アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

纏足の中国の方が日本に住んでいたりしますか?

質問者からの補足コメント

  • 過去にされた方で現在もご存命の方はいますでしょうか?

      補足日時:2024/04/26 13:13

A 回答 (4件)

清朝もその後の政府も纏足禁止令をたびたび出しています。


何百年にもわたって禁止しているのです。
特に現在の中華人民共和国は纏足帯を旧時代の悪習として強く禁止しましした。
金持ちの上流婦人の習慣だったからです。

それから90年近くたつので、いないと考えるのが妥当です。
中国でもかつて「最後の纏足婦人」といった情報が流れたりしていたようです。

日本にいるとしたら、纏足した赤ちゃんを日本に連れてきたことになります。
纏足していては小学校に通えません。
日本で義務教育も受けさせずに子供を家に閉じ込めていたというのは現実的ではないです。
    • good
    • 1

現在では中国本土でも70才以上の人のごく一部に残っているといわれていますが、すくなくとも日本に住んではいないでしょう。



纏足(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BA%8F%E8%B6%B3
    • good
    • 0

纏足というのは小さな子供の内からします。



足の指の骨を折って布できつく巻き込むのです。
耐え難く痛いものです。
今どき、自分の子供にそんな虐待をする親はいません。
だから、日本にも中国にもいないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にされた方で現在もご存命の方で日本に住んでいたり日本に行った事がある人とかはいますか?

お礼日時:2024/04/26 13:14

存命されてて纏足された方っているとは思えないですけどね


日本に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A