プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3s捨を選択しました。期待値では、12m捨となるのは分かります。和了率≒受け入れ枚数では3sで2枚落のほうが得と考えましたが、アプリでは12m推奨です。納得のいく理由を教えてください。

「麻雀 どの牌を切りますか?」の質問画像

A 回答 (5件)

「タンヤオ狙いなら1sツモ切り。

4sツモの場合、3sが2枚ある意味はないはず。」
意味はあります、3sが2枚あればポンできます
上記の流れであれば、先に3sか2pがポンできていれば
2sも切って4s-7s待ちのテンパイ形になる事もありえます



貴方は「自分で引いてくる」確率だけを考えていますが
鳴きを絡めた方が、相手の捨て牌を利用できる分確率も上がります
そこを完全に忘れていませんか?

ツモの受入が4枚減るデメリットよりも
相手の捨て牌を使って手作りできる、実質1順で4枚引けるメリットの方が
圧倒的に大きいって事です



普通は鳴いてタンヤオ系にすると安手になりますが
この手配で一萬二萬を残す場合だと
鳴かずに手を進めても同じぐらいの安手にしかなりません

この手配で鳴きを使うなら、タンヤオ系に向かうしか無く
タンヤオ系に向かうなら一萬は絶対に切らなければいけません
100%必要無い牌なら、残す意味がありません

根本的に、この手配だと「自分で引いてくる」事にこだわって
面前で手を進めるメリットが無いんですよ



だったら
「4枚減るからツモで入る確率が下がる」よりも
「相手の捨て牌を利用して、実質1順で4枚引ける」方が確率は上だし
手作りのスピードも速い

また、タンヤオ系に向かった方が
「引き次第では高めも狙っていける」ので得点期待値も上です

つまりまとめると
スピード重視の場合でも、1萬切って喰いタン狙った方が
相手の捨て牌を利用できる分確率も高くて早いし
得点重視の場合でも、タンヤオ系に向かった方が点数が高くなる



先にも書いた通り
一萬を切って鳴いてタンヤオ系にした場合でも
一萬二萬の塔子を残して面前で手を進めても、同じ安手にしかならない
だったら、鳴いた方が相手の捨て牌を使えるから確率高いよね?って話

鳴くなら一萬は100%要らないし残す意味が無い
でも3sは残しておけば、一応ポンで手が進む可能性もあるよね?
だったら一萬から切るよね、って感じです

ツモの確立だけで考えるから変な事になる
    • good
    • 0

タンヤオ、平和などの高めの役を狙っていけるからですね


このまま一萬、二萬を残すと待ちになるからリーチのみの安手になる
先に三萬が入っても、良くてリーチ平和止まりで2翻
赤ドラ絡めても満貫まで行かない

高めを狙っていくなら辺張整理して
タンヤオ・平和系に向かった方が点数が高くなります



それにアガリ優先の視点から見ても一萬を切った方が良い
ルールが書いて無いから分からないけど
喰いタンありなら、鳴いて喰いタンを狙う事も可能になる

そもそも同じ安手なら
鳴いて「タンヤオ・赤ドラ」でも
一萬残して鳴かずに「リーチ・赤ドラ」でも
ぶっちゃけ翻数は変わらないでしょ?

つまり、一萬二萬の塔子を残しても
「三萬を先に引いた上で、平和系の待ち」の条件を満たさないと
「リーチ・平和・赤ドラ」の3翻にはならない
これだけ細い道を渡っても、たった1翻しかプラスにならないんですよ

この条件を満たせないなら、上に書いた通り
「タンヤオ・赤ドラ」でも「リーチ・赤ドラ」でも、対して違いは無い

それなら辺張整理してタンヤオ系にしつつ
「鳴いても手役が作れる」という選択肢を持った方が良いと思う
じっくりタンヤオ・平和系の手作りをしても良いし
相手の動き次第では、鳴いて喰いタン早上がりで蹴飛ばす事も狙える
柔軟に動けるそっちの方が良くないですか?

さらに言えば
既に対子が4組あるので、引き次第では七対子も狙えます
しかも赤ドラがあるので
「リーチ・タンヤオ・七対子・赤ドラ」で満貫確定も狙えます

以上の観点から、三索切りよりも一萬から切った方が良いと思います



それに終盤ならまだしも
まだ東1局目の3巡目なら
より高めを狙っていくのは間違いでは無いと思いますが?

麻雀は早アガリも大切ですけど
1回のアガリで得られる点数も大事なゲームです

1000点の安手を7回連続でアガるよりも
8000点の満貫を1回アガった方が得点は上なんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が誤解を生んでしまって申し訳ないのですが、12m切が得点上有利なのは理解しています。切る順番を考えた場合、3sを落とすと受入が2枚減ですが、12mを先に落とすと4枚減です。タンヤオ狙いなら1sツモ切り。4sツモの場合、3sが2枚ある意味はないはず。3s⇒12mという手順で切るほうが厳密には良いはずですが、AIでは1m推奨、次3s、次2mと出ます。受入は3sが22枚、12mは20枚の為、3s先のほうが和了は速い。よって3s⇒12mとなぜ切らないのか?3sを残すメリットがどこにあるのか?が理解できないということです。細かいことではありますが…理屈に合わないと思います。

お礼日時:2024/05/03 01:33

一・二万切りで一・四・七宋待ち(12枚)、高めでメンタンピンイーペ、安めでピンフ、ウートイツになってもチートイには行かない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/02 12:05

どう考えても1万を切りますね


特に悩むようなケースではないと感じます
単なる確率の問題
    • good
    • 1

私もそのアプリと同じで、まず一萬を切ります。


理由は何と言ってもタンヤオにしたいからです。
その次に切るのは基本的に二萬ですが、二萬を引いて対子になるか、または四萬を引いてカン三萬の形になったら、二ソーを切って一ソーを嫌い、タンヤオを確定させます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/02 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A