プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のデータには、半角スペースが入っています。
本データの先頭のみの半角スペースをとりのぞく事はできますか?

契約の残高 200,000 299,999  123456 0
※スペースは全て半角です

A 回答 (4件)

別の空白列をつくり、mid関数で2文字目から必要桁数をとってその列に文字をうつせばいけますよ。


必要桁数を大きくとっても問題はありません。

MID関数でセルの途中から文字を取り出そう
https://azby.fmworld.net/lesson/excel-function/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。文字数を数えればできますね

お礼日時:2024/05/09 19:30

=TRIM(セル)


で別セルさになりますが前後の空白を消すことができます。
後ろを残したいなら使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまう
こんなに、簡単な関数にて出来る事は知らなかったです

お礼日時:2024/05/09 19:29

「 契約の残高 200,000 299,999  123456 0」


のように先頭部分に1つ以上の半角スペースが入っていて、これを別のセルに
「契約の残高 200,000 299,999  123456 0」
のように先頭半角スペースが無い状態にしたいということであれば、
表示したいセルに、

=REPLACE(A3,1,FIND(LEFT(TRIM(A3)),A3)-1,"")・・・・・・①

という数式を入れることで対応可能です。

別セルではなく、同じセルで変換したいということであればマクロで対応するしかありません。
    • good
    • 0

No.3です。


zongaiさんも指摘されておられますが、TRIM関数は前後の空白を消しますし、文字列中にスペースの連続がある場合、連続スペースは1文字スペースに集約されます。

ですから、ご質問の主旨が、「先頭の空白のみ取り除く(他の空白に影響を与えない)」という意味ならTRIM関数では上記のように「余分なこともする」ことになり不適切だということになります。

ご質問の主旨が、「先頭の空白が取り除ければ(他の部分ま空白に影響があっても)よい」という意味ならTRIM関数で対応可能ということになります。

No.3の数式は「先頭の空白のみ取り除く(他の空白に影響を与えない)」という解釈で回答したものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A