アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は田園都市線が好きで将来電車の運転士になりたいと思っています そのためには何か資格とかありますか?

A 回答 (10件)

本当になりたいなら、自分で検索したら?こんなところで聞きまくって、真剣になりたいと思ってるとは思えない。

    • good
    • 0

資格は必要ありません


でもこういう質問に対していつも「視力」が大事と言う人がいます
しかし10年以上前に視力に対する規制緩和されて視力は裸眼で「0.7」以上(緩和前の視力は裸眼で1.0以上)
視力矯正(眼鏡、コンタクト)で「1.0」以上があれば問題ありませんが色心異常(俗名色盲)は入社すら出来ません
極端な例では裸眼で0.5でも矯正で1.0確保できれば問題ありません
しかし視力以上の重要項目は「聴力」です
聴力に問題があると乗務員には不適合です
視力は免許証に「眼鏡等使用」と明記されますが「補聴器」の使用許可は一切認められていません
乗務員は会社関係無く国土交通省に適正検査結果も登録されます
適正検査とは毎年実施の「医学適正検査」「2年半毎のクレペリン検査」「各会社の教育現場での定期研修」
これらを全てクリアして乗務員になれてもそれ以降も上記定期検査等が必ずあります

なお最近の傾向では視力で落ちる人より聴力で落ちる人が多いです
その原因は「イヤホン」の多用による聴力低下です
医学適正検査で「聴力検査」で落ちた人も多数いますのでもし乗務員になりたいのであればイヤホンの使用を抑える事です
一度落ちた聴力は絶対回復しません
    • good
    • 0

田園都市線で運転士したいなら田園都市線で現役で運転士されている方に質問したほうが間違いないでしょうね


弟はそうして京成電鉄に入社しましたからね
    • good
    • 0

入社前に取得しておく資格などはありません。


入社志望の際から一貫して「運転士志望です!」を言い続けましょう。それのみです。

参考まで。
    • good
    • 0

>そのためには何か資格とか…



「甲種電気車運転免許」が必要です。
https://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/16434. …

これは自動車の免許と違って、入社前に取れるもの、取っておくものではありません。

田園都市線限定なら東急電鉄に入社して、駅員や車掌などを何年か経た後、運転士志望と上司に伝え受け入れられれば、所定の教育を受けて試験に挑むことになります。

運転士までの道のりは長いですが、がんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは。



必要な資格はありません。
特に、視力と視機能、そして聴力が駄目だと、資質無しでどんなに優秀でも電車運転士には成れません。

東急電鉄に入社するのが第一です。
高校卒でも大卒でも大丈夫です。
 ⬇
駅員からキャリアを積んで、車掌登用試験を受けて車掌に。
 ⬇
車掌としてキャリアを積んで、運転士登用試験を受けて運転士見習に。
教習所で学科4ヶ月。
師匠(指導運転士)と一緒に乗務する技能教習が5〜6ヶ月。
最後に、学科技能それぞれで試験を課され、70点以上で合格し、電車運転士の免許である「動力車操縦者運転免許」を貰います。
東急だと馬車道駅にある関東運輸局まで受け取りに行きます。
 ⬇
その後、配属。

ある程度の希望聞かれますが、田園都市線希望と言って田園都市線に配属されるかは別です。
    • good
    • 2

東急電鉄に入社しないとどうにもなりませんから、入社陽光に書いてある学歴を取得するのが大前提。

JRや大手私鉄の場合、一般社員として入社、駅務、車掌を経て運転士養成課程で動力車の免許を取得して運転士になります。
で、その電鉄で運転士になっても、他社に転じてそこでも運転士というのは大手同士では現在はほぼありません、運転士になりたい人材が車内にたくさんいますから。

地方私鉄の場合、いきなり運転士養成というのもありますが、とんでもなく狭き門。

岩倉や昭和などの鉄道高校、専門学校の経歴は保線などの現業は別ですが、運転士に関してはあまり関係ありません、鉄道高校であれば高卒の学歴が取れるだけです。
    • good
    • 0

田園都市線の運営会社に電話して、


「将来運転士になりたいですが、どうしたらいいですか?」と聞いてください。
すごく喜んで教えてくれるはずです。
    • good
    • 0

東急電鉄の社員になることですね。


あとは視力くらい。
    • good
    • 0

学校あるから入ってください。


電車学校
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A