プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の方から見たら関西人はどのように感じるのでしょうか?

今度東京に行く機会があるのですが、普段ごりごりの関西弁です。
関西で標準語の方を見ると憧れというかいいな〜という気持ちになります。

東京に住んでいる方から見たら関西弁で話している人がいたらどのように思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございました!

      補足日時:2019/03/20 14:57

A 回答 (9件)

東京で関西弁の人多いですよ。

大学から関東に出てくる人もいますし、社会人にも珍しくないです。他の地方の人だと関東に長く住むと方言が抜けたりしますが、関西弁にはまずそれはないので、特に多く感じます。テレビでも関西弁の芸能人は日常的に目にしていますし。なのでそこまで関西弁に特殊な印象は無いですよ。
出身言わなくても「あー関西の人だな」ってわかるってだけ。なので第一声で「ご出身は? 関西の方ですか?」みたいに聞かれる確率高いかもしれませんね。
    • good
    • 2

妙にツッコミいれてくるのに全く面白くない関西人が気になります。


「どや、わしオモロいやろ!」
みたいな人を見かけると、黙ってろよ馬鹿野郎ってなりますね。
そうじゃない人は「あ〜関西人なんだな」で終わりです。
    • good
    • 1

何故意識為るの?



地元の
言葉でしょう、
東北訛り等で意味不明なら

直さないと意味が通じませんが
関西弁なら
東京にゴマンと居ますよね、
私も気にしてませんよ。
下手な標準語使うなら
地元の言葉で充分でしょう。
    • good
    • 1

バリバリの江戸っ子ですが、失礼は承知で、遠慮なく言わせてもらいます


関西人のイメージ
セコイ、ガメツイ、ズルイ、セセコマシイ、ウルサイ

商売をやっていますが、
関西人と分かると、最初から見積りを高く設定します
必ず値切るからです、
ガメツイので、二度と来るな、と追い返した事もあります

運転をしていますが
関西ナンバーの車は、強引に割り込んでくる、マナーが悪い

全部が全部と言う訳ではないと思いますが、私は嫌いです
    • good
    • 2

ごりごりの関東人です(笑)



遊びに来たり、出張で来たりするぐらいなら別に何とも思いません。地域に根差した言葉使いですから、関西弁に限らずどこの言葉だっていいと思います。

でももし、質問者様が東京で生活をするなら、ひとつだけ注意してほしいのは「関西弁は標準語ではない」ということです。

関西の人で時々「関西弁は標準語だから、直す必要ない!!」とのたまう人がいます。いや、直したくないなら直さなくていいのですが、でも「標準語ではありませんよ」と言いたいのです。

なぜなら「他の地方から来た人は、頑張って標準語を覚えて努力している」からで、それをスポイルするような発言をするのは関西人だけだからです。私は東京よりも他の地方の方々の努力を無視するような関西人の発言が嫌いです。

こういう「ごり押し」は意外に関西人には多いです。東京で関西人と仕事して「関西人がキライ」と言う人は大体同じような目にあっています。

ちなみに、関東人は標準語を話せません。私たちが話しているのは、それぞれの方言です。関西でも大阪・京都・奈良と、大阪でも地域によって少しずつ違うように、関東の人は標準語を話しているわけではありません。

だからこそ地方から来た人たちが(自分たちすら話せない)標準語を身に着けるのには敬意をもっています。
    • good
    • 3

言葉には抵抗ありませんが、感覚的には外人かな?

    • good
    • 1

私もバリバリの関西弁です。

卑屈と言われるでしょうが、はっきり言ってバカにされます。冷やかです。見下したような視線です。
ズケズケ言う友達なんかは、声がでかいだの、早口で怖いだの、、、でも、気にしない!へんな標準語は気持ち悪いじゃないですか!へんな関西弁が気持ち悪いように。
    • good
    • 2

どうも思いません。


東京には日本各地からのみならず外国人も大勢いますから。
関西弁を喋る人がいれば関西人なんだなと思うだけです。
    • good
    • 2

お互い外人だらけで日本語通じるだけ助かります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!