アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川に住む高2女子です。

生活環境を変えたいという理由で志望校を東大から京大に変えたいと思っています。
しかし周りの大人から、東大と京大の卒業後の差は大きいからと渋い反応をされます。

自分としては大学生という若く貴重な時間を大切にしたいので、環境を変えたいと思っているのです。(今の場所に留まるのがとても嫌に感じてしまいます。)

このような理由で志望大学を変えるのは間違いですか?

自分で考えるべきこととは分かっていますが、どうしてもご意見を頂きたいので質問させていただきました。

ちなみに、大阪に祖父母の家があるので現実的(経済的?)には可能です。

A 回答 (5件)

個人的には、仮に生活環境の苦を無理して東大生き続けても、勉強のみならず生活のストレスで大分まずいと思います



卒業後の差という事ですが、そもそも東大にいったから皆幸せになれるわけではないですし、京大でも幸せになれている人は山ほど居て
出身ではなく、自分の努力次第

あなたのまわりで言う「卒業後の差が大きいから東大」という人は、学校の名前を使った生き方をしないと幸せになれない人 ではないですかね

人間は環境が大きいと思ってます。私はもう社会人ですが、社会人になってより一層感じました。人間にとって環境が全てともいえるな と

なので私はむしろ、自信をもってあなたは環境を整えるべきと思いますし、
    • good
    • 0

東大と京大では、校風こそ違いますが、


所詮エリート臭い旧帝大にすぎないので
似てるといえば似たような環境です。
若く貴重な時間を過す環境を変えたいのであれば、
お祖父さんお祖母さんの家を拠点に
大阪で働いてみたらどうでしょう?
    • good
    • 1

趣味の問題

    • good
    • 0

これは、自分で考える問題です。

    • good
    • 0

官僚と学者との違い


試験内容も〇×か 文章問題化に分かれます
卒業生がどこに就職しているかをみて選びましょう
京大文学部の子はトヨタ系に就職していたし歴史の子は高校の教師
一人は府庁  従兄妹は三菱で飛行機作ったかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!