プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏さんの肩や腰を、会ったときにマッサージしてあげています。
(ただし、コリがひどいときは整骨院を勧めています)

私もマッサージをしてあげることはうれしいし、沢山やってあげたいのですが、
やはり素人なので、力のかけ方が下手で、少しするとで指が疲れてしまって、力が入らなくなります。

私の肩もみでも、多少はマシになるようなんですが、
もう少し効果のあるものをしてあげたいなぁ、と思うようになりました。
マッサージの本を買ったりもしたのですが、よくわからないというか・・。

最近スクールに習いにいこうと思いはじめ、資料請求をし始めました。
スクールの評判が気になり、インターネットで調べてみると意見板があり、
「リフレクソロジーやボディーケア系の事業は、無資格の事業で、基礎医学の知識がしっかり学べないところが多い。
やはり資格(あんまマッサージ師とかの)をとれる学校からみると、
授業期間が短く、付け焼刃に近いところも少なくない。
マッサージを学びたいなら、国家資格を取れる学校に行くのがよい」
・・・とまとめると、こんな感じに書いてありました。
(私自身はフットマッサージを経験したこともあり、ボディーケアに批判の心はありません。
必ずしも、資格がないのがダメだというわけではないでしょうし・・)
あんまマッサージ師の学校に通おうと思うと、きちんとした学校なので、100万近くかかります。
マッサージを職業にするつもりはないので、とても払えません。

彼の体を今よりもほぐしてあげたい・・という気持ちで、学びたいと思っているだけなのですが、
スクール(資格が取れない方の)に入るのはあまり意味がないのでしょうか?
単発のセミナー程度、あるいは本に留めておいたほうがよいのでしょうか?
有資格者でも無資格者でも、結局は人によるので一概には言えないと思うのですが、
ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

彼氏へのマッサージのために、学校に通う事まで検討されているなんて、奇特な方ですね。

彼氏がうらやましい・・・

私の経験では、自分自身がマッサージを受けた経験の多い人がマッサージが上手なように思います。

100万近く掛けて学校に行くよりも、あなた自身がマッサージを受けて、気持ち良い所を体得されてはいかがでしょうか?

あとは、本などで筋肉が何処にどう付いているか勉強すると、どの筋肉のどこを、どんな手順でやれば良いか覚えやすいと思います。

疲れるのは、握力をつけるしかありませんね。

チェーン店だと、「てもみん」が上手だと思います。
ここは、グローバルスポーツ医学研究所が運営していて、元々はスポーツマッサージの会社ですから、教育もしっかりしているように思います。
 もし、行ける場所にお住まいでしたら、八重洲のグローバルスポーツコンディショニングセンターをお勧めします。

どんなプロのマッサージよりも、あなたの気持ちのこもったマッサージで、心も体も癒されるのが一番ではないでしょうか?

参考URL:http://www.global-sports.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・自分で受けてみて、って言うのはいいですね。
ありがとうございます。
学校行くよりも、お得でいいかもしれませんw
てもみん、行って見ます。
ありがとうございす!!
URLもありがとうございました。
残念ながら遠いのでいけそうにないのですが、似た感じのところを探して見ますね。

100万の学校は高すぎるので、さすがに行く気はないんですが、
自分自身興味があって、知識を習得してみたいなぁ、っていうのがあったのです。
凝り性なところもあるので、こちらは趣味の世界に近いですねw
大事なのは気持ち、というアドバイス、ありがとうございます。
少し自信がもてました!

