電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チューナー内蔵テレビを購入すればテレビを無料で見れますか?

質問者からの補足コメント

  • アンテナってなんでしょうか?無料で見れるということですか?

      補足日時:2024/06/17 20:00

A 回答 (6件)

民生委員児童委員です。

NHK受信料には、免除の制度がありますよ。
    • good
    • 0

テレビを設置したら、国営放送の受信料が発生する


チューナーレステレビなら、国営放送を受信することが出来ない野で、受信料が発生しない。

ただし、国営放送は、さらに法律を改正して、ネットでも受信料を徴収しようとしているが・・・

>アンテナってなんでしょうか?

テレビって、送信局から、電波を飛ばしてアンテナってもので、電波を受信している。それで、テレビが映ることになる

携帯電話ってものでも、電波を送信したり受信したりするアンテナってものが内蔵されている。
でも、テレビなら、屋外にアンテナを設置してある。
    • good
    • 0

アンテナは、テレビ電波を受信する機器です。

大抵は電波を拾い易い屋根等に設置します。家を購入した時に元から設置されている場合もありますし、無い場合もあります。

アンテナが無いと地上波は観れませんし、前にも触れたように電波が弱い地域ではアンテナ以外の受信方法を取る必要があります。

アンテナで受信出来るなら、基本的に無料で地上波は観られます。
ただしNHKだけは受信料を払わされる可能性もあります。運良く払ってない人もたくさんいます。NHKの訪問員が来ない限り、わざわざ自分からNHKと契約する人は殆どいないので。
    • good
    • 0

昔からある一般的なテレビはチューナー内蔵で、アンテナがあれば地上波は誰でもタダで観られますよ。


(内蔵じゃないテレビは、YouTubeやネット配信サービスを観るためだけのテレビで、地上波・CS・BSは観れません。)

ちなみに、地上波の電波が入りにくい地域ではアンテナが使えない為、ケーブルテレビや光テレビなどの有料契約を別にする必要があります。
    • good
    • 0

NHKの受信料はチューナー内蔵テレビを持っていて、かつテレビ電波を受信できる状態であると、NHKを見る見ないにかかわらず支払い義務が生じます。

したがって無料では見られない。ということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金を払えば無料で見れますか?

お礼日時:2024/06/17 20:01

地デジ用のアンテナの設置が必要です。


さらにNHKの受信料が必要になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューナーあれば不要ですか?

お礼日時:2024/06/17 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A