらと…。

ただ子羊でも大丈夫と後押ししてほしいだけなねかもしれません。
誰か、結婚式で子羊を使った方もしくは参加した結婚式で出されたことのある方いらっしゃったらご意見ください。

長文になりましたが読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (7件)

シェフが子羊にそれだけ自信があり、


実際の試食でもおいしかったようなので、
私ならぜひその子羊を食べてみたいと思います。

しかも予算もきつめのようですので、
私なら子羊にしますね。
実際安いのですから、
ケチったと思われても別にいいんじゃないですか?
ケチってもおいしければそれに越したことはないです(^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。今回返答頂いた皆様の意見を参考にさせていただいたのでベストアンサーを選択しませんでした。
皆様の返答をふまえ悩んだ結果、予算を超えますが牛フィレに変更させていただきました。
出さなかった後悔より出した後悔がいいと言う意見や年上の方達には子羊では牛フィレとのランクの差をしってらっしゃるという意見を頂き決めました。

子羊でも…と押してくださった意見にはすごく励まされて嬉しかったです。
しかし、当日に子羊大丈夫かなと不安な気持ちが少しでも残るなら、不安を残さず披露宴を迎えられるよう牛フィレを選ばせて頂きました。


満足していただける式になるよう準備頑張ります。

たくさんの返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 00:53

子羊大好きです!


でも披露宴でお出しするなら・・・やっぱり牛フィレ肉かなぁ。

>シェフは「子羊は苦手意識高い方が多いですが僕は実は牛フィレではなく子羊の方がオススメです。」

フレンチレストランに食事に来られたお客様に
お勧め料理を聞かれてこう答えるのはOKとは思いますが
式場のシェフがこれを言うのってどうかなぁ?って思います。
だって料理はゲストの為にあるものだし、ゲストは老若男女さまざまな方が来られるし、
新郎新婦はもちろんシェフは全員の好みを把握しているわけありません。
結婚式というものを理解して、自分のオススメではなく
多くのゲストに喜んでもらえるものを提案してこそプロの結婚式場のシェフと思います。
しかも子羊は苦手意識のある人が多いと知ってていってるわけでしょ?
よほど子羊に自信があるのかしりませんが、
結婚式という大勢のお客様を新郎新婦がもてなす場のシェフがする提案ではないと思います。

>やっぱり子羊というだけで苦手意識高い方はやっぱり多いと思うので無難に牛フィレにすべきなんでしょうか?

実際苦手な人は多いと思います。
実際にお出しして「今まで苦手だったけど、食べてみたらおいしかった!」
という人はいらっしゃるかもしれませんが、披露宴って
「苦手でも一度チャレンジして!食べてみたらおいしいから!!」
とゲストにチャレンジさせる場ではないと思います。
それに苦手でもトライしようとする人もいれば、
食わず嫌いで全く手をつけないひともいるでしょうし。

>また、予算けちったなと思われるでしょうか?

No.5さんの意見に半分賛成ですね。
私は披露宴に慣れてない人でも、子羊のほうがランクが低いと知っている人は多いと思います。

私は牛フィレより子羊のほうが好きです。
でも私みたいな人は少ないかも。
子羊が嫌いでなくても「子羊も好きだけど牛フィレ肉の方が好きだ」
という人のほうが多いんじゃないかな?

準備がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。今回返答頂いた皆様の意見を参考にさせていただいたのでベストアンサーを選択しませんでした。
皆様の返答をふまえ悩んだ結果、予算を超えますが牛フィレに変更させていただきました。
出さなかった後悔より出した後悔がいいと言う意見や年上の方達には子羊では牛フィレとのランクの差をしってらっしゃるという意見を頂き決めました。

子羊でも…と押してくださった意見にはすごく励まされて嬉しかったです。
しかし、当日に子羊大丈夫かなと不安な気持ちが少しでも残るなら、不安を残さず披露宴を迎えられるよう牛フィレを選ばせて頂きました。


満足していただける式になるよう準備頑張ります。

たくさんの返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 00:57

披露宴に慣れた方だと、牛フィレよりラムがランクが低いことを知っています。


逆に言うと、質問者さまがまだお若くて、披露宴のお客さまたちも同年代が多く、披露宴慣れしていないならば、金額的な意味でのお肉のランクは気にならないでしょう。

その上で、好き嫌いやアレルギーで食べられない方には、事前に聞いて、金額が同じで別のものに差し替えることはできませんか?

私自身の披露宴の時は、甲殻類アレルギーや生のお魚が食べられない方が数人いたので、その方にだけ別のお料理にアレンジして頂きました。
結果、皆さんにお料理を楽しんで頂くことができ、良かったです。

シェフにご相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。今回返答頂いた皆様の意見を参考にさせていただいたのでベストアンサーを選択しませんでした。
皆様の返答をふまえ悩んだ結果、予算を超えますが牛フィレに変更させていただきました。
出さなかった後悔より出した後悔がいいと言う意見や年上の方達には子羊では牛フィレとのランクの差をしってらっしゃるという意見を頂き決めました。

子羊でも…と押してくださった意見にはすごく励まされて嬉しかったです。
しかし、当日に子羊大丈夫かなと不安な気持ちが少しでも残るなら、不安を残さず披露宴を迎えられるよう牛フィレを選ばせて頂きました。


