プロが教えるわが家の防犯対策術!

センターパートについて質問です。

今日美容院に行って、センターパートでオーダーしました。

美容院ではしっかりセンターパートになっていたのですが、お風呂に入ったら前髪に分け目がなくなってしまいました。

センターパート初心者なのでよくわからないのですが、センターパートは分け目がない状態からドライヤー等で作っていくものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

センターパートは、カットする時にブロック分けの為に引かれるラインです。

カット終了時に消えても不思議の無いラインですよ。
 
たぶん、「センター分け」の話をされているので思われますが、初めてセンター分けされたのでしたら、シャンプーはもちろん、外出時、風で消えても不思議はありません。
 
と言う事で、尻尾付き櫛(格好良く言えば「テールコーム」)を用意して下さい。ま、美容師がパーマを巻く時に使う櫛を使うと簡単に分け目を作れるからね。
 
髪の毛は湿った状態までヘアドライヤーなどで乾かして下さい。テールコームのテールを鼻筋に合わせ、頭皮を傷つけない強さでテールの先端を分け目を入れたい部分まで入れて、左右に分け目を制作します。
次に、ヘアドライヤーのウィッチを弱風(もしくはワット数の小さい方)に入れて、片方ずつ分け目を決めていきます。なお、髪の毛は根元から5〜10mm離れた部分から希望する向きへ曲げ、負けた部分をブラシで曲げている部分全体で1秒間、温めます。ある程度、または、しっかり髪の毛が覚めるまではブラシと頭を動かさない様にしましょう。動かすと失敗しちゃうかも……だからね。
 
ヘアドライヤーによるヘアセットの仕方は、言葉だけだとわかりにくいから、次回、髪をカットする時などに美容師に教えてもらいましょう。
 
髪の毛が濡れているとヘアセット失敗しますので、濡れている場合は、湿った状態まで乾かして下さいね。
 
また、ヘアドライヤーによるヘアセットに失敗した時は、髪の毛を湿らせますとリセット出来ますよ。
    • good
    • 0

そうです。

美容師さんに一度セットしてもらったらそれが維持されるわけではなく、そのセットをしやすいようなカットをしてくれたというだけです。
毎日セットを続けていると朝起きて自然とセンター分けになるまでクセがつくことがありますが、それまでは毎日セットが必要です。
    • good
    • 0

センターパートはようはセットで作るわけですから、ドライヤーなどを使って作るものですよ。


センターパートの作り方を説明しているサイトがありますので、
下記にリンクしておきますね。
参考にしてくださいませ☆

https://beauty.hotpepper.jp/magazine/836760/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!