プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪の毛のアホ毛、切れ毛について

中学生に入ってから髪の毛の切れ毛?アホ毛?のようなものが気になって仕方ありません。

画像のように表面からぴょんぴょん跳ねています。わたし的にはスキバサミでされすぎてしまったのかなとも思ったのですが一向に良くなりません。髪の毛の梳かし方とかヘアケアもしっかりしていると思います。

スタイリングスプレーをかけて朝学校へ行ってるのですが、学校に着いた頃にはもう跳ね始めてます。どうしたらいいでしょうか

「髪の毛のアホ毛、切れ毛について 中学生に」の質問画像

A 回答 (2件)

これ、毛髪が損傷して切れ毛になってるんで

枝毛と同じく修正は不可能です
梳きバサミではありません
毛髪が濡れた状態はキューティクルが開いている状態なので、毛先からコーミングを丁寧にして素早く乾かして下さい。
スタイリングスプレー使用との事ですが、シャンプー前のすすぎをしっかりしてシャンプー剤を使って下さい。
頭皮と毛髪の汚れをしっかり落とせていたらかなり泡立つはずですので
トリートメントは髪の毛中間から毛先にのみ塗布して下さい。これも「香りが残るしトリートメント効果」等の理由で残そうとせずに、しっかり洗い流してください。
毛髪に薬剤が残っていると新たな汚れやホコリを付着させる原因となります
風呂上がりは即座にドライしてキューティクルを閉じさせましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
梳きバサミじゃないんですね…
シャンプーする際あまり泡立たないような気がしてたので意識させていただきます
トリートメントの仕方も参考にさせていただきます!

温風をあててから冷風をあてて(必ず上から髪を撫でるようにあてる)指で軽く癖を抑えるというか、撫でるように上から下へと小分けにして熱をとっていく、

…熱が落ち着いたら、洗い流さないトリートメントをつける(ご参考まで)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
乾かした後に流さないトリートメントをつけるという発想はなかったので試してみます!!