プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある情報が知りたく、検索して表示されたリンクをクリックしてページを見て、そこに知りたい情報の説明のリンクがあったのでクリックしたら、「不正アクセスの可能性がある」という表示されたページに飛ばされたのですが この行為が不正アクセスとみなされることはありうるのでしょうか?パスワードも何もなくクリックしただけです。

A 回答 (3件)

私は 「ウィルス対策ソフト」 に 「ESET」 を使っていますが、時々 「不正なサイト」 の警告が出ます。

これはリンク先に怪しいコードがある可能性があるとか、URL は危険なサイトそして登録されている可能性が高いです。

"「不正アクセスの可能性がある」 という表示されたページに飛ばされたのですが、この行為が不正アクセスとみなされることはありうるのでしょうか? パスワードも何もなくクリックしただけです。"
→ 上記のように 「ウィルス対策ソフト」 が出した警告の場合は、危険なサイトへのアクセスを防止した結果ですから問題ありません。

そのサイトがそう言う警告を出しているなら、何もせずにそのままブラウザを閉じで下さい。アクセスしただけでは、「不正アクセス」 と見做されることはありません。恐らく脅かして次にアクションを狙っているのでしょう。その先には個人情報を盗み取ろうとする罠が仕掛けられているかもしれませんので、何もせずにアクセスを停止して下さい。

知りたい情報は、他の方法で探して下さい。危険が潜んでいるかもしれないサイトには近づかない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身もびっくりしたため、すぐ戻ってサイトを閉じました。

No.1:追記

その場合、サイトからあなたのパソコンへの不正アクセス(される)の疑いで通信が遮断されたのだと思います。不正な広告が仕込まれているケースはよくあります。
    • 0

どのような画面だったか、スクショはありますか?

セキュリティソフトが出している場合や、偽の情報として不正請求のために出している場合、などが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

サイト的にセキュリティソフトな感じがしました。