プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々ダイエットは試したのですが、気楽にマイペースにダイエットをしようと思い、今まではやらなかった「気になる箇所をもむ」というのをやり始めました。
気になるのはセルライトがついてしまったお尻から太ももあたりとお腹です。そのままもむとかなり痛かったのでベビーオイルですべりをよくしてお風呂上がりに全部で15~20分ほどかけてもみほぐしています。
もみおわるとしばらくホカホカしているので代謝が良くなったのかな~と思ったのですが、
果たしてこれを続けてサイズダウンなどの効果はあるのか?といった疑問が出て来ました。
同じような方法で効果あった方、または↑に付け加えてこうした方が良いというようなアドバイスがあれば教えていただきたいです。
また気休めのようであれば他の方法を探そうと考えています。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

気になる所を揉みほぐすのは、部分痩せに効果があるみたいですねぇ。


最近よくTVで紹介されているのを観ます。

ですが、ただ揉みほぐしただけでは痩せませんよ?
揉みほぐすことでそこに滞在している脂肪が分解して血液に流れますが、マッサージ後10分以内に全身運動しないと元の場所に戻るようです。要は、血液によって全身に行き渡り、燃焼しやすいうちに運動して脂肪を燃やすということです。

やり方としては・・・

気になる部位をよくマッサージ。
(ただし2箇所まで。それ以上を行おうとすると、他をマッサージしているうちに時間が経ち、最初にやった箇所が元に戻って意味がない。)
   ↓
マッサージ後、10分以内に全身運動。
(ウォーキングなどの有酸素運動がいい。)

これがイイらしいですよ!
全身運動はなるべく10分とかやった方がいいんじゃないですかね?
脂肪が燃えだすのは、運動開始後15分~20分って言われてるので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

具体的に教えていただいて、とても分かりやすかったです!気の向くままに続けて行きたいと思います^^

お礼日時:2006/05/28 01:57

適度なマッサージは血行が良くなったり、代謝を良くしたりしますが、ダイエットが目的ならば、それだけでは健康的に痩せることが出来ないと思います。

栄養バランスのとれた食事をとり、運動して適度な筋肉をつけることも必要です。ただし、元々の筋バランスが悪いと、むやみに筋トレをしてしまうと余計にバランスが悪くなることもありますので、何事も自己流は注意が必要です。体の状態や環境も人それぞれですので、あなたの状態をしっかり聞いてアドバイスをくれる専門機関にいくことをお勧めします。
    • good
    • 2

>>4です。



書き忘れたので、補足します。
2箇所というのは、たとえば「太ももとお腹」とか、「ふくらはぎと二の腕」とかです。
脚や二の腕などは、両脚(腕)で1箇所と考えます。

あまり1箇所に10分とか長い時間かけると、同じく元に戻って効果が半減しますので注意してください。
2箇所で5分くらいのマッサージで確かよかったと思います。
    • good
    • 2

摩擦熱ってご存知ですか?


ソレと、美容方面では、「セルライト」というのが一人歩きしていますが
医学的には、そういったものはないのです。
ただの脂肪組織で、他と同じ。
モンでもたたいても、何を塗布しても、
全く、なんら、影響なく、そこに存在し続けます。

実際問題として、もんだりマッサージしたりして、
脂肪組織(セルライト?)に移動があるとすると、
速攻で血管が詰まルことになってしいます。

これは、特に太っているとか、関係なく
血管の太さにみあったものしか通らないというのは解りますか?
血液ですら、エコノミークラス症候群というのがあって、下半身で出来た血栓で、かの高原選手(サッカー)でさえ血管がつまり、詰まったものが移動して・・・というのがエコノミークラス症候群です。

病因は血管が詰まること。

ね、何かがそこから移動するということは、血管を通るのです。
で、とおって、どこへ行くかというと・・・どうなるのでしょうね?
セルライトのぱちぱちして離れていくと思われるパーツのことですが。

プチプチも、パチーパチも関係ないです。
マッサージして、ほかほかするのは、摩擦熱。

更に、イメージしてもらうとはやいのですが、
車の渋滞ってありますね、あれ、一部が早くても
結局ポイントになるところが詰まっていると、そこに行くまでがはやいだけで、結局同じ渋滞ではないですか?

そう、一部の血行だけをよくしてもダメなんです。
そっから先も、スムーズに代謝がなされていないと。
オイルマッサージも、塩も、○○なんとか言うのも、すべて、
摩擦熱による、ほかほかだけの事です。

確かに、マッサージする「運動」によって、全身の血行は良くなりますね。
でも、それだけです。
歩いたほうがより効果ありです。
酸素消費をすると、代謝があがる。
全身的な血流の促進(脳以外)を強制されるということです。

すくなとくとも、部分的なマッサージ(施術というのですか?)これで部分的に細くなったりは、全くありません。
一時的に細くなることはあります。
ソレは、足がむくんだりしますね、アレと同様に
そこにある、細胞外液を筋肉の動き(これを筋ポンプ作用といいます)を
模倣して(マッサージ)人工的に、移動させると、水分の移動がありますので、その分だけ「細く」なる。

それだけのことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

効果はサッパリないんでしょうかね?
他の回答をくれた方は効果あったとのことですので
もうちょっと続けてみようかな~と考えいます
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/05/21 02:26

効果はありますよ。



もむときにプチプチとかゴリゴリとか
セルライトが壊れる感覚があればさらに良いと思います。
(皮下出血に気を付けないといけませんが)

ただ、私がやった方法は質問者さんと順番が逆です。
「もんだあと入浴(発汗)」

セルライトとは老廃物と水分がコラーゲンで固められて
その場にとどまっている状態なので
セルライトを壊せば老廃水分が流れやすくなります。

したがって、壊した後の発汗(半身浴、サウナ、岩盤浴など)
が効果的だと思います。
私はダイエットの前半はこれで痩せました。

ただし!
セルライトがあるということは、セルライトが付く理由があるからです。
根本的に問題を解決するには、
「セルライトを壊して無くした後どうするか」
が課題となってきます。


以上です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の場合お尻にセルライトが付きやすいみたいです…
No1の方のおっしゃっていたように順番間違えていたようで…
続けてみたいと思います

お礼日時:2006/05/21 02:25

私はダイアナのダイエットをやった事がありましたが


マッサージは入浴前の必須プログラムでしたよ。
続けると腿やお腹などは柔らかくなっていくのが実感できました。
マッサージだけではなく、食事や補正下着の力も借りましたが
サイズダウンしました。
普段何もしないところを継続してケアしていけば効果はあると思います。
頑張ってくださいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

入浴前の必須ですか 順番が間違えてたようです
今まで入浴後にしていました
サイズダウンもしたのですね!ちょっとは見込みあるのかも…

お礼日時:2006/05/21 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!