プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のはじめに同棲していた彼と入籍したのですが、
彼は高校の同級生で、付き合っていた段階から同じ同級生の友達には何度か飲みに行った時に報告していました。その際にはあいつと付き合ってるのって本当!?と驚かれ、一体どういう繋がりなの?と質問責めにあいました。たしかに私と彼の繋がりは、高校当時あまりなく、友達のAの彼氏が彼でした。その時には好意とかもなく、私も好きな人がいたのでただの同級生だったのですが、卒業して別の彼氏と同棲後、うまくいかずにお別れした後、Aが飲みに誘ってくれてそこにいたのが彼でした。Aと彼は高校の時付き合っていたけれどお別れしてしまい、卒業した後も友人として遊んではいたみたいで、SNSに載るたびに周りから元サヤにも戻れと言われていました。なので同級生たちからしたらAと付き合う、結婚はわかるけど何故私?どの流れ?Aはどう思っているの?と思っていたみたいで、すごく居心地が悪くおめでとうと言われてはいたものの、嬉しいとはあまり思えませんでした。そうなることももちろん分かっていて付き合ったけどいざ面と向かって言われると落ち込んでしまいました。
Aには付き合う前から相談していたし、よく遊んでいた仲だと知っていたのでもしまだ好きでいるなら、と言いましたがAはそれはないし、あちらから連絡がよくくるだけ、付き合ってた記憶昔だし消しておく、と笑っていました。ただ、彼と同棲後もAと私がよく遊びに出掛けていたので必然的に彼やAの今付き合っている彼氏の話にもなるし、結婚となればあえて隠している方がおかしいのでは?と思い、報告した所、SNSで皆結婚していくけど私は結婚したところで幸せになれるとは思えないんだよね、とストーリーで呟いていました。私が自意識過剰で気にしすぎているせいもあると思いますが、結婚報告の際にもう1人の友達Bから本当に結婚したの?嘘じゃないの?偽装だよ〜信じられない!と冗談で笑いながら何度も言われ、私って結婚したことがおかしいと思われているのかな?とその日は落ち込みました。社会人で高校卒業してから9年ほど経っているし、合わない人間関係は控えるべきだとは思いますが、高校からずっと連絡取り合ってたり会っていたメンツの中にAとBはいます。決して悪い子達ではなく、少なくとも彼が登場してきてから見られる目が変わったように思えました。ちなみに旦那はめちゃくちゃモテるとか言うわけではなく、高校の時や大学の時はちゃらけてて女の子とすぐ連絡とって遊びに行く、タイプだったので口説かれてたこともあったのかもしれません。昔彼に飲みに誘われた時さ〜とBから言われたりもあり、彼の事を気になっていたのかな?と失礼ながら思うこともありましたが、もう言えず...。彼に聞いてみたら元彼女とよりを戻すのはありえないからAは友達としてだけど多分もう会うことはない、Bに関しては当時は飲みによく誘ってたかもね、みたいなノリでした。多分時間と共に私が結婚したことなんて忘れられていくだろうし、気にしなくなるとは思いますが、ちょくちょくまた飲みに誘われるとどんな態度であったらいいのかわからなくなります。惚気とかもするタイプではないので聞かれたら答える程度ですが、何か彼の話をするたびになにそれーと笑われるのも辛く。
元々付き合ったのも好きで付き合ったけど周りからそう思われるかも、と薄々思ってはいました。
周りからしたらやはり人の元彼を取った女として思われるのでしょうか?私自身友達が多くないため少ない友人にそういう反応をされたのがショックでした。
どうしたら気にせず堂々といられますか?
ちなみに元カノAには結婚した時にあんだけやめときなよって言ったのにね〜と永遠と彼の付き合っていた当時の愚痴を言われました。
こういう風に人から言われたことを気にする、言われた言葉を誇張した意味で受け取る、落ち込むは昔からあります。どう受け取り方を変えればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ。


