アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

googleで例えば「NTT」と検索した場合、

NTT Home PageNTTグループの概要、サービス案内、企業情報。
会社案内 - 株主・投資家情報 - ニュースリリース - 固定電話・電報

という風に、二行目にリンク状態になっている行が表示されます。
このようにそのページの各代表的ページのリンクを検索結果に表示させるようにするには、どうしたら出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Googleでは「サイトリンク」と呼んでいます。

「サイトリンク」に関するGoogleの解説を以下に引用します。
---引用---
サイトリンクとは、サイトの内部ページを参照するリンクのことです。
すべてのサイトにサイトリンクがあるわけではありません。
これらのリンクは Google によって自動生成されますが、ユーザーは
不要なサイトリンクを削除できます。

サイトリンクは完全に自動化されており、ユーザーにとって便利と
思われる場合にのみ表示されます。 サイトの構造が原因で Google の
アルゴリズムが適切なサイトリンクを見つけることができない場合や、
サイトリンクとユーザーのクエリに関連性がないと思われる場合、
サイトリンクは表示されません。 Google では、サイトリンクを見つけて
表示する方法を常に改善するよう努めて参ります。
---引用ここまで---
というわけで、こちらが意図的に検索結果に直接反映させるわけには
いかないようです。

ただ、サイト作成者の心がけとして、<HEAD>~</HEAD> 内に
<LINK REL="NEXT" HREF="~"> などの複数のHTML文書間の関係を
記述しておくことでサイトリンクを生成してもらいやすくしておく、
といったことが大事ではないかと思っております。
    • 0