プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリの取引にて以下のことがありました。
これは私が間違ってますか?

取引開始→商品の到着日を事前に購入者に伝える→購入者は〔わかりました〕と返答→商品到着日当日〔受け取り先を変更〕その日は受け取らず何の連絡も無し→次の日、購入者側による受け取り場所の変更のまま保管中→連絡は一切無し。

上記の場合、こちらは今後の流れも購入者からの返事もない状況で不安です。

メルカリ事務局の返答→当人同士のご対応にてよろしくお願い致します。

このパターンは過去にも数件ありましたが基本的には事前に購入者から連絡が来てました。

もちろん人によって生活リズムが違うのですぐに受け取り評価をしろ。という訳ではなく何故色々個人で動きがあるのにオークションをしている人として相手に対して何の連絡も今後の予定も相談もできないのかが不思議なのですが。

そういう人に限って後から謝ってきて済むと考えるパターンが多いのですが。

経験者はどう思われますか?

質問者の私がせっかち⁇ 取引相手の対応が間違っている⁇

ご回答を知りたいです。

A 回答 (6件)

商品の到着日は事前に連絡する必要はありません。


発送予定日がわかるのなら、連絡してもいいでしょう。
GW等の連休の場合、追跡でわかっても配達予定なので、必ずしも
その日に配達されるとは限りません。渋滞もありますし。
当日の配達時間が21時を過ぎそうな場合は、翌日になります。
発送したら、受取評価が入るまで特に何もする必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事前に連絡する必要はありませんではなく、した方がお互いがわかりやすいからしているだけです。

無理して回答しなくて大丈夫ですよ。

お礼日時:2024/05/06 21:20

人によっては評価からのお知らせのみの方も居ると思うので、保管期限内はそのあたりはあくまで任意だと思います。



保管期限を超過して荷物が戻ったり、受け取り後の評価がない場合でしたら、連絡がないのはちょっとな…とは、思うかも。

なので、個人的には少々せっかちさん…?の、印象はあるかも。
    • good
    • 2

転売で送り先を決めあぐねているところ。



なので、かなり日数経過してから不良品の申し出があったります。
めんどくさいので「着払いでいいからはよ返品せい」と伝えます。
しかし転売ヤーはタダ働きになるのでいちゃもんを付けてきます。
良品を送り直せとか返品はそれまで出来ないとか
めんどくさいので「着払いでいいからはよ返品せい」と伝えます。
あほみたいに無駄な時間が経過します。
いまは送り先変更が有料になったりするのでなかなか難しいですけどね。
ちょっと前の転売マニュアルです。

なので、コメントが無くても
単に時間に余裕がない人なんだろうなって気長に待ちましょうか。

最低限でも
追跡できる発送であれば追跡できるんでモノは届くはずです。
気長に待ちましょう。
べつに間違ってませんよ
    • good
    • 1

・商品到着日当日〔受け取り先を変更〕


 その日は受け取らず何の連絡も無し
→次の日、購入者側による受け取り場所の変更のまま保管中
→連絡は一切無し
現状は「配達予定日の翌日」ですか?
それとも、数日経過しているのですか?

メルカリ事務局への問い合わせはどのタイミングでされましたか?
メルカリ事務局からの回答は即日ですか? 翌日から何日か後ですか?
「受け取り場所の変更」の前は、自宅宛てだったのでしょうか?
受取場所はドコに変更されたのでしょうか?

そのあたりの状況や時間経過がわからないので、何とも。

単に荷物の受け取りだけであれば、仕事や家庭事情の都合などで面倒なく受け取れる/早く受け取れるように変更することはあります。
その場合は、配送会社との関係と考えて発送元とは特に遣り取りはしないと思います。

発送元に連絡するとしたら、キャンセルとか不具合とか直接遣り取りする必要がある場合だろうと思います。

もし、5日以上も放置して受け取らないようであれば、配送業者に取り戻しの旨を申し出て、その後に受け取り側に「受け取りが無いので差し戻す」と連絡するかも。
その場合、代金も入らないので送料分の持ち出しにはなりますが。
    • good
    • 1

あなたが間違っていると思います。



あなたに連絡して何になるのでしょうか。まだ、配達途中ですよね。

困っている訳でもないので、メッセージを送る理由がよくわかりません。

しかも、メッセージを送るのって強制じゃないですからね。
    • good
    • 2

うん。

せっかち。
そういう人もいる・・・位に考えんと、商売は出来んよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A