プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月にドコモからAU(UQモバイル)に回線を乗り換えました。
機種は昨年買ったSO-51C(アンドロイド)で替えていません。
同じメールアドレスを使いたかったので「ドコモメール持ち運び」を契約しました。
その結果ドコモメールアプリが使えなくなり(契約解除したから当然ですが)、Gmaiで送受信するようになりました。
そうしましたらメールに記載されて有るURLをタップし、そのURLへ飛ぶことが出来ないメールが増え(出来るメールも有ります)困っています(ドコモメールの時は全部飛べた)。
ドコモ・AU(UQモバイル)に聞いても「Gmaiの事は不明」と言われ、グーグルサポートも見たのですが何処に質問すれば良いか解らず、ネットでも色々調べ試したのですが出来ませんでした。
ドコモメールの時と同じ様に受信したメールに記載されているURLをタップすると飛べる様にするにはどうしたら良いのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

>問い合わせ窓口のような物も無く、ボランティアの有志のコミュに誘導され、そこで質問するとボランティアの有志の方が「答えてくれるかもしれない」と言った状態らしいです。


何とも困った><

無料サービスは、今は、そんなものです。無料サービスだと電話がないとあきらめるしかない。
一部は、有料サービスでも、電話対応しないとかありますよ。

公式のフォーラムですから一部、中の人もいますから、中の人も回答してくれますよ。

実際に、ここでも質問に回答するのは、ボランティアが好き勝手に回答していますからwww
公式のフォーラムとかでないから、中の人かどうかは分からないしね・・・

>Gメール=グーグルのフォーム=質問フォームって私が調べ切れて無いだけで、有るのでしょうかねえ><

https://support.google.com/mail/community?hl=ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
無料サービスは、今は、そんなものです>そうですか、今はそんな物なのですね、あまりサポセンとか利用しないので時代が変わったのを知りませんでした><
それからヘルプコミュのURLを教えて頂き有難うございました。
明日にでも「質問する」の所から質問をしてみようと思います

お礼日時:2023/01/08 23:46

>そうしましたらメールに記載されて有るURLをタップし、そのURLへ飛ぶことが出来ないメールが増え(出来るメールも有ります)困っています



GoogleなりGメールアプリ側で自動的にURLとして認識するかになる。
URLとして認識しないなら、リンクが張られないですからね・・・
こればかりは仕方ない。

>ドコモ・AU(UQモバイル)に聞いても「Gmaiの事は不明」と言われ、グーグルサポートも見たのですが何処に質問すれば良いか解らず

ドコモにしろ、KDDIにしろ、Gメールは、Googleのサービスなんだから、Googleに聞けや。うちに聞いても分かるか。って対応で当たり前です。
仮に分かっても回答するか!ってのがオペレーターの心の声でもあるw
教育が行き届いていないオペレーターが回答するwww
Gメールだから、Gメールのフォームに問い合わせることになるよ。
そこしかないから。


現状としては、他のメールアプリを用いるなりするしかありませんね。
ドコモメールってPlayストア版も提供されているから、自己責任で他のサイト経由でAPKとかの形式ダウンロードして、インストールできないかやってみる。すると、少しは、違ってくる場合がある。
まぁ、自己責任になりますけどもね。あと、Playストア版とは、仕様が異なるけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
>オペレーターの心の声でもあるw
 まあ確かに(苦笑)。 でも解らない成りに色々向こうも調べてくれて(この質問を投下した後でも色々聞いた)、色々な代案(他のメールアプリを用いると言った事も代案として出してくれました)を親切に教えてくれました^^
>Gメールのフォームに問い合わ
 私もそう思い調べたのですが解らず、UQモバイルやドコモのサポセンに聞いたら、やはり色々調べてくれたのですが、どうもグーグルのサポートはコロナの影響で電話は無くなっていて、問い合わせ窓口のような物も無く、ボランティアの有志のコミュに誘導され、そこで質問するとボランティアの有志の方が「答えてくれるかもしれない」と言った状態らしいです。
何とも困った><
Gメール=グーグルのフォーム=質問フォームって私が調べ切れて無いだけで、有るのでしょうかねえ><

お礼日時:2023/01/08 22:39

>そのURLへ飛ぶことが出来ないメールが増え(出来るメールも有ります)困っています


表示できるメールと表示できないメールがあるということは、何か制限があるということです
表示できなかった場合に、エラーメッセージなど出ていないのでしょうか
エラーメッセージから解決するのが早道だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。 エラーメッセージとか全く無いのですよね、ただ飛べないメールのURLは色がテキスト=文字と同じ、飛べるメールのはURLが青く成って=文字とは違う状態になってます。
グーグルのサポセンとか電話出来ない状態だし、メールフォームも無いから、グーグルにも聞けないので参りました><

お礼日時:2023/01/08 19:20

リンクをコピーするしか方法はなさそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。 ドコモのサポセンの方からも「それしか無い・・・」みたいな事を言われました、でも面倒だなあ><

お礼日時:2023/01/08 19:17

Gメールアプリの問題なので、


ドコモメールアプリを使いたい場合はドコモか恐らく安いところならahamoにするしかないです。
解約料金もかかりませんので、検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御答有難うございました。
スマホ回線の契約をドコモを解約してAU(UQモバイル)にしたのですが、ドコモメールアプリを使い続けるとかahamoを使うとか出来るのですか?
どちらもドコモと回線契約しないと使えないと思っていました。
因みにドコモに先ほどから別件で電話しているのですが全く繋がらない状態です>< 繋がったらこの件に関しても聞いてみます。

お礼日時:2023/01/08 14:16

原因はいろいろです↓


https://itojisan.xyz/trouble/27590/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
実はそのページも見て全部試して駄目でしたので、こちらにて質問させて貰いました。 う~ん、困った><

お礼日時:2023/01/08 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!