プロが教えるわが家の防犯対策術!

スクエニ、特別損失221億

ソシャゲもテレビゲームも振るわないスクエニ。

このままでは本当のファイナルファンタジー(最後のゲーム)になりますか?

特に若い人のFF離れが顕著で、ドラクエはレトロゲーとして健闘している印象です。

FF7Rや難易度高めのソロアクションRPGに若者が興味を示していないように感じます。

モンハンとかは売れてるしTPSは流行ってるのでアクションがダメという事ではなくスクエニがダメなんだと思います。

本来ソシャゲ会が限界に来ているこの時期、テレビゲームがあるスクエニは強いハズです。ここで苦戦しているようではこの先の道のりは厳しい。下手するとFF7リメイク完結でテレビゲームのFFシリーズは終了ですか?どう思われますか?

A 回答 (9件)

FFの時代はとうに終わってると思う。


見るだけのRPGと言われてますし、新しいFFが出ても売れないから
あっという間に値段下がって、ワゴン行き。
今の日本のゲーム業界は儲かっていないから、新しい大作作れる体力がありません。
だから、リメイクとかやってなるべく時間かけず、コストもかけずに出しているわけです。
リメイク品を出してる時点で、苦しい状況なんだと察して上げてください。
今はPCの海外ゲームの方が断然にぎわってますからねぇ
据え置き機のゲームも新しいのは今後出てこなくなるんじゃないかなぁ
私はドラクエもFFも好きでやってましたけど
FFは、12までは買ったけどその後は買う気になれません。
マンネリ化してるからです。
一番はまったのはFF10くらいですかね。
今は大作のオープンワールドが人気だから、そろそろFFにピリオド打ったほうがいいと思う。
とは言え、新しい大作を作る金もないから、地に落ちていくだけかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲーム性がイマイチと言うのはその通りです。

しかしテレビゲームのFFシリーズの開発費は毎回増える程です

めちゃくちゃコストかけています。開発費が回収出来るかわからないのでソニー様に支援して貰って、その代わりにPS5専売の呪いをかけられています。

ゲームは商売なので開発費に応じた売り上げが求められると思います。

ソニー様も7が終わったら大金のパパ活はしてくれないだろうと思いますし、自力で売り上げ確保も難しいと感じています

お礼日時:2024/04/30 20:12

傷つけてしまったならごめんなさい


クラウンで同胞扱いもしませんし、それでマウントとる気もないんです
興味があるわけでもないんです、乗り心地と安全性で毎回選んでいるだけです

レクサスは所持しておりませんし、隣の家はレクサスみたいですが特に興味がありません
貴方今度乗ると言っていたのにクラウン乗りってもうホラ設定崩れていますよ
質問と無関係な事を補足しないでくださいね

売れすぎてワゴンになっているモンハンとFFと言っただけですが、どこが良くない事ですか?
さっきから都合よく改変したり、話題を逸らすのお得意なんですね

質問の回答はデータ付きで行いましたので、これについて何かデータに間違いがあるなら補足しても良いですが、
貴方の妄想での質問や、追加の質問はお控えください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝るならまずはオワコンの撤回を笑

