プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生(19)と社会人(19)カップルのデート代について

私は大学生で、メンエス嬢をしています。
理由は海外留学orボランティアの資金にする為に働いています。彼も公認しています。

そこで、私は多めにデート代を払ったり奢ったりすることがよくありますが貯金もしたいのでどうすればいいかなと思っています。

割り勘にするのが1番良いですが、お昼ご飯を奢ってもらったら夜ご飯を奢ってしまいます。

社会人彼氏とはいえ、今年で2年目なのでそこまで余裕も無いのかなとも思っています。

彼氏は寮に住んでいて、生活費自体はとても安く、同僚(同い年の寮に住んでいる人)が多いので遊ぶ機会も多いみたいです。

それで沢山お金を使ってしまって貯金出来ていない感じです。

今後一緒にいる上で2人のお財布を買う予定です。
また、私は大学生ですが、卒業後同棲なども考えているので少しづつでもいいので、貯金して欲しいなと思って伝えています。

最初は毎月5万円貯金してくれていましたが、もう貯金も無いようで今は出来ていないみたいです。

まだ若いのに貯金してもらうのも私が決めることでは無いので良くないとは思いますが、お互い結婚を考えているので5000円でも毎月貯金してくれたら嬉しいなって思ってます。

どうするべきでしょうか?

A 回答 (4件)

そういうのは個人差あるから。

貯金した事ない人が社会人になって貯金できるわけないし、借金癖がないだけマシかも知れない。
諦めて下さい。
    • 0

彼氏さんの性格的に、貯金が出来ないor苦手な方なのだと思われます。

この場合いくら口で言っても無駄なので、一番カンタンなのはあなたが貯金をすることです。

だって正直、10代が月に5000円貯金したからと言って、将来何かが変わることはまず無いですもの。

10代の5000円は、20代の5万円の価値と言ったりします。
要は今の彼氏は5000円を捻出するのが難しいのかもしれませんが、
20代半ばにもなれば5000円なんて軽いお金なんです。

10代のあなたにわかりやすく説明するなら、500円って結構はした金ですよね?でも小学生のときの500円って結構大金だったはず。

小学生のときに500円貯金していたからといって、
今その溜まったお金を見ても微々たるお金にしか思えないでしょう。

つまり年齢の代が上がるごとに、お金の桁はひとつズレた価値観になると考えて間違いありません。(一定の値からはそうではないが、今はこう考えていて良い)

それでも毎月5000円は貯金しておいてほしい。
そう考えるなら、彼氏に説得する労力を割くより、あなたが彼氏との将来のためだと思って5000円多めに貯金した方が労力的にも精神的にも圧倒的に楽です。
    • 0

新社会人の稼ぎとメンエス嬢の稼ぎでは時間効率が違います。

結婚費用はメンエスバイトを増やしてご自分でがっつり稼いでおけばいいんじゃないでしょうか。その前に留学ですね。がんばってください。
    • 0

こちらを参考にすべきでしょう

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13799303.html
    • 0