プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Cookieの許可や、スマホだと位置情報の許可を求めるサイトって何ですか?

初めて閲覧した際に、表示されるのですが、何度も閲覧する気も無いのにしょっぱなから
こんなメッセージ。不愉快ではありませんか?

個人情報を収集するのは犯罪じゃないの?

なんで閲覧するために位置情報を提供しないといけないのか理解不能です。

A 回答 (4件)

Cookieって今は、ブラウザーなりの処理が厳格化されていたりしますから、Cookieの許可を求めますね。


以前は、ブラウザー側での設定で、勝手にCookieが登録されていましたけどもねw
だから、まだまともなサイトの気がします。私は無視しますけどもねw まぁ無断でCookieを使うサイトは多々ありますし・・・

位置情報については、本当にうざいですね。
許可なんてしなくてもよいと思うサイトに求めることが多いですね。PCでも同様ですから・・・
位置情報を求めるとしたなら、たしかに、近くのコンビニとか店舗なりを求めるのに便利なんですよね・・・
でも、それが必用なサイトだけを求めればよいのに、他でもとりあえず求めるってサイトがありますからね。


一番個人的にうざいのは、サイトからの通知登録をさせようとする画面ですね。
サイトからの通知登録なんてしないのに、求めてきますからw
私は、ブラウザーによっては、すべて拒否できるものは、すべてのサイトからの通知を拒否です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

位置情報を求めてもいい場合とそうでない場合があります。
初見のサイトでいきなり、それがポップアップに出ると拒否感しかありません。

最寄りの店舗を探してサイトを閲覧した場合は全然問題無いのですが、単純に企業のサイトを閲覧したいだけの場合も多いですからね。

お礼日時:2022/12/16 08:14

無断で個人情報を集めるのは犯罪ですが、許可を求めてきた場合は、拒否もできるのでそれには当たりません。



また、Cookie 等には個人情報は入っていません。再度そのサイトにアクセスしたときに、Cookie の情報に基づいてサイトを制御したりします。詳細が不明のなので気味が悪いですが、閲覧したことを記録して、また次回のアクセスに活用するようです。勿論、パソコン側の個人情報を盗むようなことはしません。Cookie は、アクセスしているデータを集めて、効率よくサイトを運営するのに使われているのではないでしょうか。

スマートフォンの位置情報も同様ですね。個人を特定する情報にはアクセスしないでしょうけれど、行動パターンなどを調べていると思います。

用がない時はすべて拒否をしていますね(笑)。

Google 等では、どこに移動したか等を 「Google Maps Timeline 」 でわざわざ報告してきますが、これはこれで面白いので ON にしています。画面上では、Google のニックネームが使われていますね。勿論 OFF にもできます。出かけた時の記録が判って面白いのですが、コロナの所為でめっきり外出しなくなっていますので、行動パターンが変わり映えしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。
でも、ログインIDやパスワードは観られてませんかね。

お礼日時:2022/12/16 08:21

>>不愉快ではありませんか?


勿論です。

無料と引き換えに個人情報を提供するのです。

同意を聞き、同意した場合には「無料と引き換えに個人情報を頂きます」です。

何でも無料無料と無料を求める方にも問題があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>何でも無料無料と無料を求める方にも問題があるのです。

いや、単なる企業のサイトを閲覧するだけで求められるんですよ?(;^_^A

企業のサイトは広告(宣伝)も兼ねているので、無料は当然だと思うし、
有料ならそれはそれで構いません。利用しないだけです。

それにもっと言えば、世の中の重要な情報を提供するサイトは「有料化」しても良いとさえ思ってます。


それこそサブスクリプションではありませんが、月300円~500円ぐらいで
一部のサイトは自由に閲覧し放題で重要な記事や情報を得られるならば、
私はあっても良いと思ってます。

現状、サブスクの多くは娯楽系の需要が多いですけどね。
新聞社の月額料金は逆に高すぎ。

お礼日時:2022/12/16 08:13

確かに不愉快ですね



>個人情報を収集するのは犯罪じゃないの?
同意を求めて、応じたら収集OKと見做すのでしょう

車のメーカーで出てきたけど、同意したら位置情報でその近辺の営業所をSNSの広告に載せるのでは? と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いわゆる、この手の「同意」ってね、なんか違和感があるんです。

例えばスマホで何かを利用するにあたっての「同意」は、実はスマホを快適に利用するには選択肢が無いに等しい「同意」なんです。つまり規約なんかもそうですが「同意」という、ユーザーに選択権を提示しておりますが、実際は「同意」しないと何も利用できないという現実があります。

⇒そういう「同意」に慣れてしまっているユーザーは、
こういう違うレベルの「同意」に対しても敷居が下がっている気がします。

この質問であげた「同意」は個人情報の収集が目的なので、完全な任意なんですが、あたかも「同意」しないとサイトを便利に利用できないかのような勘違いする人も多いのではないでしょうか。

同じ「同意」ではあれど、種類が違うんです。
そしてこのような同意は悪質でさえ思います。

お礼日時:2022/12/16 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!