どっちなの笑

相当頭悪いみたいですね。

オワコンがどこか説明も出来ないみたいですし、そもそもゲームなんかワクワクしなけりゃやらないもんです

ワクワクさせられない会社が悪いというのをまず認めて、オワコンの撤回からしましょうよ

ほら吹きさん。

そういうところですよ


レクサスは僕が検討して質問で書いた事あるだけで貴方家の周りとか知ったこっちゃないですよ。

まぁ、そういうところですよね。

よくわかってないですよね車のこと。

エアプみたいですねまるで。

ちゃんと選んで無い訳だ。

え、崩れてるんですか?契約したのにですか。

小さな話だなぁ。焦らなくても数ヶ月でクラウン乗りですよ。貴方と違ってね。

クラウンは今お買い得価格なんで庶民でも買えてしまうんですけど、それすらご存知ないか。

エアプですもんね

ハリアーくらいの値段で買えちゃうんですよ

マウント取る気もなく、ほら吹きでもなくクラウンエアプなんですね。

話逸らすというのはモンハンとか持ち出した貴方でしょう。

自己紹介ありがとうございます。

よくないのは方向性がよくないですね

それ出して何の説明しているの方わからないです。

なんなら知らない人がみたら売れてないようにすら見えます。マイナスです。

妄想?撤回が先でしょう。

嘘で謝ったならそちらも撤回するべきかと思います。

その場合はほら吹きは認めるべきでしょう

クラウンエアプさん。

お礼日時:2024/05/01 23:10

ええ、なので個人的なこと、主観抜きにデータありきで話しております



ワゴンになるほど売れている証拠のモンハン、ファイナルファンタジー
特別損失となったであろうドラクエも、本編の方は開発継続されると思われます
ファイナルファンタジーもマリオもエルデンリングも5〜10年後まったく心配ございません

エアプ、ゲハ、正体でましたね
安心してください、トヨタもスクエニもクラウンで一喜一憂している低ランクの企業ではございません
下から心配する必要なんてございません

エアプのオワコンとは感性合わないとおもいます、合うと嫌です

それでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車種、言ってくれないんですね!

そうなんですよ。ここでいくら質問してもクラウン乗りとは出会えませんでした

車を買う時に参考にならなかったんです。SUV乗りはいるしスポーツカー好きもいるんですがクラウン乗りはいませんでした。

マウントしたいんじゃなくて純粋に性能に感動しただけなんです。エモーショナルなんです

僕がゲームにも求めるものも同じです。

貴方、クラウン乗りじゃありませんね!

嘘ばっかり言ってるんですねぇ

せっかくクラウン乗りを見つけたと思ったのに残念です

普通、⚪︎⚪︎乗りは同じ車に乗る者は同胞扱いするものですよ。

悲しいなー、クラウン出すとすぐマウント扱いされてしまいます。

レクサスとかもね。僻みか!とか言いだすんですよね。純粋に購入検討しただけなのにね

いやいや、貴方ワゴンになってるのを良くない事みたいに言ってたよ。あれは何だったの???

お得のホラですかね

お礼日時:2024/05/01 19:39

ええ、なので個人的なこと抜きに話しております



ドラクエのサブシリーズは切られて今回の特別損失に計上された可能性があります、
ファイナルファンタジー含めスクエニ自体は好調なのは数字が示しております

あなたが売れているとあげたモンハン、ドラクエよりも売れている和ゲーのエルデンリングやマリオ
IR情報が虚偽でアテにならないよく見せていると社会人とは思えない発言
クラウンユーザーのわたしに、今度からクラウンユーザーになると謎のマウント

これが全てでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ車ならマウントにならないなら気にしなくて良いと思いますが

2人いたら1人はオワコンにしないと気が済まないんですかね

プレッシャーを感じすぎなのでは。。

僕なら嬉しいですけどね。

どのクラウンですか?やはり流行りのスポーツでしょうか

貴方とはやることなすこと感性が合わないようです。

好調ねぇ。僕は5〜10年先は怪しいと思います。

ドラクエは開発費を抑えられると考えています。スクエニが自爆して金かけ過ぎてるなら知りませんが。

モンハンやらはワゴンになる程売れてます。これは売れた証拠です。

リンクも触ってませんからね。見てないと言っていると思いますが。

見るかは僕の自由なんですよ。

個人的ですよね貴方。エアプだなんだ、うまいだ下手だと。
個人的で主観的でしたよ??

難易度は個人によりますよ。

僕はゲームもしない老男男女の気持ちになって質問しました。

貴方のはまるでそういうのがありません

ゲハみたいな立場では語りませんよ。

お礼日時:2024/05/01 18:15

ええ、なので



エアプと申しております

質問の回答としてはあなたが補足で答えた通りで、大企業が支援しているので今回でシリーズが終わる可能性は極小です

モンハンやドラクエよりも売れている和ゲーのエルデンリングも終わることはございません
既に次期コンテンツの作成に取り掛かっております

今回の特別損失でドラクエがオワコンとは言われていますが、わたし個人としては12は発売されると思っております

特別損失が出ただけで純利益も特に問題ございません
オワコンに心配されるような小さな企業でもございません
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/finance/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですからどこがオワコンなのでしょうかね??

