ネットが遅くてイライラしてない!?

あるサイトの注意書きに
「二窓禁止」(ブラウザでふたつのページを同時に開くこと)
「このサイトへ来た直前直後に、○○へ行くことは禁止」
と書いてありました。
アクセス解析でそのサイトの存在を特定のサイトに知られないためだそうです。

しかし「サイト上のリンクで飛ぶわけではない」のに
(つまりブックマークから開くなどするのに)
わかってしまうものなのでしょうか?甚だ疑問です。

そのサイトに繋いでいるユーザーのIPやブラウザの種類が
わかるというのは普通だと思うのですが
そのサイトと、同時に開いている別ウィンドウのサイトアドレスなんてわかるものなのでしょうか?

ずっと疑問に思っていたので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リファラとは、簡単に言うと「リンク元ページ情報」のことです。


ですので「そのサイトからリンクを張ってある場合」でない限りはサイト管理人さんの懸念していることは起こりません。

…と思っていたら、必ずしもそういうわけでもないようです。
ブラウザのバグにより、ブックマークから飛んだサイトがアクセス解析に漏れてしまうこともあるようで。
くわばらくわばら。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/scorpio/elderris/colu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
IEって本当に問題だらけなんですね~(>_<)

お礼日時:2005/03/25 14:51

基本的には分かりませんが、ブラウザのバグなどによって


間違って同時に開いてるサイトのアドレス等がリファラーとしてアクセス解析やアクセスログに残ってしまう事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございましたv

お礼日時:2005/03/25 14:51

リファラーといって、アクセスした直前のページURLを取得する仕組みがあります。

この機能を使えば、どのページから来たのかわかるっていう仕組みです。
この機能を利用すると、検索エンジンでどんなキーワードで来たのかまでわかりますし、ログをとって、度々、同じ所から来ていればリンクが張られていると判ります。逆にリファラー無しだと、ブックマークされているとある程度わかります。

この回答への補足

ありがとうございます。
そのリファラーというのは、すなわち、ブラウザの「履歴」を読み取るということなのでしょうか。

サイトにリンクが貼ってあって、そこの情報を読み取るものとは別ってことですか?

補足日時:2005/03/18 19:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ!みたいなメッセージの内容
 などなど。。。です) 


私もアメブロを使っているので、アメブロの管理画面から
アクセス解析で、何人の人が見てる、どのページを見てる、検索ワードは
何かとか、調べられるのは知っています。


私がネットでググった内容は、まずは彼の昔のハンドルネーム。
(これは、アメブロだと検索ワードで出きますね。。。)

で、そのハンドルネームはアメブロのハンドルネームではなくて、
アメブロのアドレスに使われてたので、アドレスにHNを入力。

この2種類で、検索して読んでました。


で、お尋ねはここからなんですが、

IPアドレスってゆーんですか?そういうので、どこに住んでる人かとか
(個人まで特定できないと思いますが)
ある程度、分かるんでしょうか?

彼と付き合ってた当時、プロバイダはniftyを使っていたのですが、
今年になって、イオ光(関西電力の子会社です)に変えました。

私がイオに変えたことは知らないんですが、たとえば、住所などが
仮にある程度分かるのであれば、私の住む田舎の住所から彼のブログを見たら
カンで私と分かるかも知れません。(彼は他府県の住人です)

彼はパソコンの修理や、システムを組む仕事をしています。

付き合ってる間も、パソコンが詳しくって、彼のパソコンを使わせてもらってたのも
履歴を全部見られてるって知らなかったので、怖い思いをしています。


今、私が彼のブログを読んでいることがバレるのはいいんですが、
私はパソコンに疎いので、私がネットでググって他のサイトを見ているのが
すべてバレてるんじゃないかとか、私のブログまで読まれてるんじゃないかとか
不安が募ります。


心配しだしたらキリがないので、とりあえず、タイトルの質問です。
自分のブログ(仮にHPを作ったとしても。。)を、
誰が読んでいるか分かりますか?

