アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWin10です
Windows defender の受信・送信の規則のプログラムに名前の無いアプリはネットアクセスしないということですか?

もし、Windows defender でアプリのネットワークアクセスの有無がわからないのであれば、アクセスの有無を調べる方法、教えてください。

もちろん、調べたいアプリは、ネット接続を切ってオフラインにして使用しても見た目では、オンラインの時と同じように動作するアプリです。

A 回答 (1件)

>>Windows defender の受信・送信の規則のプログラムに名前の無いアプリはネットアクセスしないということですか?

Windows defender を使ってないので、あまり役にたたない回答ですが・・・

私はWindowsのセキュリティソフトとして、Defense Platform Home Edition(DeP)とesetを併用しています。
DePはアプリのネットアクセスやファイルアクセスを監視しているので、未登録のアクセスがあると許可を求めてきます。
ということは、初めて使うソフトだと、何回も許可するかどうか?のポップアップが出てきて、それによりルールデータが作られることになっています。(当然だけど、うっとおしいって感じがしますね)
ですので、こういう動作をWindows defender が行っているなら、質問者さんの想定どうりの動きをしていることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

DePの監視の仕組み、ありがとうございます。

追加質問になりますが、
例えば、「ある組織の登録メンバーであるかをネットアクセスして判定するアプリA」があって、そのアプリAを当該アプリBが呼び出しネットアクセスした場合、
 当該アプリBを「ネットアクセスするアプリ」
として判断して欲しいですが、DePでは、このネットアクセスは「未登録のアクセス」となるのでしょうか?

もし未登録として検出してくれるなら、DePの利用を検討したいと思います。