説明してください。

ゲームなんてこの世に存在しなくても良いものです

ソニーがPS5を牽引出来ぬコンテンツに今後も支援するかは疑問です

僕はFF7Rがつまらないとは言っていませんし、ゲームをしない人工が増えたために難易度を高いとコメントしています。

つまり僕の個人的感想は排除して質問しています。

そして何故こだわるのかと言うと、FF7Rは面白かったのでこんなにもバズらないのが勿体無いなと思っているからです。

ここまで説明せねばなりませんかね

個人的なことなどハナから興味ないんですよね

また、スクエニとしてはスチームで初期から販売していればFF7Rはもっと売れていた可能性もあるんです

何がオワコンかといいますとPS5なんですね

あるいはソニーとの共生関係を終了する方が売れる可能性すらある訳で

まぁ次元の低い貴方には理解出来ませんな。

申し訳ない。

もう少しわかりやすい質問を心がけます。

エルデリングには興味がないので終わっても終わらなくてもどうでもいいです。

あ、リンク見てませんから。スクエニさんの情報アテにならないので。

そんなもん良く見せるでしょうからね。

お礼日時:2024/05/01 17:52

そりゃ小学生向けのマリオはいずれ卒業するでしょうよ・・・


いますよね、ドラクエオワコン、ポケモンオワコン、マリオオワコン・・・
全く終わる要素ないです自分がオワコンなだけなんですよ
最後に昔のように楽しく日が暮れるのも忘れてゲームが出来たのは果たしていつでしょうね

>ファイナルファンタジーは損失が出ない、ソニーが金を出していた

それが本当なら終わることはありませんし、ソニーは慈善事業ではなく売れないゲームに金を出すことはありません

根拠が皆無なのは置いておいてもご自身で自分の質問に回答していますよね

終わる要素のないプレイ人数の多いファイナルファンタジーと開発停止されそうなドラクエの健闘している要素がないドラクエ

それが気にいらないからなのか質問するつもりのないエアプレビューの投稿、これが全てではないでしょうか

エアプの意味を履き違えているように思います
プレイしていないことはエアプではないです

観てもいない映画の酷評レビューをしている自称評論家の人、プレイしていないゲームでも同じ
これがエアプです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、エアプではなく貴方が勘違いしています

企業やIPとしてスクエニを心配しているのです

エアプは企業としてマイナスですからね。

オワコンはIPなんです。

そもそもエアプって犯罪なの?誰がマイナスなの?

レビューて。レビューなんか全くしてないのに何の話してるの???

そんな次元の低い話、ハナから興味ないよ。

レビューなんて個人的感想です

どーでもいいでしょ笑

エアプ笑 個人的趣向にケチつけて一体なんの意味があるのやら。

面白いか面白くないか、やりたいかやりたくないか。

企業としてはやって貰うようにするのが商売です。

企業目線、IP目線で語ってください。

8年前の事は結構です。時代遅れの知識はいらないので

ですから何がオワコンなの???

ゲームしない人が何でオワコンになるのかわかりません。

ゲームはこの世に存在しなくても幸せに生きていく事が可能なものです。

そこで面白さや価値を出してプレイして貰っている立場です。

僕は今度、クラウンに乗るんですよ。新車契約しました。

クラウンは何とかオワコンにならなくて良かったです。

僕は金は出しますよ。

スクエニはあんまり頑張ってないなと心配しとるんです。

人として普通に働いて、家族を持って、高級車買ってる僕や僕の仲間のどこがオワコンなんですか?

