プロが教えるわが家の防犯対策術!

良い物を長く・・・ということで、今まで使っていたお財布は12年位
使いました。
一生使うつもりでルイ・ヴィトンを買ったのですが、やはり汚れますし、
よく見たら中がむけていたりでしたので、思いきって買い替えました。
以前使っていた時に、周りから「財布が分厚い」と「小銭入れは
使わないのが基本。傷むから」とアドバイスされ、もう8年位は使って
いましたが、小銭はコインケースを持ち歩くことにしました。

が、財布の小銭入れ部分にお守りやロッカーの鍵、ポイントカードなどを
入れていたため、また周りから「小銭入れを使っても、それじゃあ
意味ないじゃん!」と指摘されていました(^^;

今回、お財布を買い替えたのを機に、小銭入れには物を入れるのをやめる
ことにしてみました。今のところカードを入れる部分も使っていません。
が、意外とたくさん持ち歩いていたカード類。古い名刺入れを定期入れ代わりにし、
そこにカード類を入れたら、パンパンにふくれました。
しかも支払いの時に、今までも財布と小銭入れを両方出すのが大変でしたが、
今度は財布、小銭入れ、カード入れと3つ出すことも多く、大変かも?と
早くも思っています。
お昼を買いに行く程度なら、千円札を小銭入れに入れて、小銭入れのみで
大丈夫ですか、普段はそうはいきません。

皆さんはどういった使い方をしていますか?
ぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

  こんにちは。


 
 私も以前は一つの財布で、お札と小銭を一緒にしていましたが、傷みが早いので小銭入れは分けることにしました。

 小銭入れに分けてから10年近くになりますが、コンビニで買い物するときにはまずはレジに入る前に小銭入れの財布を出します。
 財布の中身を見てどれ位あるかを確認してからレジに行くと、たいていはその小銭入れで間に合います。

 オーバーするときや、端数が出て1円玉が多い場合は小銭入れから出します。

 レジで大きい財布と小銭入れの両方を持っているときもありますが、私はこの方法が慣れているせいか苦になりません。

 コンビニで買い物する時、店内で大体いくら買ったかおおよその金額を計算しているとレジに行くまでに大体の金額が分かるので、小銭入れの中身を見て納まるかがわかります。

 お札は折って小銭入れにいれるのは余り良くないと思います。

 カードは使う頻度が少ないので、財布の中に入れてあります。

 こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

> お札は折って小銭入れにいれるのは余り良くないと思います。

これは小銭入れのため? お札のため? どちらに対して良くないのでしょうか?

お昼はだいたい500円程度なので、小銭入れに500円ない場合は千円札を小さく折って
数分ですが、出かけちゃいます。

お礼日時:2004/12/26 14:44

ずっと一つの財布でしたが、


昨年、小銭入れと二つに分けてみたところ、
非常に使いづらく、今年の春に安物ですが、
小銭入れと合体タイプの山本寛斎の財布を買い求めました。

カードは頻繁に使うものって数枚ですよね?
それ以外のものは別なカード入れに入れて、
必要な時に出して使います。

また、小銭はなるべく使い切る様に工夫してます。
たとえば、¥○○○8の商品を買った時、
もし、¥3円があれば、出します。
¥5円玉がおつりに来ても、¥1円玉が三枚減って、
結果、二枚の硬貨が減る事になるからです。
(頭の体操にもなります。笑)

物理的に、かなり痛みやすいので、
月イチくらい、ポリメイトなどの皮革保護剤で、
磨いてやります。
本皮ですから手入れをしたらより長持ちするのは、
当然ですよね? (^^)
靴なんかも靴磨きしますし~~。

しかし、やっぱ、一年経つとくたびれてしまいます。
そろそろ来年の春にでも買い換え様かと思っていました。
今まで『けっ、ブランドもんなんて~』
(ルイ・ヴィトンなどの高額ブランド品の事です。笑)
と思っていましたが、12年も使ったというkobaltさんの
お話を聞いてちょっと考えが変わりました。(^^)

いいものは、それなりの値段がする、
そのとおりということなのかもしれませんね~?
結構、自分もよいものを大事に使うタイプですので、
大切に使いたいと言うkobaltさんの考えに賛成です。
(購入する時にかなり調べまくりますので、
その手間も大変なんです。笑)

因みに、キーの類は、自分はズボンのポケットに、
家の鍵、車のキーなどまとめて一つにして入れています。
(数が多ければ、これもまたキーケース利用がいいでしょう。
⇒布地を痛めますので。)

ご参考まで♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

確かに小銭入れは分けると面倒ですが、小銭が多くても苦にならないんですよねぇ。
だいたいは小銭と財布を出してからレジへ行きますが、混んでいたりするとあせって小銭を
出しそびれたりがあるんです(^^;
キーは今は3つですね。キーケースを使うとスマートと思うんですが、まだ悩んでます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 14:41

>皆さんはどういった使い方をしていますか?