建前上色々言うかもしれませんが、また仲良しになりますよ。
貴女達も含めて貞操観念に寛大なグループの人たちの話ですから。
    • good
    • 2

>どう受け取り方を変えればいいのでしょうか。



まずは心中お察し申し上げます。
が、あなたが深刻に受け取ったり、気にする必要は全くありません(^^)
あなたは何も間違った事をしておらず、悪いのはあなたの事を悪く言ったり、ケチをつける人達なのです。

学生時代はとても仲が良かった人でも、卒業して色々見る目が養われて本性が分かる様になったり、相手が悪い方に変わったりする事も普通にあり、今回はそういう部分に直面しただけの話です。

ですのであなたの事を悪く言う人達に対しては
『あ、何だ、所詮その程度の人間性、その程度の関係性だったんだ、、、』と、今後は距離を置きつつも冷静な視点で見れば良いと思います。

それであなたが気になっている事を一つ一つ触れます。
まず旦那さんに対してですが、あなたは
>ちなみに旦那はめちゃくちゃモテるとか言うわけではなく、
と、記載されていますが、そもそもめちゃくちゃモテる人なんて希少です。

自分が思うに旦那さんは、普通にモテていたとか、人気の低くない男子だったのだと思います。
ですのであなた達を批判する人の多くに『嫉妬』は間違いなく存在すると思います。

次にあなたの性格ですが、もしかしたら学生時代はやや大人しいとか、やや奥手とかではありませんでしたか?
そういう消極的な女子が、ロクに接点のない人気男子と結婚した場合、驚きであったり、屈辱感や敗北感を感じる事もあると思います。

人によっては勝手にあなたの過小評価していて、そういう人がきっちり人気男子と結婚したので、悔しくて悔しくて仕方がなかったので悪く言っているという事は普通にある話です。

従いまして、今後は悪く言われれば言われる程
『そっかぁ(^^)そんなに悔しかったんだwww』
『別に私は普通に縁があって、普通に結婚しただけよなんだよねーw』
『自慢する気も、ひけらかすつもりも全く無いのに、あなた達はなんでそうなるのww』
と心の中で笑ってあげてください。

次に
>周りからしたらやはり人の元彼を取った女として思われるのでしょうか?
こちらの件ですが、在学中に強引に取った訳ではありませんから、その様に思う人は居ません。

居るとしたら余程頭が悪いか、上記の様に負け惜しみであったり、詭弁で言っているだけです。
ですのでこれも全く気にしないでください。

人間本当に色々な人が居て、旧友でも本性が分かる様になったり、悪い方に変わったりする事も世の中普通にあります。
友達が少ないという事もあり、大事にしたいお気持ちは尊いのですが、だからと言ってあなたに災いをもたらす人とはまともに付き合ってはいけません。

学生時代ほど容易ではないかもしれませんが、大人になっても親友と出会う事はできますので、今後は友達関係やあなたの在り方も見直しつつ、健全で充実した人生を過ごして欲しいと思います。

ちなみに自分も大親友と縁を切った経験が複数回あります。
理由は大変失礼な事を多々されたからです。
他にも、気に入らない人は遠慮なく友達リストから外しています。
今は友達や親友は少ないですが、ノンストレスで快適でもあります。

『己に如かざる者を友とするなかれ』
https://kotowaza-dictionary.jp/k1259/

という言葉がありますがまさにその通りで『志』が異なる人(あなたの事を悪く言う人)とは基本的にうまくいきませんので、周囲に流されず毅然と判断ができる様にしてください(^^)
    • good
    • 1

人の元彼を取った女に間違いはないし、そこまでして結婚したかったんだ


人の捨てたものを拾ったんだから愚痴は言うなよ
離婚したら ほらみたことかと笑われるだけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この人と結婚したいなって思う相手が昔の友達の彼氏だったら皆なら手を引くんですか?
そこまで結婚したい、というよりは自然な成り行きだったし事前に周りに確認はとったんですがね。
そういうところから友情って壊れて行くんですね

お礼日時:2024/05/04 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A