満足していただける式になるよう準備頑張ります。

たくさんの返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 00:57

これまで何度も披露宴に招待されました。



お肉料理に子羊が出たことありますよ。
といっても20回以上出席して、一回だけでしたが。
ただしお肉料理が、なぜか豪華に子羊と牛フィレの2種類でした。

結論から言うと牛フィレにしたほうが無難だと思います。
苦手な人は本当に一口も手をつけず牛だけ食べてました。
そういう人結構いたと思います。

子羊ってお父様がおっしゃるように「おいしい所のはおいしい」です。
しかし臭いところのお肉は本当に臭い。
私もおいしい所の子羊を食べてから子羊が好きになりましたが、
それまでは嫌いでしたからね。
子羊のおいしさを知っている人はうれしいでしょうが
子羊のおいしさを知らない人は本当に苦手だと思います。

ちなみに私が結婚した時、当初のお肉料理は
「牛もも肉のローストビーフ」でした。
最高級のもも肉を使い、シェフの自信作だったのですが
プラス料金を払ってフィレ肉に変えました。
なぜならどれだけもも肉のローストビーフがおいしいとはいえ
ゲストが期待しているのはもも肉より牛フィレ肉と思ったからです。

ところで質問者様の式場の牛フィレ肉のお味はどうだったのでしょう?
おいしかったのなら牛フィレをおすすめします。
どれだけ子羊がおいしかったとはいえ
日本人は「結婚式のメイン料理=牛フィレ」と期待している人が多いと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。今回返答頂いた皆様の意見を参考にさせていただいたのでベストアンサーを選択しませんでした。
皆様の返答をふまえ悩んだ結果、予算を超えますが牛フィレに変更させていただきました。
出さなかった後悔より出した後悔がいいと言う意見や年上の方達には子羊では牛フィレとのランクの差をしってらっしゃるという意見を頂き決めました。

子羊でも…と押してくださった意見にはすごく励まされて嬉しかったです。
しかし、当日に子羊大丈夫かなと不安な気持ちが少しでも残るなら、不安を残さず披露宴を迎えられるよう牛フィレを選ばせて頂きました。


満足していただける式になるよう準備頑張ります。

たくさんの返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 00:58

披露宴はたくさん出ましたが、仔羊肉は食べたことはありません。


きっと美味しいのでしょうが、羊肉のイメージもあり苦手という人もたまにいます。

予算の関係なら仕方ないでしょうが、全額こちらで負担するとはいっても、
参列者なら、一人3万、夫婦で5万、親戚で10万程度が相場でしょうから
ご祝儀を加算すれば、そんなに負担感は無いのでは?

心配なら牛にした方が、将来後悔することはないです。
ケチった後悔より、出し過ぎた後悔の方が楽です。

水を差すようですみません。
どうぞお幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。今回返答頂いた皆様の意見を参考にさせていただいたのでベストアンサーを選択しませんでした。
皆様の返答をふまえ悩んだ結果、予算を超えますが牛フィレに変更させていただきました。
出さなかった後悔より出した後悔がいいと言う意見や年上の方達には子羊では牛フィレとのランクの差をしってらっしゃるという意見を頂き決めました。

子羊でも…と押してくださった意見にはすごく励まされて嬉しかったです。
しかし、当日に子羊大丈夫かなと不安な気持ちが少しでも残るなら、不安を残さず披露宴を迎えられるよう牛フィレを選ばせて頂きました。


満足していただける式になるよう準備頑張ります。

たくさんの返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 00:58

こんばんは。

両親等がよければいいのではないでしょうか?
とにかく食事って予算の大部分を占めると思うし、結構重要なものです。

私たちの場合はやはり食事を重視しました。食事はどんな披露宴でも重要なものですし、あとで話題になりかねませんですから…。

大変ですけど準備頑張ってください。そしてお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。今回返答頂いた皆様の意見を参考にさせていただいたのでベストアンサーを選択しませんでした。
皆様の返答をふまえ悩んだ結果、予算を超えますが牛フィレに変更させていただきました。
出さなかった後悔より出した後悔がいいと言う意見や年上の方達には子羊では牛フィレとのランクの差をしってらっしゃるという意見を頂き決めました。

子羊でも…と押してくださった意見にはすごく励まされて嬉しかったです。
しかし、当日に子羊大丈夫かなと不安な気持ちが少しでも残るなら、不安を残さず披露宴を迎えられるよう牛フィレを選ばせて頂きました。


満足していただける式になるよう準備頑張ります。

たくさんの返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 00:59

披露宴の乾杯の後に、シェフから一言もらったらいいんじゃないですか?


シェフ自身がオススメの自慢の子羊なら、お客さんも満足でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。今回返答頂いた皆様の意見を参考にさせていただいたのでベストアンサーを選択しませんでした。
皆様の返答をふまえ悩んだ結果、予算を超えますが牛フィレに変更させていただきました。
出さなかった後悔より出した後悔がいいと言う意見や年上の方達には子羊では牛フィレとのランクの差をしってらっしゃるという意見を頂き決めました。

子羊でも…と押してくださった意見にはすごく励まされて嬉しかったです。
しかし、当日に子羊大丈夫かなと不安な気持ちが少しでも残るなら、不安を残さず披露宴を迎えられるよう牛フィレを選ばせて頂きました。


満足していただける式になるよう準備頑張ります。

たくさんの返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!