アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西出身の某声優が言っていたのですが。

A 回答 (5件)

本当ですよ


耳に入ってくるのが TVとかで入ってくる標準語です。

関東は核家族が多い 関西は大家族、複合家族が多いので年寄りの古い言葉イントネーション両方覚えてます。
    • good
    • 2

今の若者ってTVは見ないんじゃないの?


見ないんだから影響なんて受けないでしょ!?

実際はどっちなの?
見るの?見ないの?
    • good
    • 0

そうでしょうね


お笑い芸人で関西弁を話している人の大半が地方出身です
さんまは奈良ですし
    • good
    • 1

私の姉は関東人、姉の夫は標準語の原型となって山手言葉をしゃべる東京の人です。



で、この二人が仕事の関係で関西に行き、子供を育てています。娘二人で、両方とも10代です。

正月に家族同士会って話したのですが、娘たちもきれいな標準語を話しています。15年以上関西に住んでいるのに、姉と夫は関西弁には為れていないようでした。

関東弁と関西弁の話になったときに姉が娘に向かって「あなたが友達と関西弁を流ちょうに話しているのを、この間初めて聞いた」という話をしたのです。

つまり娘たちは「家では標準語、外では関西弁」というバイリンガルだったわけです。

ということで、今の関西の若者が「標準語のほうが強い」というのはあり得ないと思います。
    • good
    • 1

今は、どの地域でも、元々の訛りが薄れて標準語化してませんか。



関西弁の場合をアニメで言うと、

「じゃりんこチエ」の登場人物たちの大阪弁。皆さんがイメージされる関西弁のイメージじゃ無いですか


でも、実態は……
「あずまんが大王」の大阪さんこと春日歩ちゃんの関西弁
https://www.youtube.com/watch?v=f7Q87HFhOTg
関西の感じはするけど、それほどコテコテじゃないでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A