dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Googleなど、一般インターネットに検索・表示されないサイトを作りたい

例えば、プライベートで開催するイベントや同窓会などを解説するホームページを無料のFC2などを使い作りたいです

大人数を呼ぶのでアナウンスするプラットホーム的なホームページです

これを各自にURLで教えますが、地元のプライベートな集まりであり、Googleなどのロボットなどに検索されてGoogle、Yahoo、Bingなどに表示されることを絶対に避けたいです。

ホームページのテンプレートを使い作成はできますが、絶対に表示されないようなタグ?プログラムはありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

HTMLならヘッダーに


<meta name="robots" content="noindex" />
を入れる

あるいは、ドメインのTOPに(フォルダーはダメ)
robots.txt
ってテキストファイルを作成する
User-agent: *
Disallow: /
と記載する


あとは、一番簡単なものがIDとパスワードを設定する
    • good
    • 0

サーバにアップするタイプの一般サイトなら方法は一杯有りますが、ブログサービスを使ってとなると、方法は限定されます。



理由は、ブログ側のサーバに手出しが出来ないからですし、専用の中間ワーク用サイトも作れないからです。

仕方ないので、テンプレートのhtml側をカスタマイズします。
head部に以下の2行を追加します。
<meta name="robots" content="noindex" /> ←クローラブロック
<meta name="robots" content="noarchive"> ←キャッシュ拒否

noindexだけの1行でも良いのですが念の為2行。

これで、googleからはブロックされます。
yahooは検索エンジン持って居なくて、googleの結果を使ってますのでyahooからも自動的にブロックされます。

Bingなどのローカルエンジンに付いては不明です。
不明の意味は、チャントmeta name=のタグを見て処理してくれるか、保証が無いのです。

でもまあ、スマホやpcでBingなどのローカルエンジン使ってる人は極稀だと思います。
    • good
    • 0

キャッシュに溜まるから、パスワードを設定してクロールできないようにしても無理。


クローラーが入れないよう「クローラ拒否設定」すれば良いだけの事です。

この手の情報は調べればたくさん出てきますよ。
    • good
    • 0

サイト作成ツールによっては、Googleなどの検索結果にヒットしないように設定できるところもあります。


私が使ったことがある以下の2つは、チェックをつけるだけなので簡単です。

・Googleサイト
・Wix

Googleサイトは、直感でサイトを作れるから作りやすい。
私はGoogleサイトが好きです。

Wixはさらにパスワードをかけることができ、より安全になると思います。しかし、サイトを作りにくい。
    • good
    • 0

パスワードが必要なサイトにするんですよ。


下記は一例ですが、いくらでも方法があります。

https://toretama.jp/password-authentication-home …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!このURLサイトではレンタルサーバーを借りてやる方法がありますが、無料でFC2でホームページを作りパスワードをかけたいなと考えてます。

今パスワード &ホームページで見たら↓でました。
https://help.fc2.com/k/manual/group120/1874


やりたいのはご回答のようにパスワードなどを用いて、ホームページに入室すると

https://template-party.com/template/tp_biz62/tp_ …
このようにテンプレートを使いバーンとちゃんとしたホームページが見れるようにしたいです


(実際はFC2ってエ◯系を連想するのであまり使いたくないんですが 他に浮かばないです)

お礼日時:2024/05/29 18:48

パスワードにするのが簡単ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームページにパスワード付けれるんですか??

お礼日時:2024/05/29 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A