電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度友達が1年留学「オーストラリア」にするのですが、話によると
最近ホットメールを取得したっていていのですが?
ホットメールってなんですか?簡単に教えて頂きたいのですが?
それと、その友達は実家でSo-net?をプロバイターとして使っているのですが、留学先でSo-netと契約して今現在使っているMailアドレスなどって使えるのですか?
アドレスって全世界1つしかないので、どこでも使えるって事は難しいのですかね?

A 回答 (5件)

マイクロソフト社の運営する、無料メールサービスのことです。

誰でもメールアドレスが簡単に取得でき、かつ、メールをインターネットエクスプローラで読み書きできるため(つまり、インターネットカフェなどでも、細かい設定なしにメールを読んだり書いたり出来る)、人気が出ているようです。

http://hotmail.msn.co.jp/
から新しいメールアカウントを作成できます。ちなみにホットメールを使っている友人にメールを送るだけであれば、ここに登録する必要はありません(ご自分のメールを使って、ご友人のホットメールのメールアドレスに送ればOKです)。

> それと、その友達は実家でSo-net?をプロバイターとして使っているのですが、留学先でSo-netと契約して今現在使っているMailアドレスなどって使えるのですか?

留学先で再契約のようなことをしなくとも大丈夫です。

詳しく説明すると、プロバイダとの契約は大きく分けて次の二つを含んでいます。

(1)ユーザのパソコンを、ADSLや電話回線を利用してインターネットに繋げるサービス
(2)インターネット上で、メールやホームページなどの付加サービスをユーザが利用できるよう提供するサービス

(1)は、オーストラリアで使うことはほとんど出来ません(国際電話回線経由で日本に電話をかけて利用する、あるいはSo-netと提携している現地のプロバイダの電話番号に電話して利用するなどの方法はありますが、ちょっとした出張ならまだしも1年もこんな方法を使っては非常に高くつくでしょう)。よって、ご友人の方は、もしかすると現地で何らかのプロバイダと契約して、インターネットに繋ぐ回線を用意してもらっているかもしれませんね。

(2)は、余程特殊な地区を除いて世界中どこでも利用できます。例えばオーストラリアからSo-netのメールを使ったり、もしホームページなど持っている場合も普通に内容を更新したり出来ます。(2)は(1)とは独立したサービスなのですね。オーストラリアから使う場合でも、日本にいるのと全く同様に利用をすることが可能です。

(2)があるにも関わらず、ホットメールのアカウントを新規に取得されたのは何かの理由があると思うのですが、So-netのメールが読み書きできないということはないと思います。

> アドレスって全世界1つしかないので、どこでも使えるって事は難しいのですかね?

逆に、全世界で一つしかないからこそ、どこでも使えるのです。
日本とオーストラリアに同じメールアドレスを使っている人がそれぞれいたとすれば、日本でしか使えないアドレス、オーストラリアでしか使えないアドレスになってしまうでしょう?(その日本人がオーストラリアに出掛けたら、他人宛のメールが届いてしまったり?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。凄くわかりやすい説明をしてくれて、参考になりました!

お礼日時:2005/05/12 14:42

すでに回答があるとおり、hotmailはインターネットに繋いだブラウザー(インターンたーネットエクスプローラーとかファイヤーフォックスとか)をつかってやりとりの出来るWEBメールで無料サービスです。


メールソフトが無くても、ブラウザーがあればメールできます。
Yahoo!の無料メールとか、gooのメールと同じです。
So-netのアドレスがあるなら、世界中どこからでもSo-netのホームページにアクセスしてWEBメールが使えます。ですから、そのお友達も、世界中どこからでもhttp://www.so-net.ne.jp/にアクセスしてWEBメールが可能です。アドレス自体はインターネットにさえ接続できれば何処ででも使えますよ。ただし、WEBメールに対応している物なら簡単ですが、メールソフトでないとダメなプロバイダの物だと、メールソフトの設定が必要になります。
    • good
    • 0

私の友達はアメリカに留学していました。


ホットメールではメールできますよ。
ホットメールというのは、msnという会社が無料でくれるメールアドレスのことです。
あなたもmsnで検索してみては?
ちなみに同じmsnにメッセンジャーという無料サービスがあり、海外の友達との連絡にすごく役立ちますよ!!
ぜひ使ってみて下さい^^
    • good
    • 0

すっごく簡単にいうと「Microsftが提供しているWebメール」のことです。



参考URL:http://www.hotmail.msn.com/cgi-bin/dasp/ua_info. …
    • good
    • 0

こちらのメールサービスです。



HotMail
http://hotmail.msn.co.jp/

登録して、IDとパスワードを覚えていれば、ネットの使える場所なら外出先でもメールの確認が出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!