チョコミントアイス

まだまだパソコン初心者ですが、ジオシティーズにホームページをつくり始めました。
でも、わからないことばかりなので、本などで勉強したいと思います。
これを勉強するといいというものや、わかりやすいお薦めの資料を教えてください。

したいことは、
1、日記がそのままでは味気ないので、背景を変えたり、イラストや写真をいれたいです。
2、ゲストブックも字体を変えたり、イラストが入るようにして可愛くしたいです。

あと、お薦めサイトの紹介は相手の許可なくしてもいいのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ウェブサイトは、基本的にHTMLというマークアップ言語を利用しています。

HTMLの書き方を覚えれば、テキストエディタだけでページを作ることもできるようになりますよ。 関連の書籍もたくさん出ていますので、手にとって見て、わかりやすいものを選ぶと良いでしょう。
参考URLは、HTMLなどウェブサイト作成全般のことを調べたいときには、非常に参考になると思います。
ただ、HTMLを覚えるのは、はじめは少々ややこしいところもあるかもしれません。 手軽にやりたいのであれば、ホームページビルダーなどを利用すると良いでしょう。
ワープロ感覚で作るのであれば、フリーで配布されているネットスケープ付属のネットスケープコンポーザーなども使えるかもしれません。

お勧めのサイトの紹介は、基本的に公開されているサイトの紹介自体は自由ですから、相手の許可なしでも可能です。 サイトを紹介すること自体には、権利上の問題はありません。
ただし、そのサイトの内容を、自分のサイトの内容のように見せかけたリンク(自サイトのフレーム内に他サイトのページを表示させるなど)を作るのは、内容を盗用しているとみなされることがあるので、権利上の問題を呼ぶことになります。 別の人が管理するサイトにリンクする場合は、自分の管理しているサイトではないことを明示する必要があります。
基本的に、紹介するサイトのトップページを、そこが別のサイトであるということがわかるようにリンクを張るようにすれば大丈夫でしょう。
なお、会員制のサイトや、個人の趣味のサイトなどで、リンクフリーなどと表示されていない場合は、リンクすることを連絡することがマナーとされていますので、できれば連絡を入れて、許可を得てからリンクを張るのが望ましいと思います。

参考になれば幸いです。 がんばってくださいね。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって有難うございます。
せっかくの機会なのでHTMLも勉強してみたいと思います。
本はオークションで買ってみようかと思いましたが、
手にとってみてからの方が良いかもしれませんね。
ネットスケープコンポーザーというのも、
すみません、よくわからないのですが、使えるのですね。(^^;)

リンクについても注意点がよくわかりました。
URLもよく読んで、がんばってみたいです。
有難うございました!

私も昨年ジオシティーズに作りましたが,No.1の方と重複しますが,ホームページ作成用のソフトを買ってその使い方を覚えることが先かと思います。

一つ作れればだんだんと欲が出てきて色々なことに挑戦したくなることと思います。
 次に,サイトの紹介などは,基本的に全て相手の了解を取らなければ,明らかに著作権法上の違法な行為となります。ただし,サイトを作っている方が,始めから「リンク・フリー」と表示している場合は別になります。
 しかし,ここには別の問題があります。リンクフリーと表示している場合は,何らかのコマーシャルや特別な電話回線に接続するなどの仕掛けがあるものもあり,それを貼った場合は,何かあったときの責任はあなたになります。お友達同士のような気心の知れた方を見つけて,リンクするのが無難です。 
    • 0
この回答へのお礼

やはりソフトが一番手っ取り早いのですね。
WINのXPを使っていますが、お薦めはHPビルダーでしょうか?
リンクには慎重になったほうがいいのですね。
もう少し様子をみてからにしようと思います。
有難うございました!

こんにちわ。

参考になるかわかりませんが私もジオシティーでHP作りました。その時に参考に買った本なのですが、『YAHOO!ジオシティーズ 公式ガイド2001』と言う本がとても役にたちました。
今でしたら2002年版が発売されてると思いますので、ご参考にしてください。

>あと、お薦めサイトの紹介は相手の許可なくしてもいいのでしょうか。

リンクの場合は一言声をかけたほうがいいですよ。リンクフリーと書いてあってもBBSもしくはメールにてリンクを貼った旨を伝えたほうがいいでしょう。

それでは、素敵なホームページができること祈っています。がんばってください。

下記URLも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.siriasu.net/
    • 0
この回答へのお礼

『YAHOO!ジオシティーズ 公式ガイド2001』というのは参考になりそうですね!
まず読んで勉強してみようかなと思います。

URLも見てみました。う~ん、どこまでできるか・・と思いますが、
じっくり時間をかけて読んでみたいと思います。

caffe_latte様のページにも、ぜひお邪魔したいです!

有難うございました!

HPは HTML という言語でタグを作って作成します。

HPビルダーのようなソフトを使えば、あまり詳しく勉強しなくても操作はできるようになります。

もしゼロから勉強したいなら、googleで”HTML タグ HP作成”などで検索するといろいろなサイトで説明されていますし、書籍なら「HTMLタグ辞典」とか「HPをつくろう!」みたいなものを参考にすれば、「こういうことするのか」とわかると思います。

字体を変える時の原則とか(他のPCで読めるか?)、リンクを貼る、著作権の問題等、一度には説明できないと思います(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事有難うございます。
HPビルダーというのがやはり初心者にはよいでしょうか。
HTMLも勉強してみたいのですが、
HPビルダーがあると必要なくなってしまうものなのでしょうか。
1から勉強したい気持ちと、ゴールが遠すぎるかな??という気持ちと両方です。
でもソフト見てみようと思います。