電子書籍の厳選無料作品が豊富!

docomo、iPhoneのメールの設定について。

docomoのiPhoneを購入しました。
メール設定をマニュアル通りに行いましたが、送信はできても受信ができません。

送信側でそのアドレスには送信できないよってエラーが出ます。

プロファイルのインストールやメールボックスの設定、メインアカウントの設定などはマニュアル通りに完了しています。

考えられる対処法はありますか?

回答宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

正しく設定されてないからエラーが出るのです



自力で駄目なら最寄のショップに持ち込んで相談することをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

送信できているなら設定は正しい、と、ショップの人に言われました。

お礼日時:2016/08/21 23:45

> 送信できているなら設定は正しい、と、ショップの人に言われました


メール機能の「送信」と「受信」は異なるサーバに対し

異なるプロトコルを使って実現しているサービスです

だから

送信が成功している=送信設定が正しい

受信が失敗する=受信設定が誤っている

という解釈になります

基本的に送信サーバの設定には「SMTP」が

受信サーバの設定には「POP3」か「IMAP」

が指定されるのが慣例です
    • good
    • 0

>送信側でそのアドレスには送信できないよってエラーが出ます。


docomoメールにパソコンメールのアドレスから送信しているならば、迷惑メール扱いになるので送信できません。
GmailやiCloudメールなどはパソコンメールです。
迷惑メールの初期設定ではパソコンメールは受信拒否設定になっているので、受信許可設定に変更する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

迷惑メールの設定は一時的に外した状態で試しています。

送り側のメルアドもキャリアメール(au)で、ガラケーですので、その可能性は低いと思います。

お礼日時:2016/08/22 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!