アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年以上前からあの番組の曲は不協和音の精神不安定になるような曲ばかり流れてますが何故ですか?
現代クラシックはそういう曲ばかりなんですか?
そんな事ないですよね?

A 回答 (3件)

今週の放送予定をみても、ベートーベン、リスト、ドビュッシーと王道ばかりで過去の履歴を見ても、無調の現代曲の比率は低いです、番組名を勘違いされていませんか?



https://www.nhk.jp/p/bescla/rs/Z9L1V2M24L/schedu …
    • good
    • 1

メンデルスゾーンやモーツァルトのような総じて幸せな人生だった人は明るい曲が多いですね



ショパンやシューベルトのような不幸が多かった人は暗い曲が増えるのです
    • good
    • 0

同感です。

現代音楽を楽しめる方は、異次元の住人かと思います。

タワーレコードも、次のようにジャンル分けしていて、CDを検索する際に、聴きたくもない現代音楽のCDが表示されてストレスにならないように配慮してくれています。

交響曲・管弦楽曲
協奏曲・室内楽・器楽
オペラ・声楽
古楽・バロック
現代音楽
ブラス
国内クラシック
クラシック オムニバス
バレエ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/06 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A