プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は学校のpcがchromebookで勝手にインストールをしてはいけないのでブラウザはchromeを使っています。なので3年ほど使っているのですが良さが全くわかりません。自分のpcで使っているVivaldiの方がいいと思います。chromeの何がいいのか調べてみると
・高速
・シンプルで直感的な操作感
・ユーザー検索意図にあった検索結果を得やすい
・デバイスを限らずシームレスに使える
・豊富な拡張機能
・自動アップデートでセキュリティも安心
・ユーザーシェア率の高さ
って出てきましたが、「豊富な拡張機能」だったらvivaldiも同じchromiumベースなので平気ですし、Vivaldiの方が高速ですし、「ユーザー検索意図にあった検索結果を得やすい」なら検索エンジンをGoogleにすればいい話ですよね?確かにchromeはシンプルで初心者向けかもしれませんがなぜかpc中級者・上級者も使ってますよね?なんでchrome以上に使いやすいvivaldiに移行しないのですか?
長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ブラウザーって自身が使いやすいと思う物を使うのが一番良い


また、今では、色々なデバイスでもブラウザーを使いますから、複数のデバイスで使うなら、同じブラウザーにしているとBookmarkが同期出来るから使いやすいことがある

Chromiumブラウザーでも、Google Chromeはすでに有名な人気のあるブラウザーになっているから。単純にそれだけですからね・・・

同じChromiumブラウザーでも、Google Chrome、Opera、Edge、vivaldiってそれぞれ独自のカスタムがあることがあるので、若干だけ機能が違うことがある。また、Chromiumブラウザーでもそれぞれが、独自のカスタムとかで、コンパイルしてからリリースしますから、リリースにかかる日数って各ブラウザーにより若干だけ違ったりする。
Chromiumブラウザーに脆弱性があると、Google ChromeやEdgeは、比較的早くても他は若干だけ時間がかかることもあるからね・・・

脆弱性を考慮したら、できるだけ、早く更新する方がよいので・・・

>なんで学校のpcってソフトを入れてはダメなんでしょうね

学校も企業も同じ
PCなどを管理する人としては、他のソフトウェアを色々入れると管理が大変になる。
また、複数のソフトウェアを入れていると、特定のソフトウェアを入れることにより相性が発生することもあり、その相性の特定って非常に大変である。
何かあれば、すぐに管理者の方に相談が来るので、できるだけ同じ環境の方が管理する側としては効率的である
脆弱性があり更新するとしても、特定の環境化のみで発生する不都合があったりしますから、色々入れて複雑になると大変。だから、入れるな!ってこと

色々いれて、正常に動作しないって大変だな。でも、それがPCの楽しみだ!って言えるかもしれないが、企業とかだと、正常に動作しないなら、業務に支障が出る。学校なら授業に支障が出る。大きな問題である
学校の授業って、基本的に子供にとっては、業務の1つ。教師にとっては、指導が業務ですけどもね・・・

>vivaldiって知名度ないんですか!?y

Operaの元開発者が立ち上げたものであり、一部のユーザは知っていますが、正直に一部ユーザは知っているが知名度は少ない

そもそも、初心者とかで知っていてもおかしくないのが知名度が高いってものであり、結果的にPCに最初から入っているブラウザーとかになりますからね・・・
だから、EdgeやSafariやGoogle Chromeとかになっちゃいますから。
PCなら、EdgeやSafari
メーカー製PCなら、Edgeもしくは、SafariやGoogle Chromeって入っていますからね・・・
スマホなら、SafariかGoogle Chromeが最初から入っていますから・・・
それが有名であり、それだけを知っていればよいってユーザも多いですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

丁寧に教えてくださりありがとうございます。おかげで学校のpcにソフトを入れてはいけない理由やvivaldiの知名度についてわかりました。また、自分に合ったvivaldiブラウザをこれからも使い続けようと思いました。

お礼日時:2024/04/29 22:29

>vivaldiに足している機能は無駄じゃありませんよ!タブスタック機能やサイドパネル、クイックコマンド、広告ブロック、マウスジェスチャーなど有能な機能が揃ってます!



そんなに有用ならば、普及してしかるべきだけど、普及しないのは、宣伝不足か信用されてないか、その機能が無駄だと思われているから。
少なくともあなたが無駄ではないと思うのは分かった。

>もしその機能が無駄だと感じたなら充実している設定でオフにできます。

もしも、その機能をいらないと思っているなら、オフにする手間も面倒臭いと思うよ。

>私が聞きたいのは「初心者は設定や独自の機能が多すぎて使いづらいからchromeを使うかもしれないけど、その多くの機能を使いこなせるpc中級者・上級者がなぜvivaldiに移行しないのか」ということです。

私が言いたいのは、君の価値観が何で万人の価値観と同じと誤認するかということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/30 15:49

>なんでchrome以上に使いやすいvivaldiに移行しないのですか?



