電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二重マッサージって良いとか危険とかいろんな意見が飛び交ってますが実際どうなんでしょうか?
垢抜けしたイケメンは二重マッサージで二重になったと言ってますが美容外科の先生は危険だと言ってたりよくわかりません。
皆様はどう思いますか?

A 回答 (1件)

まぶたの皮膚はとても薄いです。

仮にマッサージが効果があるとしても、熟練したプロでなければ無理です。
素人がいじるべきじゃないです。
伸びてたるんだり色素沈着するリスクが大きいです。

巷やネットに広まるそういう情報はいい加減なものが多いです。
信じない方が安全です。
特にマッサージは疑ってかかった方がいいです。

たとえば、リンパマッサージというのがありますが、実際に病気でリンパを流す必要がある患者に医師が指導するのは、肌に触れるか触れないかの微妙なマッサージです。
「押さえて擦って流す」などはデタラメです。
取り立てて実害がないから広まっているだけ。

他にも、昭和時代の女性は毎晩顔にクリームをつけてマッサージに励みました。
資生堂などの化粧品メーカーが、シワ予防に効果ありと強く推奨していたからです。
今では、顔面マッサージはシミシワの原因、顔の皮膚にはなるべく触らない、強い刺激を与えないことが推奨されています。
化粧品メーカーの何十年にもわたるウソについては、謝罪も何もありません。

まぶたの皮膚もなるべく触らない方がいいです。
    • 0