電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドリルで下穴を空けタップでねじ溝を刻んでる
最中にタップが折れてしまいました。

材料の穴の縁で折れた為、穴は塞がりタップ
を掴む事も出来ません。

何か良い対処法は無いでしょうか?

抜き方、穴の開け直し方、幅広く教えて頂きたいと
思いますので宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

加工屋です。


#1さんの紹介の技術の森の回答、偶然私もしております。
(HNは違いますが)
M3ですか・・・放電加工しか有りません。
超硬のドリルも高価だしソレを使う機械もないでしょうし(電気ドリルじゃソレを折るよ)
諦めてください、出ている頭を飛ばしエポキシで埋めてください。
近くに新たなネジを切りましょう。

ネジを立てる時の注意点は
1.下穴を直角に明けること。
2.穴の拡大に気を付けること。
3.タップを回すときは切り粉の排出を考え、半分回して半分以上戻す、これの繰り返しです。
4.タップは少し立てたら直角定規で2方向から垂直になっいるか確認すること。
5.油は出来るだけ粘りの有るモノ、潤滑スプレーなんてとんでもない、極圧剤の入った油がベストです、バイクのチェーンオイルなんか良いかも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

正直こんなにたくさん「諦めろ」という回答を
いただくとは、考えておりませんでした。
改めて大変なことをしでかした事に気づいております(笑)
今後の作業の参考になる回答も多々いただきまして
ほんとうにみなさまありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 14:41

補足を拝見しました。

かなり厳しい状況のようですね。
その場所は諦めて、近くに開けなおす方針を取られた方が無難に思います。

次も同じサイズでしたらドリルは2.6Φにしたり、食い始めの直角度のチェック、
ハンドルは中央近くを持ち、3歩進んで2歩下がるようなデリケートな気持ちで
切り進める感じでしょうか?

力でねじ込むと、誰でも痛がりますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまりにも、適当にやっていた事がよくわかりました。(笑)

今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 14:35

寸法はどのくらいですか?


いろんな方法があると思いますが私の場合は無精者ですから逆タップを使用します。
もしくは超鋼ドリルで穴をあけます。
何れにせよ入り口側のネジ部をいためないようにしないとだめですよ。
    • good
    • 3

M4を抜いた事はありますがM3はなぁ…



どうしても抜かないと新しく製るとコストがかかる…という時にはワイヤーカット機で外して貰いましたが、素人がそんな高級な物持てる筈も無いですし、あきらめるしかないかと…。

タップ抜きの専用工具(エキストラクター)もありますがM3では難しい。
取り敢えずエアガンで鉄粉を取り除いて、同じくタップを加工したポンチなどで、反時計回りに叩いてみましょう
コツが必要ですが。
タップグリスも吹き飛ばしてください。
油が邪魔します。
(タップ加工の時は必要ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、清掃ですね。
そこから試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 14:36

M3、M4、M5は叩いて取ることはできないでしょう。


放電加工しかないですね。
M6、M8なら反時計周りに気長に叩けば、出ることもあります。
なお、#2の方が言われてる共明けですが、ドリルが超硬じゃないともちません。そして使った後は、間違いなく刃研が必要になります。ボルトの折れこみなら、共明けでいいんですが。

結論としては、影響のない場所に明け直して、相手の部品に穴を明けなおす・・・
明け直せない場合は、機械部品などは、ほとんどNGにして捨ててしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単に考えていました。
プロの方々でも、処分してしまうことを
初めてしりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/06 14:38

折れたという事は、それなりに深い穴みたいですね?



とりあえず材料が何で、下穴のサイズ、タップのサイズ、潤滑油の種類、立て込み時の直角度のチェックの有無など、詳しい状況が分かればアドバイスしやすいと思います。

サイズによっては、よく研いだポンチで叩き回す事も可能ですが、
とりあえず補足を拝見させて下さい。

この回答への補足

下穴は2.5 タップは3Mです。
材料は鉄ということぐらいしか判りません
暑さは2センチほど。
折れたタップの深さは1センチくらいだと思います。
潤滑油はその辺にあったCRCです。
素人だめだめですね。

補足日時:2004/07/06 09:09
    • good
    • 0

こんにちは。


タップ折れですか...。
大変ですよ。
折れたタップを抜くのには専用工具で抜くのが一番です。
こんなやつ⇒http://www.meiyu-co.jp/nukitori.htm
しかし、これで抜けないことが多いんです。
その場合は先の細いタガネなどで少しずつ折れたタップをつついて廻すようにしてください。慎重に。
これでもダメな場合は横にもうひとつ、できれば大きい穴をあけて取り出すようにしないとダメですね。
穴を塞ぎたいなら溶接しか無いでしょう。

上記はすべて対象物がなにかや材質がどうかといったことは考慮していません。
それらの条件によってもうまく修復できるかどうかはかわって来ますので。
場合によっては手の施しようが無いかも。

とにかく、ケガをしないように注意してくださいね。
特に、目にバリやキリコなどいれないように...。

参考URL:http://www.meiyu-co.jp/nukitori.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最終手段として、横に穴空けは可能な感じです
最後の最後に試してみます
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/06 09:07

追加です。


タップが折れた場合の、対処を書いてある専門家のサイトです。
ただ、タガネなどは、あまり小さいタップには使用できないと思いますが。

参考URL:http://www.kagoshima-it.go.jp/public/news38/38-0 …
    • good
    • 0

タップが折れた場合に、折れたタップを抜く工具があります。


タップ抜きという工具ですが、専門店でないと置いてないと思います。
ホームセンターなどだと、置いてない所が多いでしょう。
また、固く食い込んでいるタップだと、タップ抜きでも抜けない場合があります。
また、タップ抜きは消耗品に近い工具のために、穴1個で千円近い出費という事にもなりかねません。

プロというか、製造工場では、その場合その穴を空ける素材をあきらめて捨ててしまうのが最もコストが安くあがる事になる場合がほとんどです。
たとえばクラシックカーの修理のように、素材を捨てると多額の損失になる場合には、タップ抜きで気長に抜くしか無いのですけど。

なお、タップ抜きは大きさがいろいろあります。
折れたタップに合わせて選択してください。
本当は、タップを折るというのは職人としては恥なのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タップ抜きという工具の存在しりませんでした。

コスト的にはなんとかなりそうなので、
検討してみます
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/06 09:05

一番簡単なのは


ドリルでもう一度タップごと穴を開けることですが
ぶれたり、あとがちょっと大きな穴になってしまう事があるので
大きめのサイズのタップも必要になりますよね
タップには溝がついてますよね
そこを反時計周りにセンターポンチとかなづちでたたいて
まわすって言うのはどうでしょう?
ある程度抜けてくるとペンチでつかめるでしょうし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしても、抜けなかった時は
開け直しを試してみます。

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/06 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!