プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Amazonから4/29 16時半頃から24時間以内に、クレジットにお金が返金して来ます。どうやったら返金されたかを、確認出来るのですか?精神疾患の私は、理解力が劣ります。確認方法が分からないので、詳しく教えて下さい。

私はドコモのゴールドカードを、持っています。カードの他に、現金でもAmazonの支払いが出来るようになっています。その他にもd 払いでも、支払いが出来るようになっています。d曜日だったので、ネットショッピングに疎い私だけど、Amazonに注文しようとスマホを操作しました。だけど途中で操作方法が分からなくなったので、操作をやめました。コンビニで支払いをしていないのに、Amazonから商品が大量に届きました。パニックになって「何で!」「お金支払ってない!」を、頭を抱えて大声で連行しました。後期高齢者の両親も私以上にネットショッピングに疎く、かなり大声で叱られました。ネットショッピングをするな!と大声で言われたけど、私はそれは嫌だと言いました。私は20代の姪にヘルプして、Amazonのカスタマーサービスに問い合わせて、返品しようとしました。でも電話で私が購入した商品は、返品対象外だと言われました。だけどAmazonはクレジットに返金をしてくれると言い、手続きをしてくれました。でも、私は返金されたか分からないです。どうすると、確認することが、出来るのですか?マジレスで、お願いいたします。

A 回答 (6件)

>今まで明細書が届いたコトが、一度もありません。



NTTドコモでは、現在は、WEBの利用明細を標準としている
紙での発行は申込が必用となる
https://fw.dcard.docomo.ne.jp/st/faq/detail/?faq …

>明細書はどうやって入手できるのですか?

WEBで確認するか、紙面で発行して欲しいなら、NTTドコモに申しこむことになる
https://fw.dcard.docomo.ne.jp/st/faq/detail/?faq …
    • good
    • 0

明細はdカードアプリで確認できます


https://dcard.docomo.ne.jp/st/service_dcappli/in …

こちらに例えば
4/28 ローソン 1,000円
のように記載されています
これが返金されると
4/30 Amazon -2,000円
という感じですね

一括はそのまま支払いですが、分割は3分割以上は手数料かかりますので、
今まで通り一括はオススメですね
    • good
    • 0

>どうやったら返金されたかを、確認出来るのですか?



クレジットカードの利用明細をみる
以上
今は、インターネットのWEBサイトで利用明細を確認することが出来る
また、利用明細でも価格が決定していなくても予定のものなどを確認することができる
それが反映されるのをまつ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答 有り難うございます

今まで明細書が届いたコトが、一度もありません。銀行の記帳をしても、それらしい支払いがなくて...。どこから支払いが出来ていたのか、いつも不気味だったけど...。
今まで一括払いで、今回も多分一括払いになっていると、思います。
金額でいうと、これまでで大きな金額でも、精神科に入院した時の費用でした。(10万円未満)普段は平均1ヶ月5千円くらいの利用です。
明細書はどうやって入手できるのですか?

お礼日時:2024/04/30 23:53

今どきのクレジットカードの場合


専用のWebサイトが有って利用明細を随時確認出来るようになっている

あなたがそう言う仕組みを使っているかどうかに関しては存じません
こういう質問をするってことは使ってない可能性が高そうだね

カードの情報が無いので確認方法のアドバイスもできない
一~二ケ月すれば口座の決済有るのでその金額でわかる可能性はある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難うございます

頂いた回答に疑問を抱いたので、良かったら、再度の回答をお願いいたします。

>今どきのクレジットカードの場合
専用のWebサイトが有って利用明細を随時確認出来るようになっている

カードを作ったのは約10年前だけど、カードを使い始めたのは、最近でした。カードを作った当時の私は、カードを使う気がなくて、いらないと言ったけど、持っているだけで良いと言われました。

>あなたがそう言う仕組みを使っているかどうかに関しては存じません
こういう質問をするってことは使ってない可能性が高そうだね

知りませんでした。明細書も一度も来ないし、銀行の記帳をしてもそれらしき記帳がなくて、どこから支払っているのかが、分からない状態でした。

>カードの情報が無いので確認方法のアドバイスもできない
一~二ケ月すれば口座の決済有るのでその金額でわかる可能性はある

カードの情報って何ですか?口座ってドコモの携帯の使用料を引き落としされている銀行デスか?

お礼日時:2024/04/30 23:35

ドコモのカードでしたら、


料金明細があると思いますが、マイナスで購入した事になりますのでそれでわかります。

返金されていないようなら再度サポートへ問い合わせし、解決しないなら消費生活センターへ相談することをおすすめします。
https://www.kokusen.go.jp/

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 有り難うございます

ドコモのカードを作ったのは、約10年前だったけど、使い始めたのはごく最近でした。
使い方はほとんど病院や薬局で、支払ったぐらいです。精神疾患は精神科の外来受診は一割負担なので、病院で精神科受診した時、500円も支払ったコトは、ほとんどないです。入院した時は三割負担だったけど、いつもより大きな金額だけど、カードで支払う時に、受付で言われるがままに、一括払いしました。
後はスーパーのレジとかダイソーとかで支払っていたけど、今まで支払いはすべて一括払いです。
今まで明細書が送ってきたコトがなくて...。

参考になります。

お礼日時:2024/04/30 22:35

>クレジットにお金が返金して来ます


www
お金って生きてるの?意思があるのかな?

まあいいや。
カード払いがキャンセルされるだけの話でしょ?
明細みたら、マイナス明細が計上されてるから、
それが確認できたら、返金(いわゆるキャンセル)されてると
判断できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 有り難うございます

もらった回答に疑問を抱いたので、良かったら、再度の回答をお願いいたします。

>カード払いがキャンセルされるだけの話でしょ?
明細みたら、マイナス明細が計上されてるから、
それが確認できたら、返金(いわゆるキャンセル)されてると
判断できますよ。

Amazonから私が購入した商品は、返品対象外と言われました。なので返品は出来なかったです。

Amazonから商品は私の方で、処分して下さいと言われたけど、返金はクレジットにしますと、言われました。

キャンセルと返金は違うモノと思ったけど、同じですか?

お金は戻って来ない、ということですか?

お礼日時:2024/04/30 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A