幸せな彼ですね。

マッサージが上手くなるのに学校へ行く必要は有りません、マッサージに一番大切なのはなんだと思います?それは今あなたが持ってる「楽にして上げたい」と心から思う事です。この気持ちが有れば、自然と上手くなります。どう言う押し方をすれば彼が喜ぶか、どんな押し方が気持ち良いか教えてくれる先生は、あなたの彼です。あなたにとって彼を上回る先生は居ないと思います。プロと素人の違いは何だと思いますか?プロはあなたの彼を気持ち良く満足させれなくても良いんですよ。何故だか分かりますか?100人揉んで何人満足させれるか問われるのがプロです、少数の人を満足させれない位当たり前、100人揉んで100人満足させる何て無理な話なんです。人間それぞれ違う体をしてますから。だから貴方は彼一人を満足させたいと思ってるなら、彼を上回る先生は居てません。
最後にテクニック面のアドバイスをします。どうしたら上手く押せるのでしょう。考えてみて下さい、どんな押し方だと思いますか?答えは「こんな押し方」ってのは有りません。彼が気持ち良いと言う押し方が正しい押し方なのです。何も親指で力を込めて必死に押す必要は有りません。肘でユックリ押してあげも良いし、足で踏んだって良いんです、気持ち良くする正しい押し方(テクニック)なんて無いのです。有るとすれば、「楽にして上げたい」って気持ちがテクニックでしょう。長ったらしい言い回しをしてしまいました、良かったら参考になさって下さい^^。

この回答への補足

一番上にあるので、ここに回答してくれたみなさんにお礼を書きます。

皆さん、ほんとうにありがとうございました。
気持ちが楽になりました。

• 0
この回答へのお礼

「楽にして上げたい」って気持ちがテクニック・・そうですね。
大事なことですね。
目に見えることばかりに囚われすぎていたかもしれません。
堅苦しくなってはいけませんよね。
彼も苦しくなってしまう。
家庭でやることなのですから、その人が気持いいところをマッサージする・・ということで十分だと思います。

ただ、私自身、学ぶことに興味がありまして、それで学校・・という選択肢が出てきたわけなのです。
それと、最近何をやるにも気力がなく、
何かを始めることで自分を奮い立たせたかったのです。
マッサージを習おう!と思ったら、それ以来ものすごく元気になって、
ますます習いたい気持ちが強くなって、質問をしました。
彼のため・・というのは動機の一部分なのです。
ちょっと、良く書きすぎましたね(笑)

長ったらしいなんてとんでもない、丁寧に回答をありがとうございました。
ご意見を参考にしながら、無理のないようにがんばっていこうと思います。

うーん、ステキなことですね。

(゜∇^d)

指圧は奥が深く、大変なので、全身を優しくほぐし、血行を促すだけでも充分かも。

患部を集中してやる前に、うつ伏せになってもらって、全身を手のひらの下の膨らんだところで押していってあげると体があったまって効果が増します。後、冷やさないように布団をかぶせてあげましょう。

背中(特に腰)などは、親指だけでなく、手のひらの下の膨らんだところで背骨の両サイドを体重を乗せて押すだけでも気持ちがいいものですよ!
背中なら、親指が疲れたら、ひじで押すのも、親指や中指の第二関節で押すのもありです。

彼にこの辺は?なんて聞きながら、力加減、揉み方を調整していけば、それだけでも愛は伝わるはず(*⌒∇⌒*)エヘ♪

後は、手のひらや足の裏側なんかは適当に押すだけでも気持ちがいいものですよ。
足の甲を手のひらの下の膨らんだ部分で挟んだりも。

いずれももみ返しのこないように力を調整して行ってくださいね。(特にふくらはぎ!)

余談ですが、指圧はお風呂あがりに温まったところで始め、行った後に眠ると効果が3倍になると先生がよく言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私自身が知識の習得に興味があり、また、「何かを習うこと」を始めたくて、調べていたのですが、
調べれば調べるほど、指圧の奥の深さを知りました。
スクールに行くのは、もう少し考えてみることにします。

押し方のアドバイスもありがとうございます。
とても役立ちそうです。今度やってみます☆

一緒になってね、足もみ等つぼのマッサージをするといいのですけど、

そうすると上半身も使うでしょう、それが血行をよくして
つぼの効果とあいまって上半身もほぐれてくるのですよ。
その上ヨガのポーズなどしたら完璧です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・!
ツボもいいですね。

運動は勧めますw
アドバイスありがとうございました☆