プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

blogのトラックバックについて質問です.

多くの,あるいはすべてのblogには,
  「この記事へのトラックバックURL http://...
なるものが書かれています.私は「この記事へのトラックバックにはこのURLを使う」のだと理解したのですが,私が見る限り,このようなURLを使っているのを見たことはなく,すべての人がその記事*自体*へのリンクを使用しています.

私が知りたいのはここからでして,記事自体のURLを書いてその記事に関するコメントを述べていたとしても,元のblogには「どこそこのblogからのトラックバック」としてきちんと認識されています.

これはなぜなのでしょうか.トラックバックURLを使用したときと記事自体のURLを使用したときの差はなんなのでしょうか.私にはまだ何か気付いていないことがあるのでしょうか.

A 回答 (2件)

No.1です。

>トラックバックURLの存在意義とは何ぞや?
これは、No.1にも書いたとおりですが、「A1からB1へのリンク」を、ブログBの管理者が主体的にはれることです。

>トラックバックURLを使ってトラックバックをされて
>いるのを見たことがありません
このあたりは、もしかしたら、何か誤解されているかも。トラックバックするときには、トラックバックURLを使います(私もしょっちゅう使ってます)。トラックバックURLは、トラックバックをするときにトラックバックを受け付けるためのURL(例で言えば、ブログAのサーバ側のURL)です。このURL(ブログAのサーバ側)にトラックバックのリクエストを送ることにより、A1からB1へのリンク(このリンクのときに使われるのはB1のURL)がはられます。つまり、トラックバックをするときにはトラックバックURLを使いますが、それを「使う」のはブログBの管理者ですので、単にブログAやBを閲覧するだけの人には、そのトラックバックURLが「使われている」現場を見ることは、確かに無くて当然とも言えます。

>記事自体のURLを参照したときにも,A1側(被参照
>側)にB1からのトラックバックがあった,と記述
>されているのはなぜか,ということです.
ここが、よくわかりません。上記の「記事自体のURLを参照」とは、A1からB1への参照のURLでしょうか、或いは、B1からA1への参照のURLでしょうか? 上にも書きましたように、トラックバックをした結果、ブログ画面(HTML文書)上に現れるのは、当然、記事自体へのリンクなのですが。

何か具体例(実際のブログ)を出して、magicofloveさんの疑問を説明していただくと、私も答えやすいのですが・・・

この回答への補足

書かれた解答と,blog初心者ページを読んで,恐らくは疑問が氷解したようです.

私は今まで,記事Aの中に別のblogの記事BのトラックバックURLを書くことで,あるいはリンクを張る(貼る?)ことで記事B側に(記事Aから)トラックバックされてます,ということが伝わるんだと思っていましたが,違うんですね(道理で見たことがないはずです).

勉強不足でした.

• 0

「トラックバックURLを使用したときと記事自体のURLを使用したときの差」について答えます。

AというブログのA1という記事があるとします。

BというブログのB1という記事から、A1のトラックバックURLを使用してトラックバックを行った場合には、A1からB1へのリンクがはられます。

記事B1から、記事A1自体のURLを使用して参照(リンク)したときには、B1からA1へのリンクがはられます。

つまり、結果として、リンクの方向が逆です。

これは、お望みの答えになっているでしょうか。

この回答への補足

>記事B1から、記事A1自体のURLを使用して参照
>(リンク)したときには、B1からA1へのリンクが
>はられます。

これはもちろんそうですね.なぜならそうしたからです.

私が聞きたいのは,記事自体のURLを参照したときにも,A1側(被参照側)にB1からのトラックバックがあった,と記述されているのはなぜか,ということです.記事自体へのリンクでトラックバックされたと分かるのならば,トラックバックURLの存在意義とは何ぞや? ということです.
 さらに言うなら,トラックバックURLを使ってトラックバックをされているのを見たことがありません.

トラックバックURLと記事自体のURLを使ったトラックバック(日本語変ですか?)の違いが知りたいのです.

• 0