アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気分が落ち込んだ時の対処法

会社員20代女性です。現在3年目です。

来年の2月から異動を控えていて、その準備期間に入るためか、一昨日からザワザワとした気分が晴れず、困っています。

もともと環境の変化やプレッシャー、上司からの叱責などのストレスに弱く、色々気分転換の方法を試しておりますが、これといった効果がありません。

例えば、お風呂にゆっくりつかるとか、ハーブティーを飲むとか、朝日を浴びるとか。

勿論一時的には効果がありますが、すぐ戻ってしまいます。

精神科にも数年前通ったことがありますが、副作用がひどく、なるべく精神科の薬は頼りたくないというのが本音です。

何か他に気分の落ち込みを晴らす方法はありますでしょうか?

現在考えているのは漢方やヨガを試してみるのはどうか、とも考えています。

何卒ご助言のほと宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

仕事のストレス・・・あるあるです。


入社試験の面接では、「この会社で頑張ります!お願いします!」と
言ったのがウソのようで、土曜が待ちどうしく、月曜は憂鬱です。

辞めるとお給料がもらえないし、独立してれば家賃も困るし、
実家通いでも、家族に心配かけるし・・・。
絶対やめられないとか思って、追いつめてしまうものです。

職種とかないですが、普通の会社では、上司からの叱責などあろう
が聞き流していれば、しょうがないで済んでしまいます。

そう思っていても、「申し訳ありません、これから気を付けます」
と、真面目な言葉や態度であれば、99%の上司は見逃します。
まあ、本人なりにまじめにやってれば、仕方ないかと思う訳です。
自分の指導の結果として、上役に判断されるため、クビに出来ません。

社会人の心得は、上司を尊敬して、一生懸命やることです。
その結果、アチコチ不出来でも、上司がカバーするのです。
「あー直せ、こー直せ」というなら、直せばよい、お陰で2時間
残業でもきちんと残業代貰えるでしょう。

自分でフリマなど小さなお店開いて、月に25万も稼げないでしょう。
会社は、才能も資金もない凡人が最も効率よく稼ぐ場所です。
有り難く利用させてもらいましょう。

朝の空を見上げて今日と言う1日が
笑顔でいられるようにそっとお願いした♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

叱られる時は謙虚に受け止めたほうが良いですよね!ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/01 10:08

嫌な事を思い出さないようにする方法が御座います。

気分が落ち込んだ時にも応用出来るかと。

耳の下、口を開けるとガクンと動く場所を人差し指と中指で、いた気持ちい位、ぐりぐりマッサージして下さい。
落ち込む度に、5分くらいマッサージします。

そのうちに、落ち込むと、マッサージしなきゃ、とマッサージを思い出すようになります。落ち込みそうになるとマッサージを思い出すようになります。

マッサージという行動をする事で思考が切り替わり、本当に段々落ち込まなくなります。

そして小顔にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

マッサージですね!仕事中に即効性がありそうです!ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/01 10:08

くよくよ考えるならゆったりするリラックスは逆効果では?


結局バスタイムにも仕事のこと考えようと思えば考えてしまいますし
考える暇がないような。体を動かすとか手を動かすとか
頑張って上達したくなるようなものとか
仕事のことを考えなくていいようなものが良いかも

それから楽しいかもしれないことをなるべく、想像しておくとか
今の職場も3年目なら嫌なことや人などもやもやしたものが溜まってると思うので
そういうのが一度、リセットできると思ったらどうでしょうか

楽器やダンス系を習ってみるとか
絵を描いてみるとか

ついでに言えば最悪転職すればいいやという気持ちでいたら良いかもしれません
高齢化でこれから人手不足の時代が来ますから
転職に有利な資格の勉強するとかね
自身のなさや不安は手持ちのカードを増やしておくことでカバーすることもできると思います

漢方もよいのですが保険適応での処方でないと結構お高いです
薬膳など勉強して食事から変えていくのも良いと思いますね。

朝日、お風呂、ハーブティーなどはルーチンとして続けてみては。
お風呂の前に筋トレやジョギングするのも良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

たしかにお風呂だと色々考えてしまいます。
絵を描くの好きなので今度やってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/01 10:09

ジムに行って、Zunba や エクササイズでも行ってスッキリするとか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジムで運動するのもありですね!

お礼日時:2022/09/01 10:10

温めの燗を呑む。


肴は炙った烏賊でいい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!