よろしくお願いします。

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

ご質問の下の部分だけを読んでしまって回答がずれたものになってしまったので、編集代わりに追加です。


だいたいでもある程度、わかると思います。

どこの県に住んでいる。
プロバイダはどこか。
パソコンのOS。
ブラウザの種類。
アクセスする時間帯や回数。
見るページにより興味の傾向。

これらによってだけでも、訪問者数の多いブログでなければ十分、検討がつくかもしれません。まったく知らない人の目星をつけることはできませんが、個人的に知っている人の癖は熟知しているので、わかりやすいですよね。

他のサイトを見ているかどうか・・・まではわからないでしょうが、どのサイトやリンク先から訪問したかはわかります。
質問者さんのブログについても、パソコンやネットに慣れた人なら、根気よく探せば十分、探し出せるのではないでしょうか。

なのである程度、気をつけた方がいいでしょう。

Qアクセス解析ってどこまで情報が分かるの?

友達のサイトに遊びに行ったときに、私がどのホームページを見ていたかなどやたら詳しく知ってる人がいます。
本人はアクセス解析すれば簡単だとか言っていたんですが、本当かどうか分かりません。もしかしたらハッキング(でいいのかな?)されて情報盗み見られているのかと疑ってもしまいます。

アクセス解析というのは、どの程度のことが分かるのですか?
どのホームページから飛んでこのホームページに来たとか、
この検索ワードを使ってこのホームページを見に来たとか
今開いているInternetExplorerのアドレスが全て分かるとか、
そのホームページが自分で構築したサーバであるならどんな情報でも分かるとか・・・
もしかしたら、この投稿している文章や内容もそっくりそのままばれているのかと不気味でもあります。

私は"誰"が"どのIP"でアクセスしたか程度しか分からないと認識していたのですが違うのでしょうか?
分かる方いらっしゃましたら教えてください。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

↓の事がわかります。
http://www.ugtop.com/spill.shtml

アクセス解析では、リンクを書いたホームページから来たことはわかりますが、お気に入りから来た場合、前どのホームページを見ていたかはわかりません。

従って、アクセス解析でどのホームページを見ていたかはわかりません。

ハッキング?
 まず考えられませんが、念のためノートンインターネットセキュリティなどのファイアーウォールを入れるとか、ルータを接続するなどして、セキュリティを確保して下さい。(今回の件に限らずネットでセキュリティを確保するのは最低限必要です)

あと、何かの機会に自分のPCを見られた場合、履歴を見れば簡単にどのホームページを見ていたかがわかります。

Qアクセス解析で特定の人を判断できる?

元彼と納得いかないまま別れてしまい
彼がよく書き込む共通の知り合い(もう会うことはありません)のホームページをちょくちょく見るようになってしまいました。(訪問者数はかなり少なめだと思います。)

1年くらい、ちょこちょこ見ていたのですが、
そのホームページの開設者が、今日のひとことみたいなところで「知りたかったことをよく調べていったら、怖くなってきた。」というようなコメントをしているので正体がバレてしまったかどうかとても心配です。

いつもHPを見た後、占いコーナーに飛んでいて、
共通の友人も私が占い好きだったとこを知っています。

分析されてもうアイツだ、みたいになっているのでしょうか?

わかる方お願いします。

Aベストアンサー

http://www.ugtop.com/spill.shtml

上記HPに表示される程度しか、アクセス解析では読みとれません。
又、固定IPサービスでも利用していない限り、プロバイダとの接続をするたびにIPアドレスは変わりますから、特定は通常困難です。
(プロバイダによっては短期間での再接続時にはIPが変わらない場合もあるけど・・・)

まぁ、会社や学校等からのアクセスなら、独自ドメインをもつIPからなら会社名や学校名まで判断出来るので、在る程度推測出来る場合もありますけどね。

後は掲示板等に書き込んでいる場合には、発言内容等から推測出来る場合もありますけど・・・。

下記参考
http://www.higaitaisaku.com/ip.html
http://www.higaitaisaku.com/webmitatoki.html


人気Q&Aランキング