dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

十年一昔以上前に手持ちに430円だったか、
しかありませんでした。

給料日まで2週間はありました。

そこへ神のお恵みか!

と思うぐらいに人気が無い路上に財布が落ちていました。

財布には万札何枚かと千円札だったか……
入っていました。

喉から手が出るほど欲しい! と思いました。
ですが自分の良心が咎❨とが❩め、
『落とし主は困っているだろう』

そう思って交番に届けました。

若い巡査さんに、

『中身見て下さい。決して抜いたりはしていません』
と言うと、
『抜く奴は全部抜きます!』
と言いました。

あとから主婦風の女性が現れ、私に、

〘色んなものが入っていましたので入れさせて頂きました……〙

と言いました。

私は頭を掻❨か❩きながら申し訳無さそうに、

「えらいすみません、本来は受け取らないんですけど……」

と言って5000円も下さいました。

あれをもし、猫ババとかしていましたらどうなっていたでしょうか?

届けて正解! だった、と思いますか?

❨❩が読めたらすみません。

A 回答 (2件)

将来たべころさんは天国行きですよー♫


良い事しましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悪さこそそんなにした事は……

まぁ、誰しも少しのズルはしているとは思いますが……。

例えば信号無視、駐禁etc。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/05 21:31

私もバブルの頃、上野の駅付近に雪が降った後の夜、小さなバッグが落ちていました。

中には印鑑と残高何百万円もの通帳が、数冊入っていました。もちろん躊躇なく、近くの交番の届け、もし落とし主が不明の場合の権利も放棄しました。しばらくして、現金書留で、1万円送られてきました。放棄したのに申し訳ないと思いました。
その頃、私を含め、職場の異なる、仕事の仲間が、9人いましたが、そのうち、5人が、数百万円以上価値のある現金や財布、印鑑と通帳など拾い、届けています。
猫ババなんてそんなこと、全く考えもしませんでした。私は、その後も、財布、スマホ2台など、結構拾っては、届けています。
たった、猫ババや万引きなど、数百円でも、懲戒免職になった公務員もいます。そして、退職金の数千万円もパーになりました。
もちろん、届けて正解•••以外に何も無いです。
もし、今、後悔や迷いがあるなら、次はその反省を活かしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの事はわかったよ、そーなんだ〜!
数百万円! 偉いねぇ! 大したもんだ!
命の恩人とも言うべき称えるに値する素晴らしい! いや〜! 実に、
神様ですな〜。

お礼日時:2024/06/04 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A