電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在東京に住んでいますが、知り合いの大阪企業からの誘いがあります。
仕事内容に特に問題がないとして、大阪に住んだことがないので、躊躇する気持ちがあります。

一番気にする点は生活コストと利便性です。家賃、物価を考えると大阪と東京では大きな差はあるでしょうか。
つまり聞きたいのは、生活費が抑えられお金が溜まるなら大阪もいいな、と考えているのです。
1人暮らしなので平日外食はしますが、コンビニはあまり利用しません(コンビニは高いのと弁当がおいしくない)。また男ですが、週末は料理をするのがすきなので、スーパーで安い食材を買うのが好きです。

個人的に、どちらも大都市なので、あまり生活物価に差がないのではないかということと、東京もヘタをするとサミット、OX、イトーヨーカドーなどかなりコストダウンしているので、日用品が安く、大阪より安く済んでいるのではないかと思うことです。
大阪の物価は、東京とくらべ割安感はあるでしょうか。

あと、生活の利便でいうと住む場所はどのへんがいいでしょうか(阿倍野あたり?)

A 回答 (6件)

日用品の価格は、スーパーなら大差ないと思います。


商店街等は、場所によりけりです。安いところは本当に安いみたいですね。(大阪在住のくせに、あんまり知りません)

家賃は、東京の2~3割安いと思っていただいて結構です。これで給与がそう変わらなければお金は貯まります。

住む場所は、会社への利便性で考えられたらいいと思います。
個人的には、阿倍野などのいわゆる「市内の下町」よりは新大阪、吹田、豊中あたりの方が若干東京の方にも馴染みやすいのではないかと思います。このあたりは転勤族も多いですし、文化的にも「コテコテ」なカラーがかなり薄いです。
かくいう私もこちらに住んでいますが、市内の下町や大阪南部の街は、一応大阪人の私でも躊躇してしまうことが・・・(笑)。逆に下町や南部の人は「北の方にはなじめんわ~」とよくいいます。地方からの人が多い東京と比べると、かなり地元で生まれ育った人が多いため、地域ごとのカラーの違いも濃いです。
ただ、このあたりは日用品が多少高めな傾向がありますが・・・東京と比べてやたら高いというほどではないと思っています。

あ、あとご注意いただきたいことが一つ。「無理して大阪弁を使わない方が無難です。」
「標準語なんてスカしやがって」などという人がいないわけではありませんが、むしろおかしなアクセントで大阪弁を真似る方が嫌われる確率が大です。東京の人ってわりと「合わせなきゃ」って思いが強いみたいですが、こちらでは九州の人は九州弁のままですし、名古屋の人は名古屋弁のままです。アイデンティティなんですから、東京人であれば東京人としてのキャラで飛び込んでいけば、きっとそのまま受け入れてもらえることと思います。

長々と失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

思ったほど買い物は安くすまないかもしれませんえ。
住むなら、伊丹に近いところを探してみようと思います。

お礼日時:2007/10/23 21:42

週末に料理するなら業務用スーパーとか市場を利用して、節約上手になれば安く生活できそうです。

後はたぶん普通です。思いついた有名な市場などですが主婦の人に聞くと沢山他にもあると思います。

家賃は探せば広くて掘り出し物もありそうですがタイミングとめぐり合わせみたいです。関西弁は気楽に気に入ったのを取り入れるくらいで使えばいいと思います。
貯蓄できるといいですね。 ^^ /


黒門市場
http://www.fururu.net/e-patio/category/living/11 …

天神橋筋商店街
http://tenjin123.com/

業務スーパー
http://www.rakuichi-maeda.co.jp/rakuichi/html/sh …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業務スーパーなんてあるんですね。
もしかしたら、車も必要かな?コストがかかりそうです。

お礼日時:2007/10/23 21:50

別に関西と言うことを意識しなければ、特に問題はないですよ。

関西の人が東京になじめなかった例は多数ありますが、その逆はほとんど聞きません。(意外と住みやすかったという感想が多いそうですが、他地域の方は必要以上に関西を特殊な地域としてみているようですね。)
但し、関西の人で関西が嫌いな人はほとんどいませんので、関西の悪口は言わない方がいいでしょう。(特に東京に対してライバル意識がありますので、けんかをしたいとき以外は「東京なら○○だったのに…」なんて言い方は絶対に×です。ま、どこの地方でも悪口を言われていい気はしないでしょうが…)
同じ意味で、関西弁を徹底的にマスターしたいのでないならば、(他の方の仰る通り)関西弁を使おうと思わない方がいいです。もちろん、無意識に関西風表現(発音、イントネーション)になっちゃった共通語は問題ありません。
また、「東京がベストな町だと思っているが、生活のためやむを得ず関西に来る」と言うお気持ちで関西にいらっしゃるのなら、周囲も敏感にそれを感じますから、職場でも最低限の付き合いしかできず、人間関係で悩むことになるのは間違いないでしょう。