説明してください。

どこもオワコンでは無いハズです。

撤回を要求します。

お礼日時:2024/05/01 17:07

えと・・・ダークソウルもエルデンリングも和ゲーです・・・


詳しいというのであれば少しは最近のゲームプレイした方が良いですよ

FF15を出した理由も全て回答済み

特別損失もドラクエが無くなるのではないかと話題になっているやつですよね
https://twitter.com/norinori125/status/178523330 …
これをどうしてファイナルファンタジーにすり替えているのか知りませんが、
わたしは全てプレイ済みで事実を回答しただけです

最初からドラクエが採算取れず危ういのをファイナルファンタジーがにすり替えて質問という形で投稿したいだけであって、質問する気も回答を聞く気もないということでしょうか

実際のデータに基づいての回答です。
わたしはエアプが知ったかぶって回答しているのが実態を表していると回答しましたが、エアプが増えているわけではありません、一部のジジババ世代が最近のゲームは・・・と言っているに過ぎません
それをエアプが悪くないと話をすり替えられてもという感じです
まさか質問者さんまでエアプだとは思いませんでしたよ・・・がっかりです

ソシャゲは限界といいながらモンハンはスマホで出ていますとか言われましても、そんなこと知っているのですよ・・・
だれも、ソシャゲの話なんてしていないですし、ソシャゲで比べたいならパズルゲームのモンストの足元にも及んでいないのですよモンハン・・・

本題ですがドラクエはファイナルファンタジーと比べてしまうと今回の特別損失221億円の騒動の話題になるように検討出来ておりません
これは発売を終えたばかりのファイナルファンタジーの話ではないのは誰が見ても明白です

難易度高めのソロアクションRPGも好まれる傾向にあり、FF7リバースは難易度高めのRPGではないです
これもプレイしているなら当然わかることなんです、オタクどうこう以前の問題です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ファイナルファンタジーは損失出ませんよ

ソニーが金を出していましたからね。

エアプが問題なんです。

エアプと言うのはユーザーは悪くありません。

今までの話を聞いてましたかね。

ファイナルファンタジーのプレイ人口の減少が問題なのです。

嫌ですよ。なんでそんな事言われないといけないんですか?

エルデリングなんて洋ゲーでしょ。調べる価値もありません。

だってプレイしたくないからです。

一般人からしたらもうこれで終わりなんですよ。

エアプって悪いのは製作者です。

勘違いも甚だしいです。

商売なのですからね、知ってもらう努力をしないと。タイトルでもうスルーですよエルデリング。

ジジババではなくて若者がって言ってるんですけどね。

ソシャゲもコンシューマーもないんです。分ける必要がない。

合わせてゲームです。

はぁ、会社からしたら儲けることが大切ですからね。

で、221億とFFを関連して質問している訳ではありません。

FF16販売からですよ。それまでも14も15もですが知り合いでプレイしたり全クリした人は減っていきました。

どんどん周りのプレイ人工が減って言ってます。売り上げも減りまくりなんですが。。FF16のDLC3%は無視なんですね。めちゃくちゃ低いです。

最近スクエニやばくね?ってことです。

こけまくりなので。ユーザー離れまくりです

難易度高めですよ。

もうプレイして貰えてないですから。

はぁ、オタクは本当に認識が甘いですね


プレイされない事がヤバいんですよ。

ソロゲーのプレイなんかだーれも見ませんよ。

難易度は高いですよね。スーパーマリオよりね。

そんなソロアクション誰もやっとりません。僕の周りではね。

みんな卒業してます。オワコンなんです

お礼日時:2024/05/01 16:38

そのドラクエがずっと出ていないのですよ…


売れていて開発費もFFより稼げるのなら作らないのはおかしな話ですよね

他の回答者が真相をついていて、
昔からFFやドラクエを好きで遊んでいた層が最後に遊んだのがPS2のFF12なんですね

それなのにFF15と同じく1000万本くらい売れたモンハン、売れすぎてワゴンセールになっているモンハン
それが体力が無いから〜リメイクはすぐ出来るから〜といわゆるエアプ発言で、
ご自身が近年のゲームについていけていないオワコンなのに気づいておらずゲーム側がオワコンと思い込んでいるのですよ

