dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

離婚調停行かんでいいかな〜離婚したくないから

A 回答 (7件)

離婚したくないなら、その理由を調停員に話さなければなりません。



離婚調停は、相手は離婚したがっているということなので、間に入って双方の話を聞くことで、離婚に進むかを判断します。

あなたが男性なのか、女性なのか分かりませんけど…
離婚内容によっては、離婚までしなくてもいいように、調停員が離婚の申し立てをした人が妥協してくれるようにいろいろな案を出し、両者が納得・了承したら…離婚まで至らないこともありますよ。

とりあえず、あなたの気持ちを伝えに行くことは大切だと思います。

離婚調停員曰く
女性が離婚調停の申し立てをした場合は、離婚になる場合が多いと。
男性が離婚調停の申し立てをした場合、離婚にならないことが多いと。
    • good
    • 1

行きたくなければ行かなくても良いです。

放置して於いても良いのですが、調停の当日出席できない旨を、呼出状に書いてある書記官当てに電話で伝えておくと良いと思います。

尚、調停制度と裁判制度は全く違いますので調停に出なくても不利になることはありません。1回目の呼び出しの際に出廷しなければ通常2回目の呼び出しがあります。2回目も無視した場合、その調停は不成立になります。裁判で不利になることはありません。

尚、調停を申し立てた側に、受付の際に相手方は出廷しないかも知れませんよ。と、言う様に通常は伝えます。過剰な期待を抱かさないためにです。ただし、2回目の呼び出しにも応じなかった場合、調停は不調になります。その不調の結果を引き継ぐ形で2週間以内に離婚裁判を申し立てることは可能です。
    • good
    • 0

離婚したくないならば調停には出席して離婚したくないと話さないとです。


行かないと離婚の方向に進んでしまい、取り返しのつかない事になってしまいますよ。
    • good
    • 0

行かなければ離婚になるのでは?


法律行為に関しては、出席しなければ意見なしと見られ、相手の要求が法外でない限り全て通ります。
    • good
    • 4

残りのチャンスかも知れないのに

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

お礼日時:2024/06/01 07:46

行かなければそのまま離婚成立までまっしぐらです

    • good
    • 2

調停に行かない=相手の発言を100%認める


と言う事になると思いますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A