電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関東(東京)の人って関西(大阪)を見下してませんか?

質問者からの補足コメント

  • 江戸っ子って粋なんでしょ?粋な回答ねぇのかい?

      補足日時:2021/12/01 15:59
  • 江戸川区に知人が居るんで行っけど普通〜の団地が有る何の変哲もない只の町やん。私は、阿倍野区に住んでるけど、「ハルカス」(検索してね)までチャリで10分で行けるんでぇ!

      補足日時:2021/12/01 16:10

A 回答 (12件中1~10件)

何ゴテクサ言うてるん。

アホはあんたやねん^ ^
だから東京モンに見下されるんや
    • good
    • 2
この回答へのお礼

論理的かつ具体的に理由を述べて頂けませんでしょうか?そんな抽象的な回答じゃあ話に成りません。宜しくお願いします。

お礼日時:2021/12/01 20:51

そないに思うてはるんやったら、二度と東京には行かん事でええねん^ ^

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お前は、アホか?行きたくないワイ。やけど行かんとしゃあない時が有るじゃあ俺は、オナニートちゃうから!

お礼日時:2021/12/01 20:25

今までの返答を見るにあたり


>関西(大阪)を見下し
てるのではなく、「あなた自身」を見下してるのかな、と。
そもそもあなた自身が関東(東京)の人を見下すような態度
とってるんじゃないの?返答の端々にそのような
臭いが充満してます。

それをあなたは関西(大阪)人は~、関東(東京)人は~、と
全体の話として飛躍してるだけのような気がします。
対象は関西(大阪)人全体でなはく「あなた」だけですよ。
自分自身を関西(大阪)人代表、みたいに思わない方がよいのでは?
キヨスクのおばちゃんも関東(東京)人代表ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大阪のキヨスクのおばちゃんは、間違いなく、そんな態度とりません。

お礼日時:2021/12/01 20:28

関東は歴史が浅いですからね。


天皇が住んでた京都、経済の中心だった大坂(大阪)、これらかみがたに対して関東、江戸は江戸幕府でようやく町になったわけで、
そこから政治の中心になり世界一の大都市になったりしたわけですが、歴史の浅さの裏返しで関西にほらほら、関西はもう中心やないねんでって思ってるんでしょう。
でもそれは関西、特に大阪の人より京都人の方がほんまの都は京都やえと思ってるのが伝わるから
関東(東京も)も意地になって東京が首都でっせと言っているように見えますね。
    • good
    • 0

日本と韓国との関係と似たようなものなんでしょう



日本はなんとも思っていないのに
韓国は何かと日本と比べたがる

それと似ていますね

東京の人はなんとも思っていないのに
関西の人間は
なにかと東京と比べたがる

ハルカスを自慢したりして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪は、南朝鮮かい?何回,言わせるの実体験してるの!キヨスクのババァからも、東京でも港区も有れば江戸川区も有るやろ。俺は、東京でいえば港区で生まれ育ったの、そして大阪が大好きなの。江戸川区の友人も、東京はおもろない」って言ってたよ。

お礼日時:2021/12/01 16:58

目くそ鼻くそを笑う。


世界には、東京、大阪より大きな都市がある。

東京生まれ、東京育ちの元関東人です。
東京、大阪のどこがいいのか分かりません。

>江戸っ子って粋なんでしょ?
江戸っ子は着物でもきていると思っているのでしょうか?
>田舎もんの集まりと思っています。
大阪も同じです。
大都市には地方から人が集まる。当たり前のこと。

>「ハルカス」
ハルカスに何があるの?
私にとっては、自転車で10分でゴルフ場のほうが良い。
ハルカスに用事がない。全くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい、大阪に来る田舎もんはハルカス詣でする。あとUSJ。あっ,そうそう千葉県に有るのになんで東京ディズニーランドって言うの?江戸川区からチャリで行けたけど。粋の定義って着物を着る事?粋な言葉ってないん?着物なら京都やろ。東京に、舞妓はん居るの?

お礼日時:2021/12/01 16:35

逆でしょ。

関西人は自分らの方が上だと思っているから、東京は「田舎もんの集まり」だとか言うんでしょ。
まあほとんどが実際、田舎もんの集まりだから、上だとか思っていないけれど、でも数少ない生粋の江戸っ子は生まれに誇りを持っている。
それは京都や神戸、大阪、博多なんかでも同じこと。
あなたの場合は単なる個人的な被害者意識。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、東京に行って、いい思い出がありません。大阪人は平気で関西弁を使います。キヨスクのおばちゃんから焼き肉屋の店員まで,わからないふりをされました。(ニュアンスで分かってるやろ!)

お礼日時:2021/12/01 16:22

そんなことありません。



関西人が、関東に、やたら対抗心を
持っているので、そう感じるだけ
でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思ってませんよ。田舎もんの集まりと思っています。

お礼日時:2021/12/01 15:51

人によりますが、逆の人(関東を見下す)もいますね。


とにかく地元プライドがある人は一定数あると感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だって、田舎もんの集まりでしょ、ほとんど。大阪人は東京でも平気で関西弁を使います。方言,直すの大変やろうなぁ。

お礼日時:2021/12/01 15:54

思うよね。


関西のおばちゃん(小池氏)の下僕の癖にね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!