プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歳の差で一回り上の彼が変な人っぽいです。

付き合ってしばらくは好きの気持ちに紛れていましたが、おかしいなと思うことが多々あり、
冷静になって今は距離を置いています。

暴言を吐くなど分かりやすいDV・モラハラではないかもしれませんが、
客観的に見てやばいですよね?


おかしいと感じていた点:
・カフェで自分の椅子の背中にかけていた上着が落ちてしまい何度も大きな音で舌打ち(近くに座ってた方がびっくりしてて申し訳なかったです)
・電車で座っていて目の前に立っていた方の傘が邪魔だったようで舌打ちして牽制(悪気はなかったようで申し訳なさそうにしていたので私も申し訳なくなって悲しくなりました)
・食事の際、冷めないうちに食べないとと急かしてくる
・夏に外食した際、冷たい食べ物で冷えたのかもう食べないほうがいいよと言ってくる(わたしはまだ食べたかった…)
・ショッピングで、自分は自分のペースであっちこっち行くのにわたしの番になると早くしてと言う
・ショッピングであっちは遠いからここまでと制限してくる
・わたしの歩くペースが速いとはやいと言うくせに自分が何かしらで急いでるとすごい早歩きで行ってしまう
・実家の片付けの手伝いをさせる
・家に行ったとき仕事が急に入ってきてイライラしたのか外に出ててと言われる(外に出ててってどういうこと??自分で呼んだうえに騒いでいたわけでもありません)
・駐車場の料金を払い忘れて出ようとして引っかかり、「助手席に座る人がサポートしないと」とわたしの責任かのように言う
・店員さんに冷房消してくれますか?と当たり前のように言う
・ホテルのディナーが予約制で入れず案内が分かりにくかったのかスタッフさんにダメ出し(彼はアドバイスのつもりのようでした)
・道を歩いていてすれ違う人に避けるそぶりがないと彼も避けずにぶつかっている(避ければいいのに…)


他にも色々あったと思いますが、
思い出せる範囲でこんな感じです。
荷物を持ってくれたり優しくあろうという姿勢も見られたのですが、根っからの優しさではなく
「男性として優しくあろうとしている」というのが
滲み出ている感じです。

女性、男性はこうでしょと考えるタイプで(わたしはあまり性別にとらわれたくないタイプ)、
誕生日プレゼントとかもわたしが欲しそうなものというより
「女性」が喜びそうなブランド物やアクセサリーをくれました。
ブランドには興味がなくバッグなどもノンブランドですが
暗に持たせようとしてくるふしがあり、それが嫌です。
服もわたしは寒色系が好きなのですが、
ピンクのものを身につけさせる作戦だと言って
ピンクのアクセサリーをくれたときは正直ちょっと怖かったです。

わたしの好きよりいわゆる女性的であることが
優先なのだというのが垣間見えて、
辛くなることが多々ありました。
髪を切ったら長いほうが好きだとか
遠回しに言ってきたり…
わたしの格好は彼ではなくわたしが決めることなのに…


それと少し話が逸れますが、
泣くタイミングがすごく変で怖いんです。
恋愛物の振られるシーンとかで急に
声を上げて泣き出すのでえっ…となり動揺します。
泣くのを否定したいわけではないのですが、
とにかく怖いという気持ちになる感じで…上手く説明できませんが…。


色々書いててやっぱり別れるのが正解な気がしてきました。
調べてもモラハラの典型例とはちょっと違ったようだったので質問してみた次第です。
この人のことどう思いますか?
よければご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

>調べてもモラハラの典型例とはちょっと違ったようだったので


モラハラにも度合いであったり種類などがあると思いますので(モラハラに精通しているいう訳ではありませんので、思いますという表現にしました。)自分は、充分モラハラの条件に該当すると思います。

それで彼はモラハラ以外にも様々な目立った特徴がある為、あなたも整理しにくいと思いますが、一言で言えば『複合型のモラハラ』タイプだと思います。

他の目立つ特徴はメンヘラや自己中で、他にも著しい社会性の欠落、著しい気難しさ、短気、稚拙、融通が利かない、情緒不安定(これはメンヘラに含まれると思いますが、、、)などなどが感じれられ、彼の場合は発達障害など、ちょっとした病気や障害の傾向もあると思いました。

以上から彼を他人に説明する時は、メンヘラ系モラハラとか、メンヘラ発達障害系モラハラなどと称すれば、分かりやすいかと思います。

あなたのご年齢が分かりませんが、彼以外の人とそれなりの期間交際した事があるのであれば、彼の異常性も理解できるのではないかと思います。

人間変わったり成長する事もあるのですが、彼の場合はあまりにも改善すべき項目が多すぎますし深刻で、かつ、それなりのご年齢かと思われますので、今後の改善はかなり厳しいかと思います。

人間完璧な人はいませんし一長一短という言葉もありますから、仕方ない部分もあるのかもしれませんが、彼の場合は重大な、もしくは致命的な短所が多いと思いますし、ましてや病気や障害の傾向もあるのですから、そういう事も踏まえながら今後あなたがどうするのか判断して欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

みなさまご回答ありがとうございました。
やはりおかしいですよね……
仕事人間でそこそこの地位にいてお金もあって
自分の言動に謎に自信があるタイプなので、
自分がずれていることに気がついていないと思います。おかげで目が覚めました。
この人が初めて付き合った人だったのでどうしたらいいか悩んでいましたがきっぱり別れます。

メンヘラ系モラハラというワードが衝撃だったので
こちらのご回答をベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2024/05/10 23:17

モラハラとも言えないこともありませんが、それよりも単なる変態気質の持ち主でしょうね。

つまり、言語能力(思考能力)が、子どものままで、身体だけが大人になった。と、言う男性でしょう。ものの観方考え方が自分本位だという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/10 23:08

モラハラではなくおかしな人・変な人です。


いい歳こいた男が恋愛映画で声上げて泣かない。
それだけでも変な人。
早く別れましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/10 23:08

DVやモラハラと言うかただたんにおかしい人なのでお別れして正解でしょう…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/10 23:08

上辺だけで生きてる薄っぺらい人、周りを不快にさせる事しかできない幼稚なヤツ、心が貧しい、といった印象です。


結局は、狭い世界でしか生きていなくて共感のない、裸の王様?なのかなと。おそらく組織の中でまともに仕事ができないのではないかと。言われたことを取り敢えずこなす程度で、アイデアを出したり企画立案したり人を育てることは難しそう。
そんな想像をしました。

今よく言われるモラルによるハラスメント(嫌がらせ)ですが、そもそも彼自身のモラルが破綻していますね。謙虚さが欠如しているのは本人には簡単には理解できないと思うので、もしかしたら、それが男気のある生き方だとホンキで思っているのかも知れませんが、的外れも良いところ。
個人的には一緒に治す気がないのであれば、一緒にいるだけ質問者さんの時間(人生)が無駄になりますし、質問者さんも深いかと思います。
周りからしたら質問者さんはアホな男の連れ、アホが周りを不快にさせても何もしない質問者さんもそんなアホな加害者側、迷惑な奴ら、と見られますので、それが嫌なら速やかに切ったほうが良いとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/10 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A