そして質問者様もですが、難易度高めのソロRPGはダークソウルやエルデンリングなどいわゆるソウルライクのゲーム筆頭に人気が高いんですね

FF7RやFF16、FF15って難易度低い方のRPGなんです
特別損失もファイナルファンタジー以外のゲームラインをカットしたことによる損失なので、少し質問の前提の事実がおかしいように思います。

最近の動向はもちろん把握しており全てシリーズプレイ済みです。
同世代、同ハードと同じ条件で比較しただけですよ。

ドラクエもモンハンもまだ新作が出ていません
モンハンは来年発売予定なのですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洋ゲーやらないので。ソウルライクという言葉すらわかりません。

こんな僕ですが会社ではゲーム詳しい方です

仰るような世界観があるというのはわかりましたが一般的な若者は僕のさらに数段下をいく認識度だと思いますよ。

ドラクエは新作出てますよ。知らないんですね。

ナンバリングにこだわっているのかな。

モンハンはスマホで出してます。そこそこ評価されています。

もうゲーム業界自体の認識がズレてるのかもしれませんな。

だって僕は世界ゲームとしてはズレているかもしれませんが社会生活には何の影響もないです。

もちろん若者も。

おかしいのは世界基準で考える事かなと思います。

ゲームを知らないのがオワコンと言うのがよくわかりませんが。。。

ゲームが僕たちに歩み寄るべきでしょう

そんなだから儲からないのですし、興味もないです洋ゲーに。

エアプが増えてるから儲からないんですよ。

エアプであることは悪い事ではなく、企業の努力不足です。

ゲームに過剰に金かけるなんてのは僕はアホらしいと考えていますし。もちろん面白ければ買いますが。

もっと僕も日本人も楽しませないといけませんよゲーム業界は。

オタクばかりに媚びても仕方ないです。

僕は金を使わない訳では決してありませんからね。今度高級車の新車納車されるし。最近のゲームにはシビアかもしれませんがね

ゲームが僕をワクワクさせないのが悪いのです。

オタクが正義みたいに思わないでください

ゲームって本来無くてもいいものです。

多くの人を喜ばせて初めて評価されるものですよ。

で、なぜ8年前のFF15だしてたんですか?

8年経てば技術も状況も人の気持ちも変わります。

売れすぎてワゴンセールってポケモンやモンハンあるあるですね。何の問題があるんですかね

王者の必然です。たくさんの人に愛された証拠です。皆持ってるやったために価値が下がったのですから素晴らしいことです。

6年前はプリウスミサイルの事故とかもあってアンチトヨタだった僕も、先進技術に感動してついには今度からトヨタユーザーですよ。

昔話よりも今やこれからを知りたいのです。

お礼日時:2024/05/01 00:13

逆ですね、特別損失はファイナルファンタジーを除く製造ラインの破棄で発生したものでファイナルファンタジーの方は主軸となっており既に17と7リメイクの最終章の2ラインで制作稼働しています。



またファイナルファンタジーはドラクエと比べると2倍以上売れております、
最新作のドラクエ11ですが、500万本程度、同時期、同ハードで発売されたFF15は1000万本超えとなっています。

逆にファイナルファンタジーとドラクエ以外はお考えの通りあまり奮っておらず、今回破棄した形になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

開発費が違います。

懸念しているのはFF7Rやff16。最近の動向です。

15って8年前です。そうですよね、あの規模や売り上げなら流石大手だってなりました。

もう8年経ちましたよ。

ドラクエはレトロゲー&システムもお馴染みなので開発費を抑えられ、手堅く販売出来たり、モンスターが多くてソシャゲやモンスターゲーを作りやすい特徴があります。

まぁ、貴方も最近の動向に興味を持てない(知らない)ところにまさに現れているようですな。

ちなみにff16のDLC購入率は第二弾で3%となっております。赤字です。

ドラクエはモンスターズシリーズが開発費の割にテレビゲーム、ソシャゲ共に健闘しております。

お礼日時:2024/04/30 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A