プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

android端末に入っているSDカード内にある特定のフォルダを、androidのESファイルマネージャから見た場合と、windowsでカードリーダを通してみた場合に違いがでます。
同じフォルダをプロパティで見てみると、androidの場合はファイル数308/フォルダ数21/容量12.9GB。windowsの場合はファイル数411/フォルダ数21/容量15.5GBになります。
windowsで確認できるファイルをandroidoで確認できないので、端末内で開けなくて困っています。
どういった原因が考えられるでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

androidのシステムファイル関係とかではないでしょうか。


それらをユーザが勝手にいじると困るから見せないようにしてて、
WindowsはAndroidのシステムの事なんて知らないからそのまま見せてるとか。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
質問させていただいたフォルダは、sdcard/external_sd/netfileにあり、ダウンロードしたファイルを保存しておく場所として自分で新しく作ったものです。こういったものはシステムファイルに該当しないと思うのですが、如何でしょうか。どのような要因がトラブルに関連しているのかわからず、情報が不足し、回答者様にご迷惑をおかけするとは思いますが、よろしくお願いします。

補足日時:2012/06/10 11:27
    • good
    • 0

Android上のファイラーでは、システム関連のファイルの一部、


暗号化されたファイルなどは見られない様になっています。

仮にRoot化しても、見る事が出来ないファイルは存在します。
そういったファイル群は本来、触る必要のないファイルですので、
確認できなくても特に問題ないのでは?

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
フォルダの場所ですが、sdcard/external_sd/netfileになります。
ドルフィンブラウザでダウンロードしたファイルを保存しておく場所として新しく自分で作ったフォルダなので、ダウンロードしたファイルしか入っていません。ですので、システム関連のファイル等には該当しないと思うのですが、如何でしょうか。現にウインドウズでは見えて中身も確認できるのに、一部ファイルが、アンドロイド端末のファイルマネージャでは見えない(よって閲覧編集できない)状態なのです。情報が至らず申し訳ありませんが、もう一度ご一考願えませんでしょうか。そのほかにご不明な点ありましたらご質問ください。

補足日時:2012/06/10 11:22
    • good
    • 0

ESファイルマネージャの設定項目に「不可視ファイルも表示する」みたいな項目はありませんか?



私が使用しているアンドロイド端末だとPCで見ても差は認められません。
使用している機種はASUS TF101。先日OSを3.2.1から4.0.3にバージョンアップしました。
使用しているmicroSDは3.0.1(購入時のバージョン)の時に購入し、初期化せずに使用しているもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。投稿を参考に調べると、文字化けした長いファイル名のファイルが悪さをしていたようです。それを消去すると正常な挙動に戻りました。お騒がせいたしました。

お礼日時:2012/06/11 18:08

ちなみに、そこに入っているファイルはどういった名前になっていますか?


先頭に「.」(ドット)が付いていれば不可視ファイルとなります。
もしそうならば、ESファイルエクスプローラで、「不可視ファイルも表示」の
設定があったかと思います。

この回答への補足

いただいた回答を参考に調べましたら、ダウンロードした際に文字化けした長い名前のファイルが意図せず作成されており、それを削除すると正常になりました。予想ですが、対応していない文字数か、対応していない文字が使用されており、それがファイルマネージャの動作を狂わせていたのだと思います。
お騒がせいたしました。ご協力ありがとうございました。

補足日時:2012/06/11 18:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!