アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です。片想いについて、相談をさせてください。
かなり長文!!!!!!
(私は感情が重めなので、不快な気持ちにさせてしまったらすみません)

私は半年ほど前、ある男子のことを好きになりました。
初めはただのガリ勉かと思っていたのですが、話してみると面白く、良い人だと分かりました。なぜか整理整頓だけ苦手なところも可愛いし、何より優しいです。
たまに下の名前で呼んでくれるのも好きです。
私がコミュ力が低いのもあり、ぎこちないところはありますが、段々話せるようにもなりました。女性として見られていなくても、ちょっとした友達くらいにはなれたかな、という感じ。

最近、彼が一定の女の子のところに話しに行くようになりました。休憩時間の度にその子のところへ行き、話し込んでいます。とても楽しそうで、彼もずっと笑顔です。毎時間ですよ??
まあ仲が良い人とはそんな感じですが(多分それが素なんだろうと思います)。
その女の子は、the・陽キャで、話していて楽しい人です。だから気持ちは分からんこともない。
だけど正直すごく羨ましいです。嫉妬しちゃいます。

私の前では、そんな風に笑ったりしません。向こうから話しかけてくることもほとんどありません。話しかけると、素っ気ない返事が返ってきて、その後何処かへ行ってしまうこともあります。
前述したように私はコミュ力が高くないので、話していても面白くないのかもしれません。

嫌われている可能性は低いと信じたいです。だって他の人も居るとはいえ、嫌いな人と一緒にカラオケ行かないじゃないですか。…たぶん。

何度も諦めようかと思いました。
でも、たまーーーに向こうから話しかけてくれたりするんです。そうなると、また「好き!!!」ってなっちゃって、諦められません。何より同じクラスなので、毎日顔を合わせるわけですから、やっぱり…。
ですが、これからも女の子と楽しそうに話す彼が視界に入るのはめちゃめちゃ辛いです。

友達には、告白しちゃえば?(諦めるぐらいなら)と言われました。
でも彼と私は塾が同じで、かなりの頻度で会うので、それで関係が壊れてしまうと非常に気まずいのです。

自分でも何が言いたかったかよく分からなくなりました(笑)えっと、やっぱり諦めた方がいいですかね?
ちなみに、今のところ彼は自分の恋愛には興味ないタイプです。これは本当。マジです。

長文で訳分からんと思うので、回答してくださる方、質問等していただけると嬉しいです。
他にも、アドバイスとか、ご自身の経験談とか、お聞きしたいです。

ここまで付き合っていただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

私は今になって思うけど、若い時の学生の時の恋愛って

好きな人はいたけど、本人に直接言えない人は多いと思う。
私もそうです。
ですが、それって失敗する事を恐れて行動でない事がほとんどで
大人になってから、あの時告白しておけば良かったなぁとか
後で後悔するんですよね。
あなたがそうならなければいいけど、後悔するならしといたほうがいい。
余計な心配事って、自分の行動を制限させてしまう事にしかならないので
それが一番のデメリットです。
恋愛って、常に当たって砕けろのほうがいいと思う。
OKだろうとNGだろうと、それが一番後悔しないし、スッキリするやり方だから。
学生の時に付き合えなくても、社会人になってみんなが大人びて
どこかで出会える機会があった時に、付き合う人もいますからね。
告白する事によって、相手がそうだったのか!って思って
気になりだして好きになるパターンもあるよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、大きくなって後悔するのはあんまり良くないですね。
まだやっぱり怖いのですが、少しずつ砕けていけたらと思います(?)
回答ありがとうございました。

まず、好き=告白というわけではないです。

付き合うという事でもないです。海外だと告白なんてない国もあるので。

ただ、その気持ちを押し込むのはあまり自分のためになりません。
今自分にできる範囲で好きという気持ち出してみてはどうでしょうか。
もちろん失敗する事もあります。でもそれが経験値となりいずれあなたをより輝かせてくれるものになりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。確かに、今は気持ちをずっと我慢していて辛いです。
失敗を恐れずにいきたいと思います。

男の子は好きな子に素っ気なく対応してしまうこととかよくあります。

そういう人何人も見てきました。彼が恥ずかしくてそういう対応してしまってる事もありますし、ほんとに興味が無いだけなのかもしれません。
でもハッキリと嫌いと言われたりしてる訳では無いのでまだ諦めないでください!
よく話してる女の子はただの仲のいい友達なのかも知れません。仲のいい友達なら休憩時間の度にその子の所に行ってもおかしく無いです!
関係が壊れてしまうのが怖くて告白出来ないっていうのはあまり気にしないようにしましょう!もしも振られてしまっても友達として仲良くしよう!と言えば大丈夫です!!

長文ですみません!応援してます!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

きっと仲が良いお友達なんですね^^((
好き避けの可能性を信じて、諦めずに頑張ろうと思います。

それが出来たら!という回答で申し訳ないのですが、

告白してダメだったとしても、関係が変わらないような告白すればよいのでは?って、思います。。。

例えば、

○○さんの事好きになって、付き合えたら嬉しいなんて思ってるんですが気になる人とかいますか?って告白というか聞く感じの会話して、もし、断られた場合、ですよね~、そんな感じしたけど、ダメ元で聞いちゃいました、わかりました、お話し、ありがとうございます、では、今まで通り、仲良くしてくださいって、言う心構えで言う。。。

もちろん、OKだった場合の、

嬉しい、よろしくお願いします、という心構えもしておく。。。

あやふやな返事も想定しておく。。。

良くても悪くても動じない自分を意識しておく。。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、告白の仕方を考える,,,
その発想は無かったです。
頑張ってみます!回答ありがとうございます!!