アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A列車で行こうって面白いですか?
難しそうな感じで。。。

A 回答 (4件)

なかなかに渋いですよw

    • good
    • 0

都市シミュ系のゲームはいくつもありますが、こいつは文字通り鉄道が中心のゲームになり、他の都市シミュ系ゲームと違い鉄道好きでもなければ楽しめねえだろうなあという印象。



鉄道会社経営しながら街や路線を発展させねばならず、そういった経営要素まで楽しめなければ電車好きでも楽しめるか怪しいんじゃないっすかね。

一応、資金が無制限のゲームモードもありますけど、それやっちゃうとゲーム性がほぼ無くなってしまい、延々とジオラマ作るだけのゲームと化します。もちろん、それを楽しめる人もいるとは思いますけど…。

都市シミュレーションゲームとして見るとさほど面白くはないですね。
    • good
    • 0

A感覚で行こう(違

「A列車で行こうって面白いですか? 難しそ」の回答画像3
    • good
    • 0

都市経営シミュレーションの「A列車で行こう」シリーズでしょうか。



僕はこのシリーズは、Ⅳ Evolution(PS版)と5、7(PC版)をプレイしたことがあります。

中学生の頃、プレステでテーマパークや新テーマパーク、シムシティといった箱庭系シミュレーションゲームがとても好きでやっていた時に、友達の家でA列車で行こうⅣをプレイさせてもらって以降、グラフィックが面白く細々と建設やバスの運行などもできてとても楽しかったです。

最近のバージョンはプレイしたことはありませんが、中にはVRで自分の作った路線に乗って自分の作った街並みを眺めることができるそうです。

僕の楽しみ方としては、まず路線を敷いてダイヤを組み、資材をうまく運んで街を発展させるのが第一で、旅客列車や貨物列車が複雑な分岐などでぶつかることなく綺麗にすれ違い、完璧な路線とダイヤができた時には、達成感を覚えます。
あとは道路を駅から延ばしていってバスやその他の運行路線を設定して、うまく人を運び街を発展させることに面白さを感じます。
ある程度発展してきた時に街並みを眺めているのが好きです。

鉄道模型を自分で組み立て風景を眺めて楽しむのに近い感覚です。

グラフィックの質でいうと、やはりⅣや7などのドット感や模型感が出ているほうが僕は好みです。

最初のうちはやや難しいと感じるかもしれませんが、やっていれば慣れてくるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A