人生のプチ美学を教えてください!!

この人とはどんなにしても仲良くなれないって人いませんか??私は自分がそう思う人とクラスと部活が一緒なんです。そう思う理由は1年の時に陰口を言われまくっていたからです。その人は私が授業中手を上げただけで休み時間トイレで『ねぇ○○さんってぜったい賢いっていうのを主張しよるよね?』って散々言ってたらしいんです(友達に聞きました)
2年の時はクラスが違ってとても幸せでした・・部活でも離れた席に座っていたので気になりませんでした。
でも3年になって一緒のクラスになってからというもの恐いというかなんというか・・・上手く話せないんです。

今日から体育祭に向けて学級旗を作ることになって、私もその子も美術部なので制作メンバーに入ってるんです。その他にもう一人、友達で美術部で同じクラスのAさんがいるんです、あとの二人は男子で学級旗を制作するんです。今日さっそく第一回目に集まって制作したんですが・・・私の友達のAさんがその子と凄く仲良くなったんです。『今度メアド教えて』と言う中にまでなったんです(今日の一日で)
二人で大盛り上がりでした。私は楽しくも何でもないので一人で黙ってました。
その子は凄く友達作りがうまいのか学年の女子のほとんどがその子と気軽に話す仲で、私のようにその子が苦手な子はごく少数の人なんです。

私はその子と少し一緒にいるだけでその日の夜は偏頭痛がおこるんです。

どうしたらいいんでしょうか?このまま黙って孤立しててもいいんでしょうか???
いい方法を教えてください

A 回答 (3件)

No.1です。

直接言われた事があるのですね。
何を言われたのかが解らないので回答も難しいのですが、相手の子からの文句の内容から、あなたと今後どうしたいのかは見えましたか?それともただむかつく!みたいな内容なのかしら?文句の内容を冷静に判断してみましょう。もし自分が正しいと思っていても、もしかして相手の立場にたったら何かあるのかも知れないし。いやただの言いがかりでいじめに近いんです!というような事だったら後ははあなたがどうしたいかです。
色々言われていても何とか仲良くなれたらな~と思うのか、それとも出来れば付き合いたくないかです。
前者ならば前に書いたとおり出来るだけにこやかにすごし、機会をみて話てみる。後者なら冷静な態度のままで最小限の付き合いにし、他に友達を作りましょう。
その子と付き合いのある子にも普通に接するようにした方が良いですよ。簡単じゃないけどね。

ちなみに私は直接文句を言われたらその場で話し合いをします。(負けず嫌いなんで。。)
学生のとき転校先でいきなりクラス全員に無視された経験があります。(いじめですよね~)でも一日も休まずに常に挨拶だけはしていました。そのうち隣のクラスの子が声をかけてくれて・・・また一人、二人とちゃんと理解してくれる子も増えました。

長くなりましたが、経験上、押さず、引かずに自分をしっかりもって毅然とした態度でいた方がいいかもです。

弱いのではなく、優しい女性でいましょう☆
何かあったらまたここへ投稿し、我慢しないでね。
    • 0
この回答へのお礼

近くにいるときに笑顔でいたら、自然に話しかけてくれるようになり、今では普通に話せるようになりました^^

Mochi-Lvさん、こんにちは。

人付き合いって、難しいですね!
犬猿の仲というか、合う合わないって、やっぱり出てくると思います。
それをいかに、合わないとお互い感じさせないようにうまく
表面だけでも付き合っていけるのか・・・が課題ですよね。
なかなか難しいことだと思います。

>この人とはどんなにしても仲良くなれないって人いませんか??

わーちょっとこの人とはお近づきになりたくないなあ・・・
と、思える人はいますよね。
というか、多分誰にでも苦手な人っていると思います。

だけど、その人に対してもろ苦手意識を顔に出したりしないで
上手に表面だけでも、浅く浅くでも、付き合っていけるかが問題ですよね。

悪口を言われているのが分かっていれば、いい印象はもてないですし
なんなんだ!って思っちゃうと思います。
でも、そこを、こびるでもなく、自分を卑下するわけでもなく
ただ、会えばにこっとして挨拶だけは欠かさない、という風にしていれば
徐々に、嫌われているとか避けられている、といったことはなくなってくると思います。

無理に仲良くなろうとしなくってもいいです!
でも苦手意識を持ったまま、避けなくてもいいと思います。
同じ美術部のメンバーだし、同じクラスの仲間なので
ただそれだけの共通点でもいいから、当たり障りなく、過ごせたらいいなって思います。

そして、もっと気の合うお友達は他に探せばいいのです。
あまり悪いほうに考えないで、その人とはあっさりした
表面だけでもいいから、お付き合いしていければいいなって思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました表面だけでも付き合えるように頑張ります。表現だけでもいいときいてホッとしました

こんばんは☆

人との付き合いって難しいですよね~
私は社会人なのですが、質問者さんのような悩みは学生の頃からたくさんありましたよ。
そして今もです・・・。

文章からの想像ですが、その彼女は何か嫉妬心みたいなものを質問者さんに対してあるのかな?

人と人がうまくいかない理由は色々あるので何ともいえませんが、一緒に過ごす場面が多いのであれば、雰囲気が悪いままって辛いですよね。
かといって自分から何か行動を起こすのもなかなか・・。

私はそんな時はどんなに相手が影で悪口を言っても、態度が悪くても、自分は常に笑顔で挨拶しています。
でも自分からは挨拶のみです。
(でも直接文句を言ってきたときはまた別の話になりますが。。)
こちらがにこやかに、元気に挨拶しているのにいつまでも無視したり、そっぽ向いたりしてると、普通なら段々そんな自分が嫌になるはずですよ。
もしそれでも嫌われるならそれはそれで私はいいと思ってます。
それ以上努力して付き合いたい人間ではないと判断できるからです。

偏頭痛になるってことは相当ストレスになってしまってるようですね。
出来れば離してあげたいくらいです・・・。

でもこの先長い人生ですからね。他に良い人と知り合えることを願っています。
そして素敵な女性になっていってくださいね♪

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
これからはいつも笑顔で頑張ります^^
で、そこでまた質問なのですが・・・私はその子に一回直接文句を言われたことがあってその時はどうすればいいかわからなくてトイレに駆け込んでガタガタしながら気持ちをおちつかせようというので精一杯だったんですが。(それからどうしたのかあまり覚えてません)
もし直接文句を言ってきたときはどうすればいいんですか?

• 0