dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

全画面表示をしても周りが切り取られた(切り取った部分が黒い)感じにならない画像変更ツールはないでしょう画像変更ツールを使う前は全画面表示をしても周りが黒くはなりませんでした

A 回答 (2件)

最新の Windows 10/11 の 「フォト」 は、表示解像度より小さい画像を表示すると、上下または左右、もしくは 4 辺に黒い帯が表示されます。

アスペクト比も関係してきます。一般的な 16:9 のモニターでは全画面表示をした場合、アスペクト比が異なる画像は、上下または左右に黒帯が表示されます。

アスペクト比を維持しない場合は、全画面表示をすると足りな側が延長されて表示されますので、縦横比が崩れ、縦か横に潰れた又は伸びた画像になってしまいます。

"画像変更ツールを使う前は、全画面表示をしても周りが黒くはなりませんでした"
→ 「画像変更ツール」 とは何でしょうか? そのアプリケーションの名称は何でしょうか? また、「全画面表示をしても周りが黒くはなりません」 と言うアプリケーションは何でしょうか?

因みに、最新の 「フォト」 で 「スライドショー」 を行うと、デフォルトで全画面表示でアスペクト比が合わない画像も、余白部分に元画像のぼやけた絵が入るため、寂しい感じはしなくなりますね(笑)。そのまま、全画面を解除しても 「スライドショー」 は続けます。
    • 0

こんにちは

ご質問の意味がイマイチわかりかねますが・・・
画像を切り取って、全画面表示をしたら余白(=黒くなる)が出てしまったってことでしょうか?

もしそうであるなら、お使いのディスプレイの縦横比に合わせたプロポーションになるように切り取っておけば、そのようなことにはならないと思われます。

あるいは、全画面表示をどのようにしているのか不明ですけれど、何らかのソフトを利用しているのでしょうから、そちらの設定に「縦横比を無視して画面にフィットさせる」または「画面の大きな方の辺にフィットさせる」ような設定があるならば、それを利用することでも可能であろうと推測します。
ただし、前者の場合は画像の縦横比は無視されます。(=画像が変形します)
後者では、画面を覆えるように、画像の一部が切り取られた形で表示されるでしょう。
    • 0