プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詐欺サイトからSMSの不在通知メールが届き、うっかりリンクをクリックしてSafariで開いてしまいました。
すぐにサイトを閉じたちめIDやパスワードは入力しておらず、履歴も既に削除済みですが、画像のようにSafariの位置情報設定がオンになったままでした。
この場合、位置情報を盗まれるといった危険はあるのでしょうか?
※ちなみに、位置情報へのアクセスの許可を求めるようなバナーは出てきませんでした。

「SMSの不在通知メールについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 端末はiPhoneです。

• 勘違いさせてしまってすみませんがSMSなのでメールアドレスはおそらく関係ないです。

A 回答 (3件)

具体的にアクセスしたページにどのような機能があったか次第ですが、使用している端末内の情報を取られた可能性は高くはないでしょう。

一番の問題は詐欺メールが届いたメールアドレスが実際使われているアドレスだとわかったことでしょう。
相手側は偽の不在通知を送ってお金をだまし取るといった直接的な不正行為とは別に、反応があったアドレスを集めて他の業者に売ることで利益を得ることもしているはずです。
ということで、偽メールが今後もやってくることにつながる行為であったと認識してより一層注意しておくことが必要と思います。

参考まで。
    • 0

一般的に問題ないでしょう(プロバイダは、令状提示の警察・検察以外に個人情報を開示できないことになっているので、あなたが電話など連絡しない限り住所・氏名等詳細事項はわからない)

詐欺メールが届いたメルアドが生きているとわかったことで迷惑メールが増える可能性は高い。
    • 0

特に心配することはありません。

今後は注意してください。
    • 0