アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホメールを使う機会が減ってきた昨今ですが、スマホのメアドを聞くとGメールのアドレスを提示してくる人がいます。
Gメールはキャリアメールの一種なのでしょうか。
例えば、私はドコモのメール設定で、パソコンからのメールを拒否する設定にしています。
試しに、私が普段パソコンで使っているGメールアドレスをスマホアプリから、ドコモメールに送ってみたところ拒否されました。ですので、これとは別にスマホ専用のGメールがあるのかなと思った次第です。

A 回答 (8件)

補足ついでに置いていきます


無償で誰にでも提供されるオープンソース(オープンソースソフトウェア)でなので、Googleに必ずしも申請を出さなくても販売はできます

AmazonのFireタブレットやHuaweiなどがそうです
独自のプレイストアでアプリのダウンロードができます
そういう端末はGoogleアカウントが必ずしも必要ではありません

通常、日本のキャリアで販売されているAndoridOSのスマホは更新など含めGooglePlay使用前提になっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープンソースと聞いて少し調べてみました。
Android-x86なる物が出回っているのですね。
Win機の代替案として、今後の選択肢に入れたいと思いました。

お礼日時:2022/08/10 00:06

補足です


>Googleのアプリがほぼ使えないので不便ですが、android自体は使えるようです
Googleプレイストアが使えないので、アプリの更新ができず、不具合などの解消ができず困ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

android自体は使えるけどGoogleのアプリがほぼ使えなくなるので、使い物にならないということですね。

お礼日時:2022/08/10 00:06

スマホがandroidの人は、必ずGoogleアカウントが必要なので大抵の人はGmail使用しています


日本ではiPhone人気ですが、iPhoneでキャリアメール使用するには、初めに設定する必要があり、デフォルトのままでは使用できません
キャリアメールをメインで使用していない人が増えたのでしょう
見ない方使用していない方を教えるのは不自然で、普段使用しているGmailなどのアドレスを教える方が自然なことなのでしょう

キャリアメール使用していない人は増えているので、キャリアメールでその人単体で受信できる設定にするか、Webメールが受信できるように設定する必要があると思います

上記のことがあり、LINEが流行ったのも一理あると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと引っかかったので調べてみましたが、Googleアカウントが無いと、Googleのアプリがほぼ使えないので不便ですが、android自体は使えるようです。
しかし、どこかのタイミングでGmailの取得を促され、いつの間にかGmailがメインになっていく感じでしょうか。

LINEはすごいですね。
私の周りもLINEがあるからメールは使わなくなったという人が大半です。
中にはLINEをやるためにスマホを買ったという人も少なくなく、LINEはスマホ普及の立役者ですね。

お礼日時:2022/08/09 14:06

>Gメールはキャリアメールの一種なのでしょうか。



WEBメールの1つです。フリーメールですね。

キャリアメールは、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイルの携帯電話専用メールとか、携帯電話契約がなければ利用出来ないものをさす。

>これとは別にスマホ専用のGメールがあるのかなと思った次第です。

そんなものはありませんよ。

今では、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクを解約して他社を契約している人もいますから。
ahamo、povo、LINEMO、LINEモバイルってキャリアメールがありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良く分かりました。

お礼日時:2022/08/09 13:22

3社キャリア以外の格安スマホとか格安simなどでスマホを使っている人は、もちろん3社のキャリアメールは使えないので、gmailとかiCloudメールとかをスマホにメールアドレスとして登録して使ってる訳です。



主様のドコモメールの設定で、gmailやPCメールアドレス等を弾く設定がされていると思いますので、その設定を解除しないとgmailは受け取れないという状態になっているかと推測致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

承知しました。私の認識で合っている事が分かりました。
スマホのメアドを聞いた時にGメールのアドレスを提示してくる人が増えたので、もしや私がパソコンで使っているGメールとは別にスマホ専用のGメールがあるのではと、ふと思ったのですが、そんな事はないのですね。

お礼日時:2022/08/08 18:05

「Gメール」は「パソコンからのメール」に含まれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が普段パソコンで使っているGメールと、何ら変わらない事が分かりました。

お礼日時:2022/08/08 17:46

Gメールはフリーメールです


誰でも無料で取得できるからフリーなのです
Gメールにスマホ専用というのは無いです
自分は同じGメールをスマホ・PC 両方に登録していて どちらでも受信出来るようにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
という事は、すでにスマホでGメールを使っている場合には、新たなメールアドレスを用意しなくても、いつも使っているGメールアドレスをパソコンでも使えるのですね。

お礼日時:2022/08/08 17:42

Gメールはキャリアメールではなく、フリーメールです。



ahamoを契約すると、キャリアメールがついきませんしね...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
という事は、スマホのメアドを聞いた時にGメールのアドレスを提示してくる人は、キャリアメールが無く、仕方なしにGメールを提示してきているのですね。

お礼日時:2022/08/08 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!