私は縁起を担ぐので毎年始めに買い換えています。買い換えるのが前提なのでそれなりのものを購入しています。

そうそう、色んなものを財布に入れるのはチョット危ないのでは? なくしたときに大慌てする羽目になりますよ。

長く使いたいとお考えなら同じ物を複数買って交代しながら(休ませながら)使うと長持ちします。あと痛みやすい部分は使う前に接着剤で補強するなどしておくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

毎年ですか・・・ 私は一点豪華主義みたいなところがあって、財布は良い物を長く・・・と
思っています。
これまで一度も落としたりなくしたりはないので、カードとか入れてますが、家の鍵は
化粧ポーチだったり・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 00:41

昔夫がクリスマスプレゼントにブランドものの財布をくれたことがあり、すごく長持ちしたので、高いものはさすがに違うなあと思いました。

でも、どうしても汚れるし、すり切れてもきたので買い替えました。
今も、財布だけは分不相応に贅沢していますが(中身より高い)、所詮は消耗品じゃないかなあと思います。

大事に使う(物持ちがいい)ことは美徳だとは思うけど、毎日のように使うものだから、使い勝手を優先しています。小銭も別にすると面倒だし、買い物のときになるべく小銭を使って、財布がふくらまないようにと気はつけますが、一生使いたいとは思いませんね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

私の場合、割と「一生使いたい」というより「また選ぶのが面倒」という女性らしくない考えがあって
余計に長くきれいに使いたいと今は思っています。
前回の扱いがどうも乱暴だったようなので、気をつかいすぎているかもしれません。
確かに使い勝手が優先ですよね。でも小銭はどうしても入れたくないですね。今回は・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 23:06

私もヴィトンの財布を使ってます。


アドバイスになるかどうか・・・(^^;

カード類は、使用頻度の高い物だけお財布に入れ
その他は専用のカードケースにいれてあります。
小銭はコインケースを使ったこともありますけど
コインケースの小銭を面倒で使わないので無意味でした。
小銭が多いな~って時は、思い切って貯金箱に入れてしまいます。
あとは毎日、家計簿をつける時に財布の中を整理しています。
レシートやクーポンなど捨てるだけで違うと思いますよ。

でも12年も使ってもらえるなんて、その財布は幸せですね~。
私も見習わなくては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

12年は自分では短いと思っています。ヴィトンは一生使えるというのは、バッグなどには当てはまっても
財布は難しい気がしました。使用頻度が全然違いますもんね。
私も毎日レシート類は整理しているのですが、やはりポイントカードは増えますね。滅多に使わないからと
家に置いておくと、急に行ったり・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 22:38

12年使えば大したもんだよ。


一生使うなら修理すればいいよ。
それに財布ってお金入れるモノでしょ?
意味無いじゃん。
一生大切にしたいなら使わなければ良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

修理・・・ そうですね。ヴィトンならできるのかもしれません。まだ前の財布を捨ててはいないので
聞いてみようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 22:35

やはり膨らむほどカードや紙幣、コインを詰め込まない事と、つぶされるような場所に突っ込まない事ですね。


ジーパンのポケットなんかには入れないようにしています。
女性に多いですが、家具もそうですが、何か物に恨みでもあるかのごとく物を詰め込む女性が多いです。
そういうのは、中に入れた物も、入れられた家具や財布、かばんの全てが痛みます。
物を入れるスペースというのは、すかすかなくらいがちょうど良いんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

小銭はついつい出しそびれてたくさんになったりしますね。
私も女性なので、けっこう詰め込んでしまうほうみたいです(^^;
スカスカな位は、札に関しては可能ですが(笑)、小銭となると本当、10円玉が4枚、
1円玉が4枚という具合に増えていくことってあるので、小銭は分けたほうが
良さそうにも思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!