dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelの関数が分かりません。助けてください。

20240416というExcelファイルがあります。その中には「sheet1」「sheet2」というシートがあります。
「sheet2」には参照元が「sheet1」を含む関数が組まれています。(=sheet1!A1←こんな感じです)

20240423というExcelファイルに、20240416というファイルから「sheet2」のシートをコピーして貼り付けると、参照元が"20240416"のファイルの「sheet1」を参照してしまいます(>_<)
(=[20240416.xlsx]sheet1!A1←こんな感じです)
各ファイルは、そのファイルの中にある「sheet1」を参照してほしいです(>_<)

毎週しなくてはならない作業なので、一々変えるのが面倒です。分かりにくい質問ですみません。教えていただけると大変助かります!よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

>一々変えるのが面倒です。



ということですので、元から作り直すことを勧めます。

 =sheet1!A1

のように参照するのではなく、

 =INDIRECT("sheet1!A1")
または
 =INDIRECT("sheet1!" & "A1")

のように文字列で指定する。
これで

 =[20240416.xlsx]sheet1!A1

のように勝手に変換されることはなくなります。
    • good
    • 0

データタブ→リンクの編集→リンク元の変更



で自ブックを選択してみてください。
Excelのバージョンによってはリンクの編集のコマンドを新たに追加しないといけない場合があります。
    • good
    • 0

私も通常は No.1 さんの方法で行いますが、このような方法もあります。



①参照元、参照先のシートをグループ化(シフトキーまたはコントロールキーを押しながら両方選択する)してコピーする。
②新しいブックにペーストする。

これで同じ結果が得られます。こちらの方法の利点は、既に存在しているファイルでも実現できることです。
「Excelについて教えてください」の回答画像4
    • good
    • 0

検索・置換で



[20240416.xlsx]sheet1!

部分を一括削除。

他の方のご意見の、シートのコピペではなくファイルごとのコピペも有効だと思います。
    • good
    • 0

業務上の悩みなんですか

    • good
    • 0

Excelファイルをコピーして


20240416(コピー)というファイルを作ってから色々編集するのが手っ取り早そうですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A