生活コストですが、日常の買い物等は東京の大手スーパーと大差ないかもしれません。但し、バーゲン品のみを買って、別の店へ行くなんて普通の主婦でもしますから、工夫次第で節約のしがいはあります。(節約に関しては自慢することはあっても非難されることはありませんから、人の目を気にせず買いたいように買うことができます。)また、その気になれば口コミで情報がどんどん入手できます。
外食は安くておいしい店が多いのは事実です。(というより高くてまずい店、高いだけの店は淘汰される。安くてまずい店は少ないが探せば見つかる)地元の飲食店なら都心部でも東京都心部に比べて、数百円は安いのではないでしょうか。

家賃は東京に比べると、「阪神間」(有名な芦屋を含む)ですら割安に感じるかもしれません。逆に電車賃は東京より割高ですが、東京並みの家賃を払う気があれば、電車乗車時間30分以内の通勤は余裕で可能です。(ので、結局短距離通勤となり、交通費の割高さは問題になりません。)

生活の利便性ですが、これも関西でも田舎に近い場所へ行かない限り特に問題はありません。下でお奨めするような場所の電車駅から歩ける地域ならば、店の営業時間もそこそこ長いし、シャッター通り商店街もあまりありません。品物も東京に劣るわけではありません。
特に東京では1局集中の弊害として、話題となったものがすぐに欠品することが多いようですが、関西では話題となったものが山積みなんてこともあり、驚くことがあります。(話題になって売り切れ続出と言う全国ニュースを笑ってみていることが多いです。)

実際に住む場所ですが、現在どこにお住まいかわかりませんが、比較的東京の人でもなじみやすいのはやはり、北摂(吹田・豊中・茨木・高槻など)、阪神間(西宮・芦屋・宝塚・伊丹・尼崎)などです。(もちろんこれらの町でも「関西」ですから東京と同じ感覚と言うわけではありません。ただ、転勤族などはこれらの町に住むことが多いので、住民も東京者に慣れているはずです。)
大阪市内や大阪南部、東部は他地域の方の思っている「関西」的雰囲気がが比較的濃くなります。
近所付き合いは昔ほどうるさくないので、マンションや新興住宅地的な町に住む限り、それほど気にはならないでしょう。もちろん人付き合い大歓迎なら、積極的に近所に行動してください。
但し、北摂や阪神間は他地域に比べると全ての経費がやや割高になるのは覚悟してください。(といっても東京と同程度かやや安いって感じ)

以上関東居住経験のある関西人でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京にも頻繁にもどるので、伊丹か神戸よりがいいかなと考えています。
物価は、若干東京より安いくらいを考えておくのがいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/23 21:49

以前は関東に住んでいて今は関西に住んでいます。


他の方の回答に無かったので書きますが関東は敷金礼金前家賃ですが
関西は保証金制で敷き引きいくらと書いてあります。
保証金は原則返してくれないらしいです。(まだ未経験なので周りの意見でそう言われました。)
たとえば保証金40万敷き引き10万だと30万大家へ10万退去時に返金されると言うことみたいです。
保証金制以外に敷金制のところもあるようなので探すといいと思います。

物価は変わらないかもしれません。
スーパーなども安い所なら「スーパー玉出」とかだとお豆腐が30円で買えたり安い食材もあると思いますが・・・ここは24時間営業です。
阿倍野あたりは近くに通天閣があるのでそのあたりに住む人など柄は良くないと聞いています。
天下茶屋あたりもそうです。
大阪府南部に初めから住んでいますがなれるとこんな感じかぁ~って思いますが最初は面食らうことも多かったです。

大阪も住むまでは東京と同じ位都会で住むのに便利だと思っていましたが比べると不便と感じることも多いかもしれません。
ジャスコやヨーカドーなどの大型店舗は地方の車で行くような所にあるのが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪の家賃システムは違うんですね。
80マンとか取られるところもあるよ、と聞かされたことがあります。

お礼日時:2007/10/23 21:46

東京、大阪、共に20年程住みました。


物価に関しては、大阪の方が若干安いかもしてませんが、思いっきり体感出来る程ではないです。また、食事に関しては、大阪は安くて美味しい店が比較的多いと思います。あと、最初の回答者さんの「無理して大阪弁を使わない方が無難」は、まったくそのとおりで、私も注意点として入れさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大きく物価が変わるわけではなさそうですね。
地元の味は、いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/23 21:45

どれくらいの家賃で考えられているか、わかりませんが東京と同じ金額で探せば広くて、新しい物件が探せると思います。


場所にもよります。
スーパーですが、大阪にはサミットも、小田急OXはありません。イトーヨーカドーも、ほとんどありません。
私は、東京で何度かサミットを利用したことはありますが、高くてビックリしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大雑把にみると、大手スーパーとかは東京とくらべて安くなもさそうなイメージになってきました。平日は外食することになりますし。
家賃システムが異なりそうですね。

お礼日時:2007/10/23 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!