dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メルカリのことについて質問です
ゆうゆうメルカリ便にて
サイズオーバーな
ヘアオイルを、1本梱包したんだけど
郵便ポストが、キツキツなのをそのまま
帰宅しちゃって、何分かしたら
梱包した、商品がポストからなくなってました
盗難だったら、どうしたらいいですか?
郵便局の人がとったらいいけど
もしも、発送通知
反応なかったら盗難ですか?

A 回答 (4件)

ポストに入らないまま回収されて、


あなたの住所に戻ってくると思います。

ヘアオイルって内容によっては可燃性の
違反品かもしれません。
可能であってもゆうパックの範囲かと。

戻るとメルカリ便は使えないので、
購入者に個人情報を聞かないといけなくなります。

あるいは、戻らずゆうパックの金額になって
購入者のもとに届くかもしれません。

盗難は考えられるかもです。


当方はゆうゆうメルカリでポスト投函するんですが
他人の詰まってるレターパックでいつもキレそうになります。

ヘアオイルみたいな個体であれば、ポストから出して
上や下に置いて、自分のものをいれてバイナラです。
入らないものがどうなるかは出品者の責任です。
    • good
    • 2

盗難かどうかについて知りたければ郵便局に問い合わせるしかないと思います。

ただ、郵便局でも追跡番号を調べるしかないわけですぐにはわからないと思います。ですので、1日程度(場合によっては数時間)待てば追跡番号で調べることができますのでもう少し待ってみてはいかがでしょうか?
なお、経験上、ポストからの盗難はあまり聞かないです。入り切らない郵便物が時々ポストにひかかっていますが私のが入らないのでそのまま押し込んで入れることはあります。ですので、おそらくですが貴方の郵便物も誰かが入れてくれたか回収されたかのどちらかだと思います。他にもポストに入り切らずポストの上においてあるとかもあったりします。
場合によっては上においている人もいるとか居ないとか、、、https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
置き配の逆ですね。
    • good
    • 0

ゆうパケットポストで発送したということでしょうか。


ポスト投函口にギリギリ入ったけど、奥まで落とすところまで、
確認できていなかったら、次に投函しに来た人が、手を入れれば取れて
しまうし、ギリギリのものが先に入っていたら、次の投函物が入らない
ということになってしまいます。

ゆうゆうメルカリ便だったら、追跡確認できますよね。

控えを持っていれば、そこに記載されている追跡番号を、集荷する郵便局へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

分かりません。


郵便局に問い合わせしてみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A