それを言うなら、chrome=chromium+個人情報収集機能だから、余計なことをしていないchromiumがベスト。vivaldiはどんな無駄機能を足しているのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。vivaldiに足している機能は無駄じゃありませんよ!タブスタック機能やサイドパネル、クイックコマンド、広告ブロック、マウスジェスチャーなど有能な機能が揃ってます!もしその機能が無駄だと感じたなら充実している設定でオフにできます。私が聞きたいのは「初心者は設定や独自の機能が多すぎて使いづらいからchromeを使うかもしれないけど、その多くの機能を使いこなせるpc中級者・上級者がなぜvivaldiに移行しないのか」ということです。

お礼日時:2024/04/29 21:29

>Androidで使うchromeって使いやす


元から入ってるんだからそのまま使いますよ

「おすすめ ブラウザ」とか検索すると出てくる動画がどんなもんか知りませんけど、わざわざ他の「ブラウザ」を探す人のほうが希少です。
投資家を持たないVivaldiが開発資金をどのように捻出しているか想像できますか。
開発サポートが止まらないよう支援してあげて下さいね。
https://vivaldi.com/ja/contribute/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のブラウザ探す人って希少なんですか?!私はスマホ買ったら、即vivaldi入れようと思ってたので意外です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/29 21:39

以前は「使いやすくて軽かった」ので、そのまま使い続けています。


今はFirefoxをメインに使っています。
vovaldiは、存在を知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
chromeってそんなに軽いですか?chromebookのスペックが低すぎるっていうのもあると思いますが、私は軽いとはあまり思えません。あと、firefoxいいですよね。私も前、使っていました。vivaldi最高なのでぜひ使ってみたください^_^

お礼日時:2024/04/29 14:52

>chromeって何がいいんですか?


Googleのサービスとの連携。
AndroidならChrome使うでしょ。
PCスマホ共に慣れた物が扱いやすい 。chromiumは他にもたくさんある。
Chromeはここ数年で使ってもいいかなと使用頻度が高くなりました。
長い目で見て安定しているものを使うのが当たり前かと。

>vivaldiに移行しないのですか?
Vivaldiなんて知られていないから。
わたくしはFirefox、Chrome、Braveです。

ちなみに、Vivaldiサポートのために寄付やグッズなどが用意されています。
なんかしてます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。私はまだ中学生でスマホ持ってないのでわかりませんがAndroidで使うchromeって使いやすいんですか?
vivaldiって知名度ないんですか!?youtubeとかで「おすすめ ブラウザ」とか検索するとすぐに出てくるんですけどね…

お礼日時:2024/04/29 14:48

学校に限らず会社もそうですが、皆が皆好き勝手にツールを入れては管理やセキュリティ対策が出来ないからです。

また、Vivaldi Technologies社自体が大きな会社ではないのでもし倒産したらどうするかという問題もあるかと思います。

いずれにせよ、そのような個人的嗜好のツールは個人PCや個人スマホに入れれば良いだけでは?

しかし学校側にVivaldiの有効性を訴え続けたらもしかしたら変わるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
なんで学校のpcってソフトを入れてはダメなんでしょうね
まあ確かによくわからないソフトを入れてマルウェアに感染するバカがいるっていうのはわかりますが、入れたいソフトがあったら学校に申請するとかしてできないんですかね?ソフト入れられないんじゃ、ITに強くなれないでpcを配布した意味がなくて本末転倒な気がします。実際、私も自分のpcを購入するまではソフトのインストール方法や拡張機能とは何かよくわからなかったですし

お礼日時:2024/04/29 14:38

知名度の高さによるんじゃないかな?


私はクロームだけど、使いやすいとは思うし、使い慣れたのが一番だからねぇ。
その人がそれでよければ別に何でもいいと思うけどね。
価値観は人それぞれなので
それを他人に押し付けるつもりはサラサラないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
なんでchromeの方が知名度が高いのでしょうか?vivaldi最高のブラウザなのに…
先行者利益ってやつでしょうか?

お礼日時:2024/04/29 14:30

ブラウザなんてなんでもいいからでしょう。


わたしはEdgeで